クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総理任期延長あるか?

<<   作成日時 : 2016/07/20 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

   総裁任期の延長、議論に前向き…自民・二階氏

 自民党の二階総務会長は19日の記者会見で、2018年9月に満了する安倍首相の党総裁任期の延長について、「党内のしかるべき機関で検討するのも一つの方法だ。延長は大いにあって当然のことだ」と述べ、党則改正を正式に議論すべきだとの考えを示した。

 安倍首相は現在総裁2期目。連続3選は党則で認められていないが、党内の一部に延長を望む声がある。過去には1986年の「衆参同日選」に圧勝した功績で、当時の中曽根首相の総裁任期を1年延長した例もある。二階氏は「安倍首相は中曽根氏と同等かそれ以上の活躍をしている」とも語った。

読売新聞 2016年7月20日(水)

 当然だが、日本国の総理大臣に任期など無い。ここで言われいてるのはあくまで自民党総裁としての任期。

 とは言え、議院内閣制である以上、与党第1党の総裁任期が切れれば、総理であり続けられなくなる訳で、総裁任期がそのまま総理任期になってしまうと言うことだろう。

 かつて任期制限が無かった時代には、佐藤栄作元総理が4期7年7ヶ月と言う長期政権を築いたが、現在は3選が禁止されいるから、安倍総理の任期は18年9月で満了。中曽根さんのように選挙大勝の功績での1年延長もあるが、すでに野田聖子議員などは「小泉元総理は任期を守り退任されたから、安倍総理もそうされるだろう」とけん制しているようだ。

 二階総務会長が任期切れまで2年もあるこの時期に、こう言う事を口にしたのは、総理に取り入り党中枢にいつ付けようと言う腹もあるんだろうなあ。

 果たしてどうなるかだ。確かに安倍総理には下野していた党を総選挙で大勝させ政権を奪還させたし、さらにその後の総選挙でも大勝し、絶対安定多数を維持したし、2013年、2016年の参院選で勝利し、27年ぶりに両院での単独過半数をもたらしたと言う功績は大きい。

 もし、任期切れ前にも確実に行われるだろう、次の総選挙で勝利すれば、本当に党則を変えての3選もあるかもね。野田聖子が泣こうが喚こうが。

 総理自身もそうしてさらに1期3年、延長すれば過去最長の桂太郎を抜き史上最長と言う事になるし、総理として東京オリンピックを迎えたいと言う野望もあるだろうからこれは乗ってくるかもね。

 本当に次の総選挙の結果次第、と言う事になるだろうなあ。もし次も過去2回と同様の300議席前後となれば間違いなく続投になるだろう。最低でも絶対安定多数を確保できる266議席を取ったら可能性が高くなる。

 3期となれば前回の1年も合わせ10年。サッチャー並。果たしてどうなるかだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自民党政権が安定している間に、真面な議員の種を少しでも育ててほしい
 大勝の尻馬に乗っただけの者や、知名度だけで選ばれた者など入れなくても良いようにして欲しい
 特に比例区で『勝ちすぎてコイツが当選したら困るから投票できない』ような奴が出ないようにして欲しい
 他の政党だと維新ぐらいしか、そこら辺を期待できないので
世界史は面白い
2016/07/21 17:59
世界史は面白いさん、おはようございます。
安定した長期政権自体は良い事だと思います。その間に思い切った経済政策、政治改革などをやって欲しいものですが、できればいつでも取って代われる勢力が欲しい所です。

野党に期待できない以上、党内野党が誕生すべきかもしれません。
クルトンパパ
2016/07/22 07:38
こんにちは。
二階氏がそうとは言いませんが、現在の自民党議員の多数は「自分が当選するなら日本はどうなっても良い」と考えてると思います。小選挙区制の最大の問題点ですよね。その意味では総裁としての功績は大きいでしょう。
ただ国民は、現在の日本が抱えている課題を少しずつでも解決してくれる政権の誕生を願っていると思うので、そこにズレがありますね。
任期延長したら、少子化や財政の課題は解決・もしくは解決に向かうのでしょうか?
このまま建築しても
2016/07/22 20:30
おはようございます。
自民党も人材不足なんですよ。
それもやはり小選挙区制度の影響で、党内政党であった派閥が弱体化し、党本部が圧倒的な力を持った事が原因かもしれません。

派閥には問題も多かったんですが、あれが自民党活性化の大きな要因だったのは間違いないんですよね。
クルトンパパ
2016/07/25 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
総理任期延長あるか? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる