クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スピーチライターの陰謀か?(トランプ夫人盗用問題)

<<   作成日時 : 2016/07/20 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

トランプ氏夫人の演説盗用疑惑が波紋 英バンドも抗議

 【クリーブランド=芦塚智子】米共和党全国大会は2日目の19日、不動産王ドナルド・トランプ氏を正式に同党の大統領候補に指名し、党幹部らが演説で党の結束をアピールした。一方でトランプ氏夫人の演説の盗用疑惑が波紋を広げ、曲の無断使用も抗議を受けるなど波乱が続いた。

 米共和党の大統領候補に指名されたトランプ氏の妻メラニア夫人の演説を巡る盗用疑惑が波紋を広げている。18日夜の演説の一部が2008年の民主党全国大会でのミシェル・オバマ現大統領夫人の演説に酷似。トランプ陣営は盗用を否定し、火消しに躍起となっている。

 問題となったのはメラニアさんの演説の「幼い頃から私の両親は、人生で望むもののために努力すること、言葉は契約であり、言ったことは実行するといった価値観を教えた」といった部分。ミシェル夫人の演説の冒頭が「バラク(・オバマ氏)と私は」だった以外はほぼ同じ。他にも酷似したくだりがあった。

 類似に気づいたフリージャーナリストがツイッターでつぶやき、ネット上や主要メディアに一気に広がった。トランプ陣営のマナフォート選対本部長は米CNNテレビのインタビューで、盗用とされた部分は「一般的な言葉や価値観」として、疑惑を「ばかげている」と一蹴した。

 しかし共和党内からも演説のスピーチライターを更迭すべきだとの声が出ている。CNNは、トランプ氏も激怒していると報じた。

 さらに、トランプ氏がメラニアさんの紹介のために登場した際に楽曲「伝説のチャンピオン」を無断使用したとして、英ロックバンド、クイーンが抗議のツイートをした。クイーンは公式ツイッターアカウントで「共和党全国大会で、我々の意向に反して曲が無断使用された」と非難した。

日本経済新聞 2016年7月20日(水)

 メラニア夫人はこのスピーチ原稿のほとんどは自分で書いたと言っているらしいが、まず違うだろう。本当ならば長い予備選挙を戦い抜き、晴れて選ばれた自党の大統領候補に対し、生存している元大統領たちら、共和党の大物たちが推薦スピーチをするはずなのに、ブッシュ親子やマケイン・ロムニー氏らの元大統領候補たちが欠席したため、家族が表に出てきたのだから、当然、彼女のスピーチもスピーチライターが書いたはず。

 スピーチライターはプロだから、当然だがミシェル・オバマのスピーチをわかった上でパクッた訳だ。それに誰かが気づくだろうと言うことは当然だがわかっていたはず。その結果、せっかくのメラニア夫人のスピーチが批判される事もわかっていたはず。

 実はトランプが大統領になる事を良しとしない側の人間で、あえてこう言う盗用スピーチを書いて、トランプに恥をかかせようとしたような気がしたりして。

 これを盗用じゃないと言うのならば、世の中にはパクリは存在しないと言うくらいのレベル。今頃、次にスピーチするはずの娘たち、そして何より、トランプのスピーチ原稿を必死でパクリが無いか総力を挙げて確認中だろう。

 ウイアーザチャンピオン、クイーンが使うな、と以前から言ってるのに、堂々と使い続ける。

 人の言う事を一切聞こうとしない、ろくでもないやつだと言う事がわかる話。こんな奴が大統領になるのならば、日本は今から日米安保を見直し、自主防衛が出来るような体制を作る準備をしてないと、大変な事になるぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
日本のネット界のバカウヨ並みの低能ナショナリズムの極み・異常者トランプ。彼や彼を支持してるような人間は、真剣に日本のために米国が一方的犠牲を払って防衛してやってると思ってるんでしょうね。
ただ、オバマやヒラリーにしても本心では日米安保に重要性を感じなくなってきてるのはたしかでしょう。なので、負担を求めてくる事と徐々に撤退していく流れは多分変えられませんよね。
自主防衛は理想的ですが、財源とか考えると気が遠くなります(泣)。
なんかもう個人的には、都民(都知事選)より米国人(大統領選)の良識を信じたいです。
このまま建築しても
2016/07/22 23:20
おはようございます。
アメリカ人の低下はトランプが結局、共和党候補に選ばれた事でわかるんですが、最低でもこれを大統領にしないと言うくらいはあると信じたいところです。

日米安保が変わっていくのは変えられないでしょうねえ。日本が独自に防衛する力は求めらるでしょうし。

それを否定していると、気がつくと中華人民共和国日本自治区になってしまいますよ。日本人とさえ言えなくなって、日本族と呼ばれます。
クルトンパパ
2016/07/25 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
スピーチライターの陰謀か?(トランプ夫人盗用問題) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる