クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田、大丈夫か?

<<   作成日時 : 2016/05/27 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

民進党・岡田克也代表「理解に苦しむ。増税先送りの言い訳に利用」 首相の「リーマンに似た状況」を批判

 民進党の岡田克也代表は26日夜、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で安倍晋三首相が世界経済の現状について「リーマン・ショック前と似た状況にある」と言及したことに対し「何をもって言っているのか、理解に苦しむ」と批判した。党本部で記者団に答えた。

 首相が平成29年4月に予定している消費税再増税を延期する場合、「リーマン・ショック級の事態」を条件としていることを念頭に、「増税先送りの言い訳に使えるよう、先進7カ国(G7)の場を利用しているといわれても仕方がない。非常に恥ずかしい」と不快感を示した。

 日本経済の現状については「リーマン・ショック並みというのは全く当たらない」との認識も示した。

産経新聞 2016年5月26日(木)

 日本経済の現状については「リーマン・ショック並みというのは全く当たらない」と言うのはまさにその通りである。リーマンショック並ならば、今頃また街に失業者が溢れ、株価は一気に下がっているはず。

 ただし、総理はリーマンショック並みの状況だとは言っていないのだけどね。リーマンショック前の状況に世界的に似てきている、だから、あの時は洞爺湖サミットがあったのに回避できなかったから、今度もその轍を踏む訳には行かない、と言っているのだよ。

 実際問題、岡田が言うとおり、これは言い訳なんだろうけどね。「(消費増税を)二度と引き上げを延期しない」とか「リーマンショック級、あるいは大震災が無い限り延期は無い」と言い続けてきた以上、それがどちらも起きていない中で延期する理由が必要なんだろう。

 だからリーマンショックの前に似た状態と、大震災じゃないかもしれないが、かなりの被害が出た熊本地震の合わせて一本、を理由にするのだろう。

 どちらにしてもこれは正解だろうし。景気は完全に足踏み状態。踊り場にいる感じ。それも降りるほうを向いているような形で。これはアベノミクスの失敗と言うより、世界経済の状態が影響しているのだろう。無論、アベノミクスにしても第三の矢が放たれたかどうかすらわからない状態ではあるのだが。

 岡田は民進党も増税延期法を出すと言うのだから、こう言う感じの批判だけじゃなく、自分たちの法案提出との際立った違いをきちんとした数字と実態を挙げて説明し、苦しい説明を強いられている総理サイドとの違いを明確に言うべきなんだけどねえ。
 
 おそらく岡田は良くわかってないんだろう。とにかく反対している事、これが野党は大事なんだ、と言う20世紀ですら呆れられていた思想に支配されているのだろうから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
野党は、時には「反対」を前面に押し出す事が大事である場合もあるでしょう。しかしこの問題は全く違いますよね。アベノミクスは失敗した、我々はこうする…と代案をだしてくれないと。
もっとも自民党のほうも、党内で失敗の分析や今後の修正案が論議されてる気配が全くないです。困ったなあ。
中選挙区制の時代の、各派閥が政策を競い合ってた時代が懐かしいです。もう、日本に残された時間はあまりないと思うのですが。
このまま建築しても
2016/05/27 16:05
このまま建築してもさん、こんにちは。
双方だめです。アベノミクスが失速しているのはわかっているんですから、与党内での徹底論議をしないと。
野党がまったく役に立たない以上、必要ならば以前の自民党のような党内野党が出来るべきでしょう。そのためにも、中選挙区制度、復活させるべきかもしれませんねえ。
クルトンパパ
2016/05/27 16:12

昔むかし、政治と経済は違うものとして教わったのですが、
陶酔剣ローマの覇道を金貨のシンボルマーク/新約
平和憲法上軍隊はなく、
吉備の国鬼門2市1町5村がエホバ神の祟り:米麦専業規模農家全滅後のエコノミックアニマル日本株式会社ジャパンあずNo.1
故か
軍隊:政府
経済:民間の区別無し?
福田赳夫総理は自由世界強調のテロリスト対処も
今は共産化して政府主導の計画経済談義‥
他力本願客商売も自力攻勢の毛利?
巳蛙
2016/05/28 00:25
今の時代、政治と経済は切り離せるものじゃありませんから。
クルトンパパ
2016/05/30 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡田、大丈夫か? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる