クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥越、追い詰められるぞ

<<   作成日時 : 2016/07/22 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

鳥越氏 淫行疑惑報道に怒り!記者の直感「政治的な力が」文春告訴

 東京都知事選(31日投開票)に立候補しているジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=が21日、週刊文春の「女子大生淫行疑惑」報道について「事実無根。政治的な力が働いているとしか思えない」と述べた。同日、弁護団は名誉毀損(きそん)と公選法違反の疑いで、週刊文春の編集人に対する告訴状を東京地検に提出した。

 都内の選挙事務所で開かれた選対会議で鳥越氏は、この日発売された週刊文春の記事について初めて口を開いた。「心ない誹謗(ひぼう)中傷が述べられていて、心から悔しい。怒りでいっぱいだ」。スタッフら約80人を前に「私は週刊誌(サンデー毎日)の仕事をしていたのでわかるが、どうみても異常。単なる週刊誌の記事というより、政治的な力が働いているとしか思えない」と話した。会議終了後、民進党都連会長の松原仁衆院議員は「事実無根だと確信している。ネガティブキャンペーンに負けず戦っていきたい」と語った。

 その後、JR中野駅前で街頭演説をした後、報道陣に対応。改めて「全くの事実無根だ」と語気を強め、「告訴状を提出したので、それ以上のことを言うつもりはない」とした。「政治的な力が働いている」と発言した意図については「いやいや、それは私の感想。理由は何もない。51年間、記者の仕事をしている。直感で“あるかもしれない”と思った」と説明。事実関係や報じられた女性への心当たりは「弁護士に一任している」と述べた。

 この日午前、告訴状を提出した弁護団は「今後は選挙運動に集中すべきであると考える」とのコメントを発表した。

 週刊文春は、鳥越氏が2002年夏、当時20歳だった大学生の女性を富士山麓の別荘に誘い、強引にキスを迫ったほか、翌日の帰りの車中でラブホテルに誘ったなどという記事を掲載。同誌編集部は「記事には十分自信を持っている」とコメントした。

スポニチアネックス 2016年7月22日(金)

 この「ジャーナリストもどき」は一体何を言っているのだ?政治的圧力が働いているとしか思えないと言いながら、その根拠を問われジャーナリストは「僕の勘だ」と何の根拠も示さなかった。せめてこれこれこう言う事から推論すれば、単なる週刊誌の動きと言うだけじゃなく、大きな力が働いたとしか思えないと言うくらいの根拠を示す位するべきだろう。まさしくこう言う形で「政治的力が働いた」と言う事こそ、自民党に対する誹謗中傷以外の何物でもないと思うぞ。

 大体、ジャーナリストだと言いながら、実際に記事が出る前に抗議文を提出し、その後も自らの言葉で説明する前に弁護士によって検察に告訴する。その真偽を問われてもこれまで政治家に対し、厳しく説明責任を求めていた事など忘れてしまったかのように、「弁護士に任せ、すでに告発しているから」とまともに答えないのだから、とてもじゃないが、信用しろと言われても無理。

 それにしても鳥越、大丈夫か?「記事の内容は全て事実無根」「被害女性の事も知らない」などと言っていたが。

 選挙戦真っ只中であの記事を出す以上、いい加減な取材、実証では危ない事くらい、文春はわかっている。添えがわかっていながら出した以上、必ず確証を握っているはず。もし、28日発売の次号で言い逃れが利かない証拠を提出されたら、選挙は終わるぞ。それ以前に人として終わるぞ。

 終わってもかまわんけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私が鳥越氏に投票することはあり得ない、という前提のもとでの意見ですが。
10年以上前の、性的暴行でもないこのネタはちょっとどうかなあと思ってしまいます。文春の記事を最大限に色眼鏡で読んでも「記事の通りに別荘に2人で行き、キスしたのが事実として、何が問題なのか」なんですよね。学生20歳、成人ですし。
だいたい、鳥越は有名人なんだから、今まででもいくらでも告発の機会はあったはず。それこそいくらでも取りあげてくれるメディアもあったでしょう。
この被害者が、その時の録音テープでも持っているなら別ですが、現状はちょっと…疑うなあ(笑)。
このまま建築しても
2016/07/22 17:38
このまま建築してもさん、おはようございます。
当然、選挙戦を狙っての恣意的な時期を選んでの報道なんでしょう。一応、鳥越優勢と言う報道に接して、あれを都知事にする訳には行かないと言う事のようですから。

正直、大した問題じゃないんですが、これを完全否定してしまったのはまずかったと思いますよ。事実確認が出来なくても、例えば次、女性が実名登場などしたら終わりでしょう。すでに女性票がどんどん逃げていると言いますから。

次の文春が楽しみです。
クルトンパパ
2016/07/25 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥越、追い詰められるぞ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる