クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 凄いね、SEALDs(嘲)

<<   作成日時 : 2016/07/08 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1 安定を求めるなら、その選択肢は間違いです。
2 今回、あなたが野党に入れて、野党が勝っても、政権交代は起きません。
3 民進党が信用できなくても、共産党が怖くても(私は実際どうなのかは知りませんが)、そんなことははっきり言ってどうでもいいのです。彼らが今回ちょっと勝ったって、どうせ与党になるわけではないのですから。
4 わかりやすくデフォルメして言えば、あなたが共産党に投票しても日本が共産主義の国になる可能性はゼロです。
5 今回野党が勝つと、(略)自民党の中で、本当はあんな改憲草案は憲法じゃないよねと思っている人たちが、ついに意見を言い始めます。
6 あなたが今の自民党に投票することって、そういう懐の深い保守政党だった自民党の息の根を止めることになりませんか?
7 今回ばかりは「新しい判断」が必要です。
http://sealdspost.com/archives/3704


 SEALDsnoHPに書かれている素敵な文章。

 正直、何を言いたいのかわからん。

 どうやら共産党に投票しても日本が共産主義の国になる可能性はゼロですが、自民党が勝つと独裁主義国家になりますと言うのがFBで拡散されたりしているが、そう言うことを言いたいらしい。
 
 今回ばかりは新しい判断が必要ですと言うが、判断材料としての自民党に代わりうるまともな政党が無いのに、どう言う判断をしろと言うのか?

 確かに参院選だから政権選択選挙じゃない。と言って、6年間、安定した地位を得て、国政に関わる政治家を選ぶのに、まったくその資格が無い政党とその所属議員に与える事が適当なのか?を考えないとだめでしょ。

 共産党は伸びるだろう。何度か書いたように、55年体制の時代から、これと言う野党がいないと、政権に対する批判票を与える政党としては、政権を獲得する可能性が無い共産党に政権批判票として入れられるから。それだけ。

 だが共産党はどう言う理由だろうが、得票や議席が伸びれば増長する。これはあの政党の特性。だから何度か党勢が伸長したがそれが長続きしない。それを考えれば、今回少しくらい党勢伸長をさせたほうが、また、増長して共産党の本質を国民が思いだす一助になるかも知れんね。

 民進、生活、社民は落ちて行くだけ。生活、社民は完全にいらん党だからどうでも良い。

 がね、民進党は野党第1党であり、必要となれば政権をとる覚悟が必要だ。なのに、本来やるべきスタートを間違えた。おおさか維新グループなどを排除し、旧社会党系を取った事で国民が求める、きちんとした新たな保守政党ではなく、保守でもなく革新でもない、中途半端な政党になってしまったし、さらに、せっかく新党が出来たのに、そのトップを岡田、NO2が枝野と言う拒否反応が国民の中に定着していた民主党のままでスタートした事で、まったくスタートダッシュが出来なかったのだよ。

 本来はまったく新しい顔を選び、赤松や辻元などの旧社会党を切って捨てて、連合の全面支援も断り、自民党と戦える政党になるべきだったのだが、どうか今一度解党し、本来の野党を超えた政党を作って欲しいものだ。

 そう言えば、小泉進二朗が「三重で負けたら代表を辞任する」と言う岡田に対し、野党第1党の代表の岡田さんは、もしも私たちが2009年のように大惨敗をした場合、総理大臣になる可能性がある立場だ。その方が、なぜ、自分の責任の取り方が、選挙全体の結果ではなくて、自分の地元、三重県の結果なんですかと言った。

 ぐうの音も出ないほどの正論。当然だが、岡田が責任を取るのは、改憲勢力が3分の2を取った場合と、改選議席が大きく減った時。30議席以下になったら、割腹すべきだな。当然だが、選挙の責任者である幹事長も同罪だぜよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岡田が三重云々言ったのは、三重の自分の選挙区に限って言うなら100%勝てるから
ジャスコ票と同和票が凄いので
こいつらが政権を盗った所為で、新名神の工事が遅れて(コンクリートから人へ)未だに平日から大渋滞
テロへの自民党への批判も、お前が言うな三重の恥になるからレベル
総理が官邸に居てるんだし、沖縄問題などをスルーする野党に危機意識を批判する権利は無いですね
政権を盗った時に天災への備えを全部仕分けして被害を増大させた民主党の幹部の言って良いセリフじゃ無い
世界史は面白い
2016/07/10 10:47
おはようございます。
三重、まさに薄氷の勝利でしたが、岡田の首が繋がってしまったようですね。
クルトンパパ
2016/07/11 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
凄いね、SEALDs(嘲) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる