クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 社民・吉田党首のあがき

<<   作成日時 : 2016/05/13 12:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

  社民、生き残りへ悲観論=民進合流案めぐり混乱

 社民党の吉田忠智党首が12日、夏の参院選前の民進党への合流を提唱した。

 党勢が衰える一方で、現状では生き残れないとの悲観論が背景にある。しかし、事前に根回しをした形跡はなく、ベテラン議員らが強く反発、混乱ぶりを露呈した。にわかな合流構想は実を結びそうにない。

 「このままでは社民党として議席確保は難しい。民進党への合流も選択肢として検討しなければいけないほど厳しい局面だ」。吉田氏は12日の常任幹事会で、党の置かれた苦境を率直に訴えた。

 社民党は参院選比例代表で250万票獲得を目標に、吉田氏と福島瑞穂前党首の現職2人の当選を目指す。しかし、2013年の前回は約126万票で1議席。吉田氏は10年の選挙で、知名度に勝る福島氏の3分の1程度の得票にとどまった。

 常任幹事会では、吉田氏の発言に特段の異論は出なかったが、合流論が報じられると状況は一変。福島氏は周囲に「私たちに対する提案だと思わなかった。社民党がなくなるなんて、とんでもない」と不満をぶちまけた。別の幹部も「全国にある地方組織を解散するなんて急にはできない」と指摘。吉田氏は又市征治幹事長と協議し、合流を決めたわけではないとのコメントを発表した。

 一方の民進党では、岡田克也代表が執行役員会で「合流話が漏れ伝わってくるが、幹部間でシェアできるほど具体的な話はない」と説明した。民進党には、沖縄の米軍基地問題をめぐり旧民主党との連立政権を離脱した社民党への反発も残る。消費税率引き上げや原発政策でも溝があり、民進党幹部は「合流は吉田氏の個人的な思いではないか」と突き放した。
 
時事通信 2016年5月13日(金)

 吉田にしてみれば必死なんだろう。このままではほぼ間違いなく、1期で落選。

 前回参院選はぎりぎり125万票を獲得して、又吉をなんとか当選させただけ。
 あれから3年。社民党の党勢が伸長したなどと言うことはまったく無く、むしろ衰退し続けているだけに、どう考えても2議席獲得は無理だからね。

 本当ならばかつて長い間党首を務め、それなりに知名度もある上に、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのSEALDs(爆)の支援を受けている福島瑞穂が、神奈川選挙区に回って、比例は吉田党首で2議席獲得を目指すべきなのだろうが、福島瑞穂にその気持ちは一切無い。まあ、自民が2議席を目指し三原じゅん子を公認しそうだし、無所属の中西も強いし、民進も1議席死守で必死だろうし、さらに公明、そして前回惜敗した共産も強いので、ミズポタンが勝てる可能性はほぼ無いからねえ。

 吉田は民進の比例に入れてもらう事でなんとか当選したいのだろうが、国会では弱小の社民だが、社会党時代から続く地方組織は強くて、そこを納得させるのは無理だろうから、これはあきらめるべきでしょうねえ。

 統一名簿作りも頓挫しそうだしねえ。何しろ提案していた小林節が裏切ったし。

 可哀想な党首だが、まあ、第1党でありながら、細川連立内閣でトップを譲った上に、新進党結成では除け者にされ、挙句の果て、自・社・さ政権に乗ってしまった事が現在の衰退の大きな原因だから落選して、一市民に戻ることだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
知的怠惰であることは、何よりの罪ですよね。何でも反対ではなく、沈み行く日本に対してなんらかの処方箋が出せたら、多数派を獲得できるかはともかくとしても、生き残りは出来たかもしれません。
まあ、前回の選挙で事実上壊滅した旧・たちあがれ日本の残党・平沼や園田のように、政党交付金サギをしたり仮病で離党して自民に逃げ込むような「人間のクズ」でないだけまだましですかね。吉田は。かなり低いハードルですが(笑)。そういう政治屋にならずに、一市民に戻るべきだと私も思います。
このまま建築しても
2016/05/16 22:53
おはようございます。
吉田はかなりまともな政治家の部類だと思いますよ、この国では(苦笑)

本当ならば福島瑞穂、あれが身を引けば良いのですけどね。
クルトンパパ
2016/05/17 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
社民・吉田党首のあがき クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる