クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮舫、逃げる

<<   作成日時 : 2016/06/20 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

  蓮舫氏が不出馬示唆、「まだ国政で」…都知事選

 舛添要一東京都知事の辞職に伴う知事選(7月14日告示―31日投開票)の候補者選びで、民進党の蓮舫代表代行(参院東京選挙区)は18日午後、都知事選に出馬しない考えを示唆した。

 蓮舫氏は都内で開いた参院選東京選挙区出馬に向けた「事務所開き」で、「まだまだ国政で取り組むものがある。政権交代可能な2大政党制を作りたい」と述べた。

 これに先立ち、同日午前には、蓮舫氏は枝野幹事長と国会内で会談し、対応を協議した。蓮舫氏を巡っては、高い知名度を持つことから、党内で出馬を期待する声が多い。党執行部は蓮舫氏への説得をなお継続させるとともに、蓮舫氏にかわる候補者選びを急ぐ方針だ。

読売新聞 2016年6月18日(土)

 なんか「私のガラスの天井は国政にある」などとカッコ良い事言ってるようだが、早い話改選期の参議院議員であるため、名前が早く出ざるを得ず、もし出馬するとなって後から強力な候補が出るのが怖いと言うだけの話でしょ?

 本当に国政に尽くすのが自分の役目だと思っているのならば「仲間の思いとか声は大事にして行きたい」と思わせぶりな事を言わず、「ありがたい話だと思うが、自分は国政でやるべき事があるからお受けできない」と言うはずでしょ?

 こいつはそう言う奴なんだよ。カッコばっかりつけるが中身は何にも無い。

 民進党などがなぜこいつなら勝てると思ってるのかがまったくわからん。

 確かに前回は自公などの候補にダブルスコアで圧勝した。が、当時は鳩山内閣に代わり菅内閣が発足したばかりで、結果は菅が突然消費増税に言及した事で、民主は惨敗したとは言え、蓮舫自身はまだ政治資金問題も不倫疑惑も、さらに国会内ファッションショー事件も起きていない事で、いわゆる「仕分けの女王」として人気が高かった時期だからね。

 翌年の東京都知事選挙に当時の石原都知事に勝てる候補として擁立されそうになったくらい、まだまだ国民的人気は高かった。が、今はそれほどの勢いはないし、もし立候補すれば、確実に黒い交際疑惑は再び追及されるだろうし、さらに、うやむやになってる感の事務所費や政治資金問題、さらに松島のうちわを追及した際、自分に対する疑惑が出てそれは選管の許可が出ているとしてなんか乗り切った感じだが、当時ネット上には明らかに公選法違反の疑いが濃いのぼりなどを使っての事前運動写真などがあるだけに、もし、都知事選に出れば、そこらを徹底的にやられてしまうのも嫌だったんだろうなあ。

 残念である。ぜひ、蓮舫には出て欲しかった。そして、負けて当分、顔を見ずに済むようにして欲しかったのだが。

 で、野党は誰を出すんだ?枝野等はまだ蓮舫をなどといっているが、出ない以上、誰か出さないと。
 長島氏が良いのだろうが、そうなると自民も乗ってくるし。と言うより、彼の主張はむしろ自民党寄りだし。

 共産、社民、生活にタマは無い。山本太郎でも出すか?自爆覚悟になるが。

 民進から出すしかない。まさか宇都宮に乗る訳にもいかんだろうし。

 実は民進には3人ほど取って置きの候補がいるのだよ。東京にお住まいの元総理が二人と、あと衆院1区で戦い続けてきた、現在無職の元代表が。鳩山、菅、海江田、素晴らしい候補がいるのだから、これで勝てるでしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは
蓮舫は今の言葉の責任を取らなくて良い気楽な立場を手放さないでしょう
総理経験者は、立候補してノーを突きつけられるのが怖くて、立候補できないでしょう
菅は立候補しても無職になるのが分かってるだろうし、クルクルパーも流石に勝てないのは分かってるだろうし
けど何故嫌われるのかは、分かってないんだろうなあ
世界史は面白い
2016/06/20 17:22
こんにちは。
今のところ出馬に前向きなのは、自薦のワタミと宇都宮と東国原だけみたいですね。ま、ワタミは自民が許さないでしょうけど。東の場合はおおさか維新が推薦するそうです。やめてくれ。
自民に業師がいたら、今後のオリンピック準備でのゴタゴタを避けるために、今回は相乗り出来る候補を持ってくるところでしょうけど…。
いずれにしても舛添の辞任理由が本人のゲスさであって、都政とは関係ない理由なのでめんどくさいですね。
このまま建築しても
2016/06/20 21:53
世界史は面白いさん、おはようございます。
3人の中で上手にはやし立てれば立ちそうなのはポッポだけでしょう。が、幸夫人が金星にいけなくなるんでだめと言われるでしょうが。

蓮舫は自分をいかに大物に見せるかだけが興味の対象ですから、出て負ける可能性が高いのに出るはず最初から無いんですよ。

このまま建築してもさん、おはようございます。
ワタミは出ないでしょう!さすがに。今、ブラック企業の総帥として自分がどう見られているか、また、出馬がワタミに与える影響を経営者なら考えるでしょうし。

東国原は舞台が始まるんで、もし今それをキャンセルしたら大変な事になりますからねえ。とは言え、野党にも与党にもこれと言う候補がいまだ名乗りを上げてないんで、可能性はありますね。

長島氏が一番良いような気がします。もしくは桜井氏。もう知名度一辺倒の知事選は勘弁ですよ。
クルトンパパ
2016/06/21 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮舫、逃げる クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる