クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アンケートの結果次第<都知事選・与党候補>

<<   作成日時 : 2016/07/04 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

【東京都知事選】自民党都議団、増田寛也氏擁立決議へ 小池百合子氏は自民推薦なくとも出馬

 舛添要一前東京都知事の辞職に伴う知事選(14日告示、31日投開票)への出馬表明している小池百合子元防衛相(63)は2日、自民党の公認や推薦が得られなくても立候補する考えを明言した。一方、自民党都議団が3日に総会を開き、元総務相の増田寛也氏(64)の擁立を議決することが2日、分かった。都連執行部は増田氏の意向を踏まえた上で、週明けにも方針を決めるが、知事選は保守分裂選挙となる可能性も出てきた。

 小池氏は2日、都内で記者団に「名誉ある撤退こそが私にとっては不名誉だ。すべての覚悟はできている」と強調。小池氏は「第一には自民党から推薦をもらえるようお願いしている段階だ」とも述べた。

 党都議団は、舛添氏が政治資金問題で辞職したことを踏まえ、国会議員以外の候補を模索。増田氏は岩手県知事を3期務めた実績もあり、擁立論が高まっている。都内の全23区による区長会(会長・西川太一郎荒川区長)は4日、幹部が増田氏と面会し、出馬要請する。同会には非自民系の区長もいるが出馬要請には反対しなかったという。

 民進党都連は2日の会合で、自民党の動きを見ながら候補を絞る方針を確認した。都連会長の松原仁衆院議員は同日の読売テレビ番組で、増田氏について「(候補の一人として)頭の中に入っている名前だ」と説明。「どのような形で選挙に出るのかは極めて大事だ」とし、増田氏を推す選択肢を否定しなかった。

ZAKZAK 2016年7月3日(日)

 どうやら自民党は数千人規模のアンケートを実施したらしい。内容は都知事候補として小池百合子と増田寛也のどちらがふさわしいと考えるか?に絞ったものらしい。

 で、結果として上位に来た方を自民党推薦候補とすると言うことらしい。

 本来ならばここまで来た以上、小池百合子で行けば良さそうなものなのだが小池百合子の党内人気は非常に少ないと言うより、嫌われているのだそうだ。

 確かに彼女の出自は日本新党だし、その後、小沢一郎などと行動をともにし、どこに行けば自分が輝くか、有利になるかを見ながら動いてきたと言うイメージがあるからね。それに加えて今回の、一切、都蓮幹部らに相談も無いままの出馬表明で、おそらく、都蓮幹部らは顔を潰された、と言う受け止め方だろうし。

 ただ、もし彼女が事前に相談していたら、対立候補を早々と立てられ、立候補させないような動きが激化したと思うから、彼女が本気で立つ気であったのならば、あれが正解だろう。

 どうでも良いが、民進党など野党は何をしている?のかね。長島議員に対し出馬要請をしたと言うが、今、ここに至っても正式表明をしないのに、後出しじゃんけんとしても勝ち目は無い。長島氏には将来があるのだから、おそらく受けないだろう。

 最後は柿沢議員が責任を取るような。どうしても勝ちたいのならば、鳩山由紀夫、この信念の人をたてたらよろしい。じゃなければ、統一候補として山本太郎も面白い。もちろん、二人とも嫌いだし落ちるだろうが。
 
 今日にも出ると言う調査結果、これで決まると言う与党候補。ただねえ、なんとなくだが、これをやれば小池が勝ちそうな。増田氏は実務家だし、知事として、あるいは総務相としてきちんと仕事をこなしてきた人なのだろうが、知名度・華が小池に比べ劣っているのは間違い無いからね。こう言うのには小池氏は強いと思うぞ。

 もし圧倒的な差をつけて増田氏が勝たなければ、小池氏が辞退することは無いだろう。そうなれば与党は分裂。勝てると思って蓮舫が出てきたりして(笑)

 それにしても、与党の知事が二人続けて辞職した直後であり、大人しくしているはずの自民党ばかりが目立ち、野党がまったく目立たないのはどう言うことだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
自民の東京都連は、中央からの統制が良くも悪くも効かないですからねぇ。豪腕を誇っていたころの小沢ですらはじきとばされたくらいに(鈴木対磯村の時。磯村で良かったかどうかはさておき、晩年の鈴木は完全に狂ってたので、ここは小沢の判断のほうが正しかったと思うのですが)。
予算面で国に頭を下げる必要のない都知事と都連は、沖縄のそれ以上に(笑)独立性が高いと思います。
小池も、早くも事務所家賃問題なんかが出てダメですね。池袋近辺で90平方メートルの事務所が、礼金敷金なしの15万で借りられるわけはないです。本来は、正直たいした事ではないと思いますが、舛添が公私混同で辞めたところですから。
野党系候補がなかなか決まらないのも、やはり政治資金収支報告書を徹底的に調べられると無傷では済まないからかもしれませんね。
このまま建築しても
2016/07/04 20:54
このまま建築してもさん、おはようございます。
助成金を貰わないからやりたい放題ですからねえ、東京は。

で、小池ですが反論しているようですね。古い建物だから、それほど安くないとか。まあ、私にはわかりませんが、ただ、おそらく反小池が必死で探してこれだけだったとしたら、これは問題にならないような気がします。

本当は増田氏の方が適任のように思いますが、今のようなやり方だと、東京都連による小池いじめと言う感じになって、ますます小池有利になりそうなきがします。

行われたはずの調査結果が発表されませんが、これも小池有利の結果だったから、と言う気もします。
クルトンパパ
2016/07/05 07:08
連投ごめんなさい。
事務所の件を報道したのが、文春でも野党でもなく産経だったのがひっかかります。こんなあからさまな、叩くためだけのネタ。
安倍内閣が移民政策に走る事を批判して以来、かなり政権に批判的になった産経の主流派が掘り出したのか、逆に「夢は安倍派からの政界進出」の政治部編集委員・阿比留派が掘り出したのか。
官邸は小池をどう思っているんでしょうね。
このまま建築しても
2016/07/05 18:22
おはようございます。
産経に官邸、もしくは党本部あたりからのリークだったような気がしますねえ。大体、事務所費に関して言えば、この程度の事は結構やってる人が多いし、せいぜいグレーゾーン。これしか掘り出せなかったとしたら小池はかなりクリーンだと(笑)

官邸は増田氏で行く気なんでしょう。どうやらアンケートの結果は、現状は小池が優勢だが、自公推薦の増田氏と無所属の小池氏で比べた場合、それが逆転すると言うことだったと言いますから。

ただ、今のような報道が続けば、自民党による小池いじめと言うイメージがつきそうで、そうなればかつての鈴木・磯村戦争の再現になりかねないと言う気がします。
クルトンパパ
2016/07/06 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンケートの結果次第<都知事選・与党候補> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる