クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山尾、かっこ悪い

<<   作成日時 : 2016/04/06 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

民進・山尾志桜里氏、安倍首相に「逃げるな」…でも自身の疑惑にはダンマリ

 民進党の山尾志桜里政調会長が5日の衆院本会議で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案に関する質疑に立った。同党が提出した安全保障関連法の対案の審議に関し、安倍晋三首相に威勢良く「逃げるな」と攻め立てた山尾氏。だが、自身に浮上している「政治とカネ」の問題については、発覚から1週間近くたったこの日もダンマリを決め込んだ。

 山尾氏は本会議で「私たちは政権を担うことのできる新たな政党となるため、民進党として新たな一歩を踏み出した」と宣言。安保関連法の対案について首相に「なぜ審議から逃げるのか」と迫った。自民党が平成24年の衆院選の公約に基づき「TPPへの交渉参加に反対」とのポスターを掲示したことを「首相のウソ」とも断じ、「国民に真摯に向き合って」と求めた。

 これに対し、首相は「新しく政調会長となった山尾氏のご活躍を期待している」とエールを送った。

 激しく首相に迫った山尾氏だが、24年の政治資金収支報告書で個人からの寄付の上限額を超えた額を記載したことや、230万円分のガソリン代を計上したことが問題視されている。説明を回避し続ける山尾氏の質問中には「逃げているのは自分じゃないか!」「説明責任を果してから言ってくれ!」との激しいやじが飛んだ。

 山尾氏は今週中に記者会見で詳細を説明する予定だが、本会議後は記者団に「近々説明するので、少しお待ちください」と述べるにとどまり、真摯に向き合うことはなかった。

産経新聞 2016年4月5日(火)

 あれだけ厳しく甘利氏などを追及していたのに、自分に火の粉がかかればずっと「近々説明するので、少しお待ちください」の繰り返し。壊れたスピーカーか!とまで言われている始末。

 本来ならば、当選2回、それも連続当選した訳でもないのに、政調会長などと言う重職に就けるはずも無い。明らかに<fon size="6">選挙対策の抜擢人事なのに、今のままでは北海道5区の補欠選挙をはじめとする応援に行ったら逆効果になりかねない。

 降りかかった火の粉に対し、スパッと謝罪すべきは謝罪し、抗弁するところは抗弁する、それならば傷も浅いのだろうが。

 安倍政権に厳しく当たる日刊ゲンダイは、山尾地球5周問題が出るや否や、安倍総理や菅官房長官のほうがガソリン代が多いぞ、と言う事を記事にしたが、まったく広がらない。理由は簡単。

 どれほどガソリン代を使おうが、そこにきちんと領収書が存在し、きちんと厳禁などで支払っているのならば問題にならないが、山尾事務所のように、プリかで正常とはとても思えない形での購入が多いと言うことで、もしかしたらそれを換金して、裏金を作っていたのではないのか?と言う疑惑、それを晴らせるかどうかなのだよ。

 プリペイドカードを同じ日、あるいは非常に近接した日に、かなりまとまった量が買われていると言う不自然さ、その理由をきちんと説明できるか?あるいは、妙な話ではあるが、使い残しのプリカが大量にあれば問題にはならないのだろうが。
 
 当選1回で落選した野党議員が、驚くほどの数の秘書を雇っていた、全員が燃費の悪い外車に乗ってた、などと言う説明では誰もなっとくしない。

 蓮舫のようにごまかして終わることなく、元検事の矜持を見せて、スパッと気持ちよくなる説明を見せて欲しい物だぜよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
このガソリンの件って、そんなに騒ぎになっていたんですか?
「ヨミウリオンライン」でニュース検索しても全く出て来ないし、バカヒでも上限越える寄付で収支報告書訂正という記事があるのみで、正直、夕刊フジ(と産経)及びゲンダイが新潮の記事をネタにネガキャンをやりあってるだけかと思ってました。まあ、あきらかになったほうが良いと言えば良いのかも知れませんが。
で。私が素朴に疑問に思ったのは、安倍総理みたいな大物で選挙は鉄板・事実上の活動場所が東京(晋和会)の政治家が、地元で地球13周分のガソリンを使用するほど秘書が走りまわるかなあ?というものなんです。しかも毎年。角さんもそうでしたが大物は陳情を受けるほうであって、そんなにかけずり回らないだろう、と。領収書は、うーん、申し訳ないですがあまり政治家が持ってる領収書は信頼してないです。ごめんなさい。
総理の地元の秘書が何人いるのかはわかりませんが、365日一日も休まず働いたとしても、一日延べ1400キロ以上走ってるとはちょっと考えにくいと思いましたが。
もちろん、本っ当にどうでも良いことです。
このまま建築しても
2016/04/06 19:01
連投ごめんなさい。
なんか、新潮は今度は官房長官と総理のガソリン代をやるそうですね。本当にくだらないなあ。
このまま建築しても
2016/04/06 20:08
このまま建築してもさん、おはようございます。
いろいろ大騒ぎになってました。山尾も他人に厳しかっただけにでしょう。残念ながらおなじみの「ヒショガー」で、自分は監督責任はあるが、与えられた職責は全うしたい、と言う事のようで。

で、総理らの秘書ですが、秘書の仕事はとにかく選挙区を回る事です。大物だろうがなんだろうが同じと言うより、大物の秘書の場合は他選挙区の応援もやりますし、数も多いのでありえる数字でしょう。

現金や振込みで購入している分には問題無いと思いますよ。山尾の場合はプリカでしたし、さらに本人の釈明では捨てられてあった領収書を持ってきた、と言うのですから、まったくだめですが。

新潮がどう言う中身で報道するか?ですね。ただ、多くの政治家が多分、これで何らかの裏金を作っていたと言う可能性は与野党にありそうなんで、割と早めに終息しそうです。
クルトンパパ
2016/04/07 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
山尾、かっこ悪い クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる