クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山尾、だめだな

<<   作成日時 : 2016/05/12 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

民進党の山尾氏、公選法抵触も強弁 今度は花代・香典料支出してた

 民進党の山尾志桜里政調会長(衆院愛知7区=瀬戸市、尾張旭市など)は11日の記者会見で、2013年11月から14年5月にかけて、選挙区内の有権者計6人に渡す花と香典に計4万4875円を支出していたと明らかにした。「記載ミス」「(政治資金収支報告書に)『後援会が支出』と記載されていたケースがあったので、政党支部が支出したという訂正を行った」と説明した。

 公職選挙法は政治家や後援会による選挙区内での寄付を禁じている。政党支部からの支出の場合でも、公選法に抵触する可能性があるが、山尾氏は「『政党支部が支出することは禁止されていない』が民進党の統一見解だ」と強弁し、問題はないとの見方を示した。

 いつから、民進党は裁判所の機能まで持つようになったのか。

産経新聞 2016年5月12日(木)

 いつから、民進党は裁判所の機能まで持つようになったのかと言うのがまさに答え。
 
 公職選挙法は政治家や後援会による選挙区内での寄付を禁じている以上、当然、政党支部からの支出もかなりのグレーゾーン。

 当然の話だが、事が法律違反かどうかを決めるのは裁判所の仕事であって、政党が勝手に判断できる話じゃない事をこの、元検事さんはご存知無いらしい。

 これを政党が勝手に判断できるのならば、政治家はやりたい放題じゃないの。この山尾の主張は泥棒が盗みの内容によっては犯罪じゃないのだ、と言ってるのと同じだろ。

 さすが元検事だけあって素直に謝罪など絶対に出来ず、屁理屈こね回してでも自己の正当性を主張するのだな。これ、こう言う感じで言っちゃうと、今度似たような事を与党の大臣とか幹部がやっても、一切批判できなくなるぞ。

 素直に間違いを認め、謝罪する方が正しいやり方だと思うけどねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山尾、だめだな クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる