クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都知事選告示。宇都宮って何なんだ?

<<   作成日時 : 2016/07/14 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

<都知事選>宇都宮氏、立候補取りやめ表明「苦渋の決断」

 東京都知事選(14日告示、31日投開票)で宇都宮健児・元日本弁護士連合会会長(69)が13日、立候補取りやめを表明した。自民党衆院議員の小池百合子元防衛相(63)▽自民、公明などが推薦する前岩手県知事の増田寛也元総務相(64)▽野党統一候補として擁立されたジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)を中心とした選挙戦の構図が、告示ぎりぎりの前日に固まった。

 宇都宮氏は都内で記者会見を開き「市民運動の間にも悩ましい対立が生まれかねない。都政を良くする運動を進めるための苦渋の決断」と説明した。

毎日新聞 2016年7月13日(水)

 いよいよ都知事選挙に突入した。昨日の昼まで出馬を明言していた宇都宮健児氏が急遽、昨夜になって出馬を取りやめた事で、どうやら小池百合子、増田寛也、鳥越俊太郎の3氏を軸とした戦いになる事になったようだ。

 鳥越の政策を見てからとか言いながら、鳥越に一本化しようと言う野党の動きを「知名度頼りのこれまでと変わらない」と批判していたのが一体なんだったんだ?と聞きたい。さらに、どうやら鳥越が宇都宮の政策を取り入れることを約束したと言うが、彼の最大の公約でもある「原発の即時廃止」など電力労連に支えられている民進党が受け入れるはずも無いことがわかっていながら、結局本人も否定していたはずの、反安倍政権と言うだけの政策無き野合に自らも加担したと言う事だろう。

 有力と言われる3氏の中では、終戦時の年齢すらわからなくなってて、さらに都政の最大の課題が個人の勝手であるはずのがん検診の受診率だと言う(ついでに言うと、あのボードに書かれた文字を見る限り、彼にとてもじゃないが都政を担う体力があるとは思えない)ボケ老人は論外。増田氏はかつて舛添に似た特亜感を述べていて不安。小池が一番まともなようだが、それでも保守票が割れるだけに、鳥越知事誕生の可能性が高まって不安だよね。

 ただテレビ各局が参院選・東京選挙区での比例投票で誰が有利か?と言うのをやってるが、参院選比例と知事選は別物だからさほど参考にならないと思うけどねえ。

 党の指示を忠実に守るのは、公明党と共産党の支持者くらいでしょ?さらにおおさか維新やこころ、改革などの支持者がどう動くか?と言うのもあるし、何より数百万とも言われる浮動票がどう動くか?だろう。

 鳥越俊太郎が高い知名度、と言われるが、彼がテレビから消えて久しい。と言うことは若い世代にとっては知らない人。おそらく知名度で言えば、小池の方が上だろう。さらにまともな都民ならば、出馬動機が憲法改正阻止で、都政の最大課題が少子化対策でも、肥大化するオリンピックでもなく、財政の不正な使われ方でもなく、がん検診100%と言う候補にはいれないと思うけどねえ。

 で、いろいろな候補の政策を都民でもないの読んでみたのだが、個人的には上杉隆氏のやつが一番まともであり、都政を宅すにふさわしいと思ったんだけどねえ。泡沫候補扱いだから、無理だろうけどさ。
 あと、山口俊夫の「森会長の更迭」と言うのは、ぜひ、誰が当選しても実現して欲しい話だ。実は小池百合子は森喜朗とは良くないんで、やってくれそうな気がするけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
まあ、実行力とかはわからないので無条件には推せませんが、私も政策だけなら上杉かなあと思いました。石原や鳩山弟と近く、さらに出馬会見に古賀茂明が応援に駆けつけるなど「猪瀬や舛添の時のようなバカ騒ぎを起こさず、与野党がスムーズに推せた人物」にも思えるのですが。
まあ、小池が出馬表明をした段階で、四年間で三度目の茶番劇の舞台は開幕しました。私は、候補者決定に至るまでの与野党のぶざまさでもう笑い疲れましたが。
このまま建築しても
2016/07/14 17:11
 パパさん、こんばんは
よその知事選とはいえ、そこは首都東京
やはり気になるものですね。
しかし、今回の都知事選は、いつにも増して変な候補者が多い気が…

特に鳥越氏
一番ダメっぽいじゃないですか。
彼を絶賛しているテレ朝も気持ち悪いです。
スクネ
2016/07/14 18:50
このまま建築してもさん、おはようございます。
上杉氏の政策は良いと思いましたけどね。泡沫扱いでうから無理でしょうが。

本当に鳥越で良いと思うんでしょうか?正直、少し痴呆が入っているような気がするくらい、政策とか文字、心配です。元気ならばそれはそれで問題ですが。

東京都知事など正直、誰でもかまいません。これまでもそれほど素晴らしい知事がいたとも思えませんから。

クルトンパパ
2016/07/15 07:11
スクネさん、おはようございます。

有力3氏に魅力的な人材がいない、と言うのは前回と変わらない。

鳥越がだめなのはわかってるはずなのに、テレ朝が絶賛しているとしたら、コメンテーターとしての首をかつて切って捨てた負い目からでしょ(笑)
クルトンパパ
2016/07/15 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
都知事選告示。宇都宮って何なんだ? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる