クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民の失敗<東京都知事選挙>

<<   作成日時 : 2016/07/19 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

  都知事選、小池氏と鳥越氏が競る

  増田氏追走、序盤情勢調査

 14日告示された東京都知事選(31日投開票)で、共同通信社は16、17両日、電話による世論調査を実施し、取材結果も踏まえて序盤情勢を分析した。元防衛相の小池百合子氏(64)とジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=が競り合い、元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日本のこころ推薦=が追う展開になっている。

 ただ約4割は投票先を決めておらず、今後の情勢は変化する可能性がある。

47ニュース 2016年7月17日(日)

 3氏の接戦と言うが、どうやら増田氏はちょっと差をつけられているようだ。序盤戦は知名度に勝る小池氏と鳥越氏が競り合い、知名度に劣る増田氏が厳しい戦いを強いられているようだ。

 これは明らかに自民党、特に東京都蓮のミスだな。

 おそらく、民進党の候補者選びのどたばたを見て、これなら大した候補は出ない。ならば、コントロールしにくい小池じゃなく、増田氏を担ぐ方が良いと思ったのだろう。当然、序盤は差をつけられるだろうが、どんどん組織を引き締め、圧力を掛けて行けば逆転できると。

 が、最終盤になって急遽出てきた鳥越氏によって、完全に増田氏が埋没する形となってしまい、今に至っていると。要するに本来ならば「獅子は兎を獲るにも全力をつくす」ように、自民党は相手が誰だろうが絶対に勝てる体制を作ることをしなければならなかったのだよ。

 それを考えれば、知名度に勝り、勝利を掴むことが確実視された小池に一本化すべきだったのだろう。事前通告なしに立候補表明したことに対するペナルティーは別に与えて良いから、きちんと政策協議を行い、小池で言っていれば、鳥越が出馬しても圧倒できたのだろうに。

 さて問題はこれから。まだまだ戦いは続く訳だが、鳥越氏はどうやら巣鴨での街頭演説で政策を一切語らず、応援演説に来た森進一を紹介しただけで、あとは森進一が2分程度演説したら、次の予定が詰まってるとして街頭演説を打ち切ったらしい。

 これは酷い。街頭演説と言うより、森新一ショーの司会者か!と言われても仕方無い。大体、たかが2分、森進一が話したら予定時間が来てしまう、と言う事は、森進一がいなくても、ほとんど何も語る時間は無かった、と言う事。ぎりぎりの出馬で政策を訴える時間も無かったのだから、当然、街頭演説で自分が何をするために都知事になるのか?都知事となってどう言うことをやるのか?を語るべきと言うより、語る義務があるのに、それをやらず、イメージ選挙で乗り切ろうとでも言うのか?

 有力3氏の中では、小池氏が一番まともに見えるのだが。増田氏は都蓮との関係がちょっとずぶずぶでヤバイ気がする。
 
 無論、鳥越は論外だが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ごめんなさい。あまりに想像した通りの展開になっているので、つい出て来てしまいました。
都連はともかく、党本部は「野党がゴミすぎるから自民党の支持率が高いだけ」という基本がやはりわかってませんね。参院選挙後の朝日と読売の世論調査で、自民党の政策が良いから自民が大勝したと思うと答えた人間はどちらもわずか1割台。ほとんどの人間は野党がダメだから仕方なく投票してるんです。自民に。評価してではなく。実際、評価に値するようなことしてませんし。
そんな状況で、非野党・非自民で小池が出たらそりゃ支持は集まるでしょう。
鳥越のような耄碌、いや失礼。過去の…やめときましょう(笑)が出て来て増田はかろうじてついて行けてるようですが、小池とのガチ対決になってたらもっと悲惨だったと思いますよ。今の日本では、無党派より強いものはないのですから。
都連が強くて小池に乗れないなら自民は、野党も消極的ではあるが乗れそうな上杉あたりで手を打てばよかったのに、と思います。落下傘の増田じゃなあ。
このまま建築しても
2016/07/19 18:06
このまま建築してもさん、おはようございます。
本当に小池対増田の一騎打ちになってたら、鈴木対磯村以上の惨敗だったでしょう。

とにかく自民の支持があるのは、仰るとおり、おほかに選択肢が無いから、と言うことを今一度、自民党は認識しないとだめですね。

そして、そんなだめな自民党以上に期待されない野党は猛省すべきです。
クルトンパパ
2016/07/20 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民の失敗<東京都知事選挙> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる