クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イチロー、3000本達成

<<   作成日時 : 2016/08/09 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【MLB】イチロー、史上30人目の3000安打達成! 16シーズンでの到達は史上最速タイ

 マーリンズのイチロー外野手は7日(日本時間8日)、敵地でのロッキーズ戦で「6番・中堅」で8試合ぶりにスタメンに名を連ね、7回の第4打席にフェンス直撃の三塁打を放った。メジャー史上30人目の3000安打に到達。ついに偉業を達成した。イチローは6日(同7日)の試合で代打で三塁内野安打を放ち、2999安打として金字塔に王手をかけていた。

 歴史的瞬間が訪れたのは7回の第4打席だ。2ボールから左腕ラシンのカットボールを振りぬく。大飛球がライトへ飛んだ瞬間、観客は総立ちに。右翼のパーラがジャンプするも及ばず、ボールはフェンスに直撃した。イチローは一気に三塁に到達。福本豊氏の日本記録(115本)を抜いて単独1位となる116本目の三塁打で決めた。スリーベースでの3000安打達成は、ポール・モリターに続いて史上2人目となった。

 三塁に到達すると、スタンディングオベーションが沸き起こる。場内のスクリーンで偉業達成が紹介され、ベンチから一斉にチームメートが飛び出した。1人1人と抱擁するイチローの顔から笑みがこぼれる。最後はボンズ打撃コーチと固く抱き合うと、ヘルメットを掲げてファンの大歓声に応えた。グラウンド上ではロッキーズの選手も拍手を送っていた。
.
 通算3000安打は、アレックス・ロドリゲスに続いてメジャー史上30人目。米国出身者以外での達成は、ロッド・カルー(パナマ)、ロベルト・クレメンテ(プエルトリコ)、ラファエル・パルメイロ(キューバ)に続いて史上4人目で、北中米出身者以外では初となった。イチローは27歳でメジャーでのキャリアをスタートさせており、42歳290日での3000安打到達はリッキー・ヘンダーソンの42歳286日を抜き、キャップ・アンソンの45歳に続く史上2番目の高齢記録となった。

 3000安打はロベルト・クレメンテと並ぶ史上29位タイの記録。28位はアル・ケーラインの3007安打となっている。1位はピート・ローズの4256安打。イチローは日米通算では6月15日の敵地パドレス戦ですでにローズを上回り、現在4278安打と“世界一“の記録を誇っている。

 また、イチローは現役最多の507盗塁をマークしており、3000安打&500盗塁は、リッキー・ヘンダーソン、ルー・ブロック、タイ・カッブ、エディー・コリンズ、ポール・モリター、ホーナス・ワグナーに続いてMLB史上7人目。デビューから16シーズン目での達成はピート・ローズと並んで史上最速となった。

Full-Count 2016年8月8日(月)

 通産安打で世界記録と言う時には、いろいろいちゃもんをつける者もいたが、これは誰も文句が無い偉業。
 さすがのピート・ローズも素直に殿堂入りの快挙だと祝福したし。

 16シーズン目での達成はローズに並ぶ早さだが、各シーズンの安打数の平均はローズを上回っているのだから、まさしく見事。

 長打は少ない。だが、多くのメジャーでの同僚たちが証言しているように、バッティング練習ではその気になればスタンドにどんどん放り込める打力を持っているが、実戦ではより有効な安打製造機に徹しての快挙。

 嬉しいのは敵地でもスタンド全体がスタンディングオベーションで快挙を祝福してくれた事と、チームメイトがイチローの元に駆け寄って祝福する姿があった事だろう。

 イチロー自身が皆が喜んでくれるのが今の自分にとって何より大切な事だ、と言ったのがわかる。あのイチローが涙ぐんでいる姿を見せたのもうなづける。
 
 決して大きな体じゃないが、その体でとにかく故障をせず、まさに「無事これ名馬」を地で行く名選手。攻・走・守、本当に3拍子揃った選手はそういる者ではない。常に真剣に野球と向かい合ってきたのがわかるし、常に全力疾走してきたのだろう。
 
 状況さえ許せば、と言うか、どこか契約さえしてくれれば本人が言うように50歳まででも普通にメジャーレベルを維持し、プレーするだろう。ピート・ローズの記録をメジャーだけで抜く事も夢じゃない。いや、さすがに無理か。

 それでもまだまだ彼のプレーは見ていたい。出来れば、レギュラーとしてもう少し、出番があると良いのだが。

 とにかくおめでとう!それしかないな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチロー、3000本達成 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる