クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 当然論外だが(沖縄米兵飲酒運転事故)

<<   作成日時 : 2016/06/06 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄米海軍兵の飲酒運転で2人負傷−岸田外相がケネディ大使に抗議

 沖縄県で4日、米海軍兵が飲酒運転による事故で2人にけがを負わせていたことが分かり、岸田文雄外相は5日、キャロライン・ケネディ駐日米大使に抗議した。沖縄では5月に米軍関係者が起こした女性遺棄事件を受け、安倍晋三首相が首脳会談でオバマ米大統領に抗議したばかりだった。

 沖縄県警広報によると、4日夜、酒に酔った状態で乗用車を運転していた米海軍の2等兵曹が、対向車線を逆走して乗用車と正面衝突し、2人が負傷した。

 外務省の発表によると、岸田外相は5日、女性遺棄事件の哀悼期間を設け、「綱紀粛正に努めるとしていた矢先に、このような事件が発生したのは極めて遺憾である」と強く抗議し、あらためて再発防止や綱紀粛正の徹底、捜査への全面協力を強く求めた。

 同省の発表資料によれば、ケネディ大使はこれに対し、「被害者とその家族に対して心から謝罪したい」と述べると同時に、哀悼期間中の事故発生について「非常に怒りを感じる」と発言、「米軍は飲酒運転を決して許容せず、飲酒運転をした軍関係者は厳しくその責任を問われることになる」として、日本側に全面的に協力する方針を示したという。

Bloomberg 2016年6月5日(日)

 当然の話だが、今この時期に飲酒運転の挙句事故を起こすなど、まったくの論外。
 
 それ以前に、時期云々よりも何よりも酒を飲んで運転してはならないと言う基本中の基本を忘れている馬鹿者だと言うことだ。

 しかもあの米軍軍属による強姦殺人事件を受けて沖縄駐留米軍全体に対し、基地外での飲酒、深夜に及ぶ外出が禁止されているのに、それを破るなどまず、軍人としての自覚すらない。

 何度か指摘したように、一定以上の人員が居る組織には、必ずこう言う馬鹿が存在して、何らかの犯罪行為を起こしてしまうのは避けられないのだが、それでもオバマ大統領を始め、あの事件に対する謝罪と弔意の中での今回の事故は、どうしようもない。

 おそらく日本のほうで裁かれた後、彼女は米軍によって裁かれ、不名誉除隊と言う事になるんだろうなあ。

 ただね、この事故は非常に大きく報道されているのだが、つい先日、うちの地元である佐世保でも米兵による飲酒運転事故が有ったが、新聞、テレビなどが全国レベルで報道したと言う話を聞いた事が無いのはどう言うことだ?

 当然、沖縄でこう言う事件、事故が多くなるのは、米兵の数が多いから当然だし、米兵、軍属には沖縄も佐世保も、当然横須賀も岩国も同じでしょ?なのに、報道されるのは沖縄だけ。おかしな話だよ。

 これで非常に自民、公明が困っているだろうなあ。沖縄県議選でどうやら、翁長与党が3議席増やして喜んでいるようだ。自民党も1議席増えてはいるが、共産、社民、大衆が増えたのは与党としては痛い話。

 一番怖いのは島袋大臣だろうなあ。現役大臣が落選する可能性が高まってしまったのだからな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
当然論外だが(沖縄米兵飲酒運転事故) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる