クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 内閣改造、成功か?失敗か?

<<   作成日時 : 2016/08/05 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

  内閣支持率、横ばい55%…経済政策評価は拮抗

 読売新聞社は、第3次安倍再改造内閣が発足した3日から4日にかけて緊急全国世論調査を実施した。

 安倍内閣の支持率は55%で、前回調査(7月11〜12日)の53%からほぼ横ばいだった。不支持率は32%(前回34%)。

 安倍首相が内閣改造で主要閣僚を留任させたことを「評価する」と答えた人は53%と半数を超えた。「評価しない」は28%。一方、稲田防衛相の起用は「評価する」32%、「評価しない」41%で否定的な見方が多かった。丸川五輪相の起用は「評価する」37%と「評価しない」39%がほぼ並んだ。

 安倍内閣の経済政策は「評価する」が43%(前回44%)で、「評価しない」の44%(同42%)と拮抗(きっこう)した。安倍内閣のもとで、景気が今よりも良くなると思う人は34%にとどまり、「思わない」の54%を下回った。

読売新聞 2016年8月4日(木)

 確か佐藤元総理の言葉だったと思うが、「解散をやるたびに内閣は強くなり、改造を行うたびに弱くなる」とか。選挙で負ければ終わりだが、確かに安倍内閣がまさしく野党だけじゃなく自民党を含めても1強体制になったのは、2度の総選挙、参院選挙で勝利したからだろう。

 改造は結局、交代させられる大臣は不満を持つし、待機組の中で登用されなかった議員たちも不満を持つ事になるからだろうねえ。
 
 で、以前は主要閣僚を含め、多くの閣僚が交代させられ、待機組の大量消費をしていたが、安倍総理は官房長官、財務相、外相、総務相などはずっと代えないねえ。これは当然なんだろう。官房長官はまさに総理の片腕だし、財政、外務は対外的にも一本で行く方が良いし。

 問題が起きなければ、甘利氏もずっと経済再生担当相だったんだろうねえ。で、稲田朋美。総理のお気に入りなんだろう。安倍さん再登板の第2次安倍内閣発足後、これで2度目の大臣。その間は政調会長。まだ当選4回。いわゆる大臣適齢期と言われる5回以上にも達してないので、これは本当に大抜擢。

 総理の本音は、自分があと1期やって、そのあと、史上初の女性総理にしたいんだろうなあ。

 稲田防衛相に対し、中国、韓国が危険だとか言っていると言うことは、逆にこれは良い人事なんだろうな。彼らが大歓迎する防衛相はちょっとヤバイ気がするから。当然だが、無意味に刺激する必要はないし、対話を続けて行く事は大事だ。稲葉氏もそう言うことを言っているし。外交は拳と握手。その拳を振り上げ下ろしてくるかも、と思わせる事が結構大事だからね。良い人事かも。

 支持率が横ばいだった、と言うのはこの内閣なら十分でしょ。いわゆるサプライズ人事は無かったのに、支持率が下がらなかったのは上等。後はどう言う仕事をしてくれるかだね。出来れば、復興大臣や拉致問題担当相も一貫している方が良いのだが、何しろ適齢期待機組が70名以上いるらしいからなあ、難かしいのかも。
  
 どうか今回の閣僚からは、政治と金とかパンツ泥棒のような、そう言う疑惑が出ないで欲しいものだ。与野党がバチバチと製作で戦って欲しいものだ。閣僚の個人的な問題で揉めるのではなく、政策内容とか資質を追求するのは歓迎するけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
待機組にとっては、大変不満な改造ではないでしょうか。
私も、丸川が横滑りで五輪担当になった意味がさっぱりわかりません。環境相としてあれだけしくじった人間。横滑りさせてまで閣内にとどめておかなければならない人材ですかね。待機組からしたら、自分は丸川にも劣るのかとがっかりでしょう。早速誰かが新潮にリークしたようで、セコいネタが上がってますね。やれやれ。
少子化担当もなあ…。
今度こそ日本の、本当の課題に取り組んで欲しいと祈るような気持ちです。
このまま建築しても
2016/08/05 20:12
このまま建築してもさん、こんにちは。
今回一番の驚きは丸川の横滑り。それだけ女性閣僚としての資質があるものが少ないと言うことと、やはり小池都知事と並んだ時の見栄えとかがあるんでしょう。

本当は待機組とか適齢期とか無関係に、もっとも適切な人材を適切に配すべきなんでしょうが、無理なんでしょうねえ。
クルトンパパ
2016/08/08 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
内閣改造、成功か?失敗か? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる