クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いくらなんでも石田純一は無い

<<   作成日時 : 2016/07/08 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

石田純一氏が都知事選出馬に意欲 市民団体と協議、民進が支援検討

 東京都知事選を巡り、俳優の石田純一氏(62)が七日、市民団体と立候補に向けて協議していることを認め、出馬に意欲を示した。同日夜、羽田空港で記者団に「自分の中で決めていないが、意識はしている。あす八日か来週月曜日に何らかのアクションを起こしたい」と話した。

 民進党関係者によると、石田氏には、「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」「安保関連法に反対するママの会」などの市民連合から推す声が出ており、民進が支援を検討。野党共闘も模索しているという。

 空港で石田氏は「子育て支援とともに、次世代を戦争にやらないというのは大前提。原発も大丈夫なのかとすごく思う」と語った。

 東京都出身、早稲田大中退。一九七九年にデビューし、八〇〜九〇年代にドラマに多数出演。昨年には、安保関連法に反対する国会前デモなどに参加した。

東京新聞 2016年7月8日(金)

 記事にあるようにSEALDsの国会前での反安保法制デモで何か言ってたが、馬鹿じゃないのか?

 おそらくこいつも安保法制の中身など何にも知らない。個別的自衛権と集団的自衛権の違いも知らない。

 さらにその時言ったのが「戦争は文化じゃない」と言う自らの「不倫は文化」発言を揶揄したもの。本人は賢いとでも思ったのだろうが、不倫が文化の一つだとしたのは、小説や絵画、映画などに良く描かれているからだと言うことだが、それを言うなら、不倫の何倍も戦争は取り上げられているのだから、彼の言い分ならば当然、戦争も殺人も文化なんだけどさ。

 それはともかく、こう言うのをまた東京都民が選ぶような事だけはやめてほしいものだ。今度はきちんと仕事をする、そう言う人を選ぶべきであり、妻との「政治とは関わらない」と言う結婚前の約束すら守れない男の約束を信じるような事はしてはならないのだよ。

 それにしても民進が支援を検討って本気かよ?民進党は長島議員に出馬を要請するとか言っていながら、その片方でちょっと知名度があるからと言うことでその能力などがまったく未知数の人間、過去に女性問題だけじゃなく、金銭問題も起こした男を本気で検討するとしたら、政党としての矜持、それがまったく無いと言う事になる。

 都民の良識を信じたいが、過去、青島幸男や舛添要一を都知事にしたのも、山本太郎を国会に送ったのもその都民だと思うと心配なのだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
都民の良識ですか…これは期待出来そうもないですが(笑)、都民の「認識」ならば明らかです。他の候補者が全員流行病で立候補辞退して、まかり間違って石田氏が当選したとしても、舛添・猪瀬みたいな醜聞さえ起こさなければ何の問題もないだろう、と認識しているだろうという事です。オリンピック問題をどう処理するかだけは別ですが。
青島が当選した時には(大ざっぱに言って)右が、石原の時には左が攻撃しましたが、それは都民にはなにも響きませんでした。「青島(石原)になって何か不都合の実感がなにもなかった」からです。まあ、石原は新銀行東京をはじめとしてミスだらけでしたが、人間の格で乗り切りました(舛添と圧倒的に違ったのはここだと思います)。そして石原は都庁に来なくなってから、やっと貢献出来るようになりましたからね。邪魔しない、という事で。
増田が出ることを決めたみたいですね。自民都連の国会議員団・都議団と区長会、更に26市長でつくる市長会まで推薦して万全の支援体制を組まれましたがこれは裏目じゃないかなあ。
官邸はどっちに乗るんでしょうか?
このまま建築しても
2016/07/08 20:51
パパさん、おはようございます
これが人口の関係で日本で一番多くの議員を排出する(漢字間違えじゃ無いです)東京の実態です
東京の一票の価値は10分の1以下でも良いよ
世界史は面白い
2016/07/10 10:37
このまま建築してもさん、おはようございます。
正直な話、悪さをしないのならば誰が知事でも構わない、と言うのは東京に限らず、どこでもある話でしょう。ただ、首都ですからねえ。

ただ、石田じゃない、と思うのは、都知事選で安保法制とか原発問題を言いたいらしい、と言うのが。安保法制は国家レベルの話だし、東京周辺には原発無いですし。何考えているのか?です。

多分、現状で行けば官邸も増田氏に乗るでしょうが、思惑通りにいかず、小池知事誕生の可能性が高い気がしますけどねえ。
クルトンパパ
2016/07/11 08:46
世界史は面白いさん、おはようございます。
東京は結局、地方出身者がほとんどですからねえ。そんなものかもです。
クルトンパパ
2016/07/11 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
いくらなんでも石田純一は無い クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる