クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まさか鳥越とは

<<   作成日時 : 2016/07/12 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

東京都知事選 民進執行部が鳥越俊太郎氏擁立検討 野党統一候補を模索 都連要請の古賀氏に難色

 民進党執行部が東京都知事選(14日告示、31日投開票)で、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)を擁立する方向で検討に入った。党幹部によると、鳥越氏は11日に岡田克也代表と面会し、立候補に意欲を示したという。12日にも記者会見を行う。先の参院選で共闘した民進、共産など野党4党による「統一候補」としての出馬を調整している。

 執行部の動きとは別に、民進党都連は11日、元経済産業省課長の古賀茂明氏(60)に出馬を要請したが、党幹部が古賀氏の擁立に難色を示したという。

 一方、都知事選をめぐっては、過去2回にわたり共産、社民両党などの推薦で出馬し、次点だった元日弁連会長の弁護士、宇都宮健児氏(69)も11日に出馬を表明しており、野党各党の調整も焦点となる。

 与党党側では、自民党都連が元総務相の増田寛也氏(64)の擁立を決め、党本部に推薦を申請。自民党の小池百合子元防衛相(63)も出馬を表明している。

産経新聞 2016年7月12日(火)

 野党統一候補ならと言ってた石田純一が断念した野党側の都知事候補。

 昨日になって民進党が古賀茂明氏に要請、と言うのが流れたが、なんとその直後には古賀氏から鳥越に乗りかえた。

 よりによって選んだのが鳥越俊太郎かよ!

 あのさ、彼はすでに完全に過去の人。あまりに異常で偏向したコメントしか言わないから、とうとうテレビ局からも追放されたんじゃないの?大谷昭弘や室井ですら生き残れたのに。

 それ以前に、病歴と年齢を考えて、本当にもし当選した場合、都知事の激務に耐えられるのか?と言う心配をせざるを得ない。

 宇都宮氏との間で、これから調整をして、どちらかが降りることでいわゆる野党統一候補を立てて、分裂選挙をやる自公との戦いに勝利する方向に持って行くらしい。

 が、都知事選挙は地方選挙でしょ?しかも今現在、東京都知事っていない訳だ。都知事がいないのに与党って誰なんだ?とか思うのだが。まあ、国政での野党統一と言うことだろうが、それにしてもおおさか維新やこころは一諸じゃないのだけどねえ。

 知名度なんだろうなあ、結局。古賀氏にも問題が大きいのだが、鳥越はそれ以上に問題。だが、知名度と言う点で言えば焦がしを上回る訳だからなあ。つい先日まで、もう知名度優先の候補をやめるべきだと各党もメディアもこぞって言ってたはずなんだが、与党が分裂選挙になったので、知名度優先で立てた方が勝てる、と言うことなんだろう。

 東京都知事選に関してはまったくの部外者なのだが、増田氏は外国人参政権とかかなり危ない事、以前は言ってたし、今はどうなんだろうねえ?岩手県知事時代、結局は黒字化をするはずの財政赤字は7000億から1兆4000億と倍増させたし。

 と言っても何しろ、大幅に票を減らしたとは言え、蓮舫を連続トップ当選させ、あの山本太郎すら国会に送り込む東京都民だからねえ。鳥越知事誕生、あるかもね。後悔先に立たず、と言うのをぜひ、みんなで考えて欲しい所だけどさ。
 鳥越にとって幸いなのは公示まで日数が無いので立候補予定者による公開討論会が開かれないと言うことだろうなあ。もし、そんな事やったら、鳥越は自信たっぷり、余裕をかましながら現れて、終わってみたら小池百合子に完膚なきまでに論破され、叩き潰されていただろうし。本人はそうは思わず、自分が勝った、と言うだろうけどね。

 増田氏も外国人参政権とかおかしなことを言ってるし、宇都宮もだめ。消去法で言えば小池のような気がするが、大幅に票を減らしたとは言え、蓮舫を連続トップ当選させ、あの山本太郎すら国会に送り込んだ東京都民だから、鳥越知事誕生、あるかもね。

 どうか都民は一度「後悔先に立たず」と言う言葉をネットで調べて欲しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
雇用を創出したり、国からカネを引っ張ってこなければならない地方自治体の首長は能力も体力も必要不可欠でしょうけど、その二つが天から降ってくる(どころか、国がタカリに来る)東京都知事職は閑職です。石原都知事の平均執務時間は、一日あたり50分台(打ち間違いじゃないです)でした。二年の平均で。
しかしまあ、76才の都知事候補。寿命が心配ですね。選挙戦は面白くなりそうですが。
このまま建築しても
2016/07/12 17:25
このまま建築してもさん、おはようございます。
都知事職に専門性はいらないんでしょうが、それなりの能力は必要でしょう。

鳥越には知力・体力、そして公平性、地方自治体の首長としての目的、何にもないんで、これがなるくらいなら宇都宮の方がまだましです。
クルトンパパ
2016/07/13 07:07
パパさん、おはようございます。
 地方と知事に求められる能力が全く逆ですね。
三重県の鈴木知事などどんだけ働いてるんだっつーの。
 だからって鳥越は無い。絶対にない。
鳥越を支持する都民にはこういってやれば良い。
『鳥越知事で震災が来たときどうなると思う』と
 まあ震災下であっても、総理の下で影が薄いだろうと思いますけど、それでも鳥越ならなんかやらかす可能性が大。
 あと外国人参政権は、日本にスラムを作りたくないならやっちゃ駄目。
 とくに特亜の連中はあっという間に日本を侵食するぞ。
世界史は面白い
2016/07/13 08:25
世界史は面白いさん、おはようございます。
鳥越は憲法改正阻止のために知事になるんですから、大震災などどうでも良いんですよ(笑)

韓国が期待している事でしょう。韓国人学校に関し、小池氏に続き増田氏も見直しを言いましたから。
クルトンパパ
2016/07/13 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさか鳥越とは クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる