クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池優勢のまま最終盤へ

<<   作成日時 : 2016/07/29 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

<都知事選>最終盤 与野党、追い込み懸命 党幹部、前面に

 東京都知事選は31日の投開票に向けて最終盤に入り、自民、民進両党幹部が前面に出て追い込みに懸命になっている。毎日新聞などの情勢調査では、政党の推薦を受けない小池百合子候補(64)がリードする展開になっており、このままでは両党とも首都で存在意義が問われかねないためだ。

 自民党都連会長を務める石原伸晃経済再生担当相と茂木敏充選挙対策委員長は28日、新宿区で開かれた増田寛也候補(64)の個人演説会に駆けつけた。冒頭では安倍晋三首相が「都政の混乱を収拾し、都民の信頼を回復できるのは増田氏」と支援を呼びかける音声メッセージが流れ、茂木氏は「都議会との対立をあおる人は知事にはふさわしくない。(都議会を)解散すれば都政に空白ができる」と小池氏を批判した。

 首相は都知事選の最中に夏休みを取り、これまで街頭演説をしていない。このため与党内には「増田氏と小池氏の両にらみとみられても仕方がない」という不満がくすぶり、危機感を強めた自民党都連が首相サイドに協力を求めた。同党は26日から首相の動画メッセージを党のホームページで公開。菅義偉官房長官も25日から3日間連続で応援演説した。

 一方、民進党の岡田克也代表は28日、JR品川駅前など都内3カ所で街頭に立ち、鳥越俊太郎候補(76)への支援を訴えた。待機児童や「政治とカネ」の問題に焦点を当て、「従来の流れを断ち切って、本当に都民のための税金の使い方を考えないといけない」と強調した。枝野幸男幹事長ら執行部も巻き返しに躍起になっている。

 鳥越氏は民進、共産、社民、生活の4党が推薦する野党統一候補。民進党は当初、党派色を抑えるため幹部が表に出るのを控えていたが、支持層を固め切れていないうえ、無党派層への浸透にも苦しみ、軌道修正した。

 これに対し、小池氏は所属する自民党から推薦を得られなかったことを逆手にとってアピールする戦略を徹底している。28日の葛飾区での街頭演説では「私には政党のバックも組織のバックもない。しかし、都知事は政党の都合で決めるものではない」と自民党を挑発し、支持を求めた。

毎日新聞 2016年7月29日(金)

 どうやら最終盤の状況だが、小池氏がかなりリードを広げているらしい。増田氏が自民党の組織の引き締めによって、かなりの追い上げをしているが、いまだ自民投票の半分を小池氏に持っていかれている状況だけに、最後まで予断を許さないが、小池知事の誕生の可能性が高まっているらしい。

 自民党が最後の最後、安倍総理や小泉農林部会長など人気者を投じる事が出来るか?もあるが、それで一気に流れが変わると言うところまでは行かないんじゃないのかなあ?

 鳥越はもうダメポ。今週号の文春砲は一時噂された小池氏には行かず、内田都連幹事長と鳥越スキャンダルの続報となったし、元気アピールのため、増えるはずの街頭活動だが、今日も多くの候補が街頭活動解禁の午前8時から動き出すのに対し、なんと午後からで、街頭演説の予定もわずかに4ヶ所、しかも池袋に2度現れると言う動きが少ないままであり、泡沫候補に入れても良い位のレベルになってきている、かも知れない。

 本当に小池氏が都知事にふさわしいのかどうかはわからないが、自民党が方針を間違った事と、野党連合が候補選びを失敗した事で、かなりの確立で小池氏が勝ちそう。

 選挙は最後の三日。と言うらしい。が、さっき福岡教授が「午後8時に当確は出ないと思う、が、可能性も有る」と言ってた。激戦だから8時に打てない可能性が高いと言うのに、出る可能性が有ると言う事は、多分、説明を聞く限り、これまでの調査の結果、10%までは開いていないが、かなり小池氏がリードしている印象なんだろう。自民の締め付けがどこまで効くか?そこが鍵だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、おはようございます。
 一般の反応としては、
『鳥肥以外ならどうでもいい』
じゃないかと思います。
 よっぽどの異常者じゃなきゃ勤まる知事職ですし。
 オリンピックへの準備も知事へは一切期待されてないんじゃないかと。
 とにかく馬鹿な事をしないで粛々と地味に仕事をしていただく、それだけが期待されている事だと思います。
 あとは鳥肥への批判が少しでも通じれば良いんでしょうが、あの手の奴はルーピーと同じで人間の言葉が通じないからなあ。
世界史は面白い
2016/07/29 09:28
世界史は面白いさん、こんにちは。
鳥越は頭にウジが涌いてしまってて、思考能力が無くなってるんで、あれはだめでしょう。

それ以外は誰でも出来る。願わくば、少しまともに都政に対処し、悪い事はそこそこでやめるような知事がよろしいでしょう。
クルトンパパ
2016/07/29 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
小池優勢のまま最終盤へ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる