クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日大推薦!蓮舫を野党統一候補へ!

<<   作成日時 : 2016/06/17 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

都知事選、野党候補一本化を検討 民進内に蓮舫氏擁立論

 舛添要一東京都知事の辞職に伴う都知事選で、民進、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたちの野党4党は、候補一本化の検討を始めた。民進内には蓮舫代表代行の擁立論が出ており、共産からも容認する声がある。

 民進の岡田克也代表は16日の記者会見で、都知事選について「野党4党プラス市民という枠組みは重要だ」と述べ、参院選で協力する4党の連携を強調。共産の志位和夫委員長も、高松市内で「国政、都政ともに4野党プラス市民という戦いで戦えるように努力したい」と述べた。

 民進の枝野幸男幹事長は16日、名古屋市内で「任期途中で辞めた2代の都知事を作ったみなさんと相乗りをするような話はない」と述べ、自民、公明両党との相乗りを否定した。

 蓮舫氏をめぐっては、民進内で「勝てる候補」として擁立論が出ている。民進幹部は16日、蓮舫氏が立候補を決断すれば党として推す考えを示した。民進、共産党内には、片山善博・元鳥取県知事ら知事経験者の名もあがっている。共産幹部は「蓮舫氏なら勝てる」と、野党の一本化候補として認める可能性に言及した。

 蓮舫氏は16日、栃木県矢板市で、都知事選への対応について「仲間の声は大事だが、まず私は参院選を考えている」と語った。

 一方、前回知事選で共産が推した宇都宮健児・元日本弁護士連合会会長は16日、「複数の市民団体などから要請を受けている」と述べた。しかし共産幹部は「野党共闘の枠組みになったときは別の話だ」と述べ、今回は独自候補にはこだわらない考えを示した。

 前回は舛添氏を支援した自民党の動きは鈍い。党内には、野党共闘に動く民進を牽制(けんせい)する狙いから、安全保障に詳しい民進の長島昭久衆院議員らを念頭に、与野党相乗りでの擁立に期待する声も出ている。

朝日新聞デジタル 2016年6月17日(金)

 本気で野党統一候補に蓮舫を担ぎ出してくれれば、これは非常に嬉しい話ではあるが、野党より先に朝日新聞が突っ走っているような気がしないでもないのだが。

 なぜ蓮舫が勝てる候補だと思っているのか?まったくわからん。

 確かに昨日だったかTBSとテレビ朝日が連続してどうやらピースボート関係者と思われる美人女性(笑)に、たまたま偶然、ニュースの次の都知事候補には誰が良いか?と言うインタビューをして「蓮舫が良い」と言わせたように、これからメディアが総力を挙げて蓮舫知事誕生を目指すようだ。

 だが、本当に大丈夫か?

 覚せい剤と脱税で逮捕、有罪判決を受けた某社長との不倫疑惑で、堂々と国会で虚偽答弁をした過去があるぞ?2011年国会での質問で「N氏が覚せい剤などで逮捕された事をいつ知ったのか?」と聞かれ、平然と「今年、週刊誌の取材が来て初めて知った。」と答えたが、2005年、N氏が逮捕された時にすでに週刊誌から取材を受けて「手塚氏(野田総理側近の総理補佐官)の紹介でご一緒しました。世間話をした程度でその後はお会いしていません」と答えているのだから、2005年に知っていたのに2011年まで知らなかったと言うことがあるはずが無いのだよ。さらに言うと、そう言う覚せい剤、脱税をした人物とその後、6年以上経ってもなお、一諸にねぶた祭りに行くほどの関係を続けていたと言うことだ。

 他にも事務所費問題もあったし、公設秘書の痴漢事件を本人が認めている中で否定したとか、国会内ファッションショー事件などもある。100%断言するが、蓮舫はクリーンな政治家じゃない。本当に出馬を決めれば、あっという間にスキャンダルが次々と報道されて、実像が暴かれてしまう事になるだろう。

 だから蓮舫には出て欲しい。おそらく蓮舫で固まった、と言う事になれば、自公は桜井俊氏を担ぎ出すだろう。ご本人は出馬を否定したが、行政経験、さらにクリーンなイメージ、ついでに息子が「嵐」と言う事を考えれば、非常に強力な候補となる。もし、桜井氏が絶対拒否となれば、その時は鈴木スポーツ庁長官、さらにあっと言う裏技として民進党の長島議員と言う事もあるかも知れない。

 いずれが出ても、蓮舫はかなり厳しい戦いになる。噂の小池百合子とか丸川環境大臣ならば蓮舫に勝ち目も出るかもしれないが、桜井、鈴木、長島氏ならば蓮舫は勝てない。

 ただね、あたしゃ思うのだが、安定した参議院議員と言う立場に加え、党代表代行と言うポジションを捨てて、勝てるかどうかわからない勝負などあの女はしない。なんだかんだ理由をつけて、参院の方を目指すと思うぞ。ご承知の方も多いと思うが、私の予想が当たらないのは有名な話だが、これは当たる気がするのだ。

 蓮舫が出たら噴出する数々のスキャンダルだが、多くのメディアが報道しない方向に行くだろう。その時こそネットの出番だ。先記したTBS、テレ朝のニュース番組でのサクラ起用もさすがに朝日・毎日は報道しないが、すでに産経新聞が取り上げている。ネットが正しくきちんと騒げば、大手メディアも無視できない、そう言う時代だからな。

 もしかしたら、すでに「週刊文春」が蓮舫ネタをどのタイミングで出すかをワクワクして待ってるかも知れないけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
自民党参議院議員のワタミが都知事選に意欲的だそうですね。今年最大のブラックジョークでしょうか。
あと、ヤワラちゃんは文春によると自民の比例区から出馬する方向だそうですね。
やはりこれからは政党でなく、政策や人で投票しないといけないような気がしてきました。
このまま建築しても
2016/06/17 16:57
連投失礼します。
TBSとテレ朝の件は、案の上産経のデマだったみたいですねぇ。
「貴団体およびスタッフに多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします」
「取り急ぎ、当該記事は産経ニュースおよび関連サイトから削除しました。代わって貴団体の抗議文を掲載しております」
例の移民政策の件で少し見直してたのに。
このまま建築しても
2016/06/17 17:34
パパさん、こんばんは
都知事候補マジで人が居ませんね
僕は国会議員崩れのj必要は無いと思ってますけど
学者崩れ、左巻き、政治評論家崩れ、芸能人、以外なら良いんですけど
下手に人が多く、報道機関が逆方向に作用しているから、知名度だけで政治家になってしまう
東京規模の都市でノック知事とその前後で、破産一歩手前まで行った大阪の二の舞になれば、洒落になりません
理念を人命や民の生活より優先する人、現実を見ない人、自分の言葉に責任を取った事が無い人、政治に興味が無くて都議会の監視能力が無い人は選んではいけません
候補が居ないなら、東京の比例区の割合も半分にしとけ
人が多いだけで、まともな知事候補も出せないなら、それだけの責任能力しか無い地域って事なんだから
世界史は面白い
2016/06/17 21:53
このまま建築してもさん、こんにちは。
蓮舫、逃げましたねえ。予想通りですが。で、ワタミですか?冗談でしょ。さすがに自民党はそこまで馬鹿じゃないでしょうし。

で、ピースボートの女性が仕込じゃなかったら、彼女がわざわざインタビューを受けに出向き、そこそこの容姿ですから、テレビ局が乗ってしまったと言うことでしょうねえ。じゃ無いと、偶然、2つの局のインタビューは受けませんから(笑)

世界史は面白いさん、こんにちは。
急遽選挙、と言うことばかりだから、どうしても知名度が優先されて、ろくでもないのが勝つ事が多いのが残念です。

今名前が出ている候補では、多分、桜井氏が一番なんでしょうね。存じ上げませんが、総務省の官僚トップに行くのは半端な事じゃないですから。

本当はたまには良い事を言う、河野太郎が言うように、残る任期を副知事が、と言うので良いと思いますけどねえ。石原、猪瀬、そして今度の舛添と臨時代理の経験も豊富ですし、何より、50億円経費削減できますし。
クルトンパパ
2016/06/20 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日大推薦!蓮舫を野党統一候補へ! クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる