クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜井氏次第か?小池知事選出馬

<<   作成日時 : 2016/06/29 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

東京都知事選 自民・小池百合子元防衛相が出馬表明「崖から飛び降りる覚悟で挑戦したい」

 自民党の小池百合子元防衛相(63)=衆院東京10区選出=は29日午前、国会内で記者会見し、東京都の舛添要一前知事の辞職に伴う都知事選(7月14日告示、31日投開票)に立候補する意向を表明した。

 小池氏は「出馬の決意を固めた。都政の信頼回復、停滞の解消、希望あふれる未来の首都・東京の構築のため、崖から飛び降りる覚悟で挑戦したい」と述べた。

 舛添氏が打ち出した韓国人学校の増設に向けた都有地の貸与方針白紙化などを訴える。

 自民党都連所属の小池氏は一部所属議員から出馬待望論があったが、都連内では前総務事務次官の桜井俊氏の擁立論が高まっており、党本部としての対応は決まっていない。民進党の動向も焦点となる。

産経新聞 2016年6月29日(水)

 一部から待望論が出ていたのは間違い無いが、それにしてもこのタイミングでの表明は驚いた。

 自民都蓮などが桜井氏を中心に擁立を図っている段階で、後出しじゃんけんが有利だと言われる都知事選で、これほど早いタイミングでの表明の裏には何があるんだろうねえ?

 今現在、桜井氏は重ねて出馬を否定しているが、もし、桜井氏が出馬した場合には、自民党の支持を得られない事となり、勝利の芽は出ない事は間違い無い。

 が、一方で桜井氏が出馬をあくまで固辞した場合、自民党が現在は国会議員を排除していても、勝てそうな候補を見つけられなければ小池氏に乗る可能性は高い。

 民進党ら野党は統一候補として、元鳥取県知事の片山氏を擁立する方向にあるようだが、首都大東京の選挙民が、鳥取のお古をありがたがって受け取るとは思えないからなあ。確かに片山氏が非常に有能な能吏であり、知事としての実績もあるが、都民の誇りがどう動くかだ。

 ただし、一説では細川氏を立て戦った小泉元総理が今度は自分が立つと言う話もある。そうなればこれは簡単な話じゃなくなる。実際には郵政民営化くらいしかやれなかった人だが、小泉純一郎は間違いなく伝説の総理であり、今も人気が高いからね。ただし、あたしゃ、小泉さんがそこまでの大勝負を打つとは思わないが。

 片山氏が出るとなれば、小池氏は降りるだろう。が、もし、小池対片山ならば勝算はあるからな。

 当然だが、すでに自民党、官邸は徹底的な小池氏の身体検査を始めているだろう。もし、わずかでも瑕疵が有ればそれを見せて、選挙戦中に表沙汰になれば大変な事になるからと言う事で、出馬辞退を迫るだろうが、その身体検査をパスすれば、小池百合子で一本化、と言う可能性もあるな。

 桜井氏次第、そう言う感じだがね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
桜井さんはやはり出ないのではないでしょうか。息子が所属するジャニは、政治的な色合いがつくのを嫌がるでしょうし。桜井さんの今回の断りのセリフ「家族に迷惑をかけたくない」はそんな意味合いかと思いました。
産経新聞に載った小池氏の出馬表明を読みましたが、魅力を感じませんでした。オリンピックの負担問題を玉虫色にして逃げていたので。
小泉氏に対する評価はパパさんに全く同意ですが、万が一出たら面白いですね。
このまま建築しても
2016/06/29 20:48
おはようございます。
小池氏の出馬表明に東京都蓮は怒っているようですが、彼女以上の候補が見つからないなら乗るしかない。あと2週間ですからね。

最後は小池に対し何らかの注文をつけた上で、と言う事になる気がします。

小泉元総理、出たら面白いんですが、出ないでしょうねえ。そこまで勝負掛ける人じゃないですよ。今一度総理に、と言うのならば別ですが。

個人的には小池よりは村木さんが面白いかもと思いますが。
クルトンパパ
2016/06/30 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜井氏次第か?小池知事選出馬 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる