クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メダル、ロンドンを超えられるか?

<<   作成日時 : 2016/08/19 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 <五輪レスリング>吉田ジンクス破る 主将6大会ぶり表彰台

 レスリング女子53キロ級決勝で惜敗した日本選手団主将の吉田沙保里だが、銀メダル獲得により「夏季五輪の主将は表彰台に立てない」というジンクスを6大会ぶりに覆した形だ。

 夏季五輪の日本選手団主将は1992年のバルセロナ大会で古賀稔彦氏(柔道)が金メダルを取ったのを最後に、96年アトランタの谷口浩美氏(陸上マラソン)▽2000年シドニーの杉浦正則氏(野球)▽04年アテネの井上康生氏(柔道)▽08年北京の鈴木桂治氏(同)▽12年ロンドンの村上幸史氏(陸上やり投げ)−−と5大会連続でメダルから遠ざかっていた。

 精神的な重圧もあって主将就任を敬遠する選手が少なくない状況の中、リオ五輪前に日本オリンピック委員会(JOC)からの打診を快諾したのが吉田だった。

毎日新聞 2016年8月19日(金)

 日本の獲得メダル。今現在で36個。過去最高だったロンドンが38個だからあと2個。

 と言いながら、実はバドミントン女子シングルで奥原が、相手棄権によって銅メダル獲得が決まってるんで、実は37個。シンクロチームが予選を3位で突破したんで、これもかなり有力。

 それ以外は陸上競技では50キロ競歩。それと男子レスリング。そこらで取れれば過去最高。

 みんなが及び腰になった主将を引き受けてくれて、メダルを取った吉田沙保里のおかげだ!

 などと言うことは無いだろうが、彼女の勇気は褒めるべきだろう。ジンクス、怖すぎだし。

 オリンピックも残り3日。終わっちゃうねえ。

 オリンピックの良さはね、普段見ない競技で燃えられる所もあるよね。バドミントンだの卓球だの、見ないでしょ?テニスにしても、ボルグやマッケンロー、コナーズらの頃は見てたんだが、最近はまったく見なかったし。

 正直、卓球とかテニスでここまで燃えるとか思わなかったし。

 最高のオリンピック。個々の選手がそう思える、そんな素敵な大会になると良いね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ロンドンの時のこと、そんなに解りませんか…。
現実主義者
2016/08/19 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
メダル、ロンドンを超えられるか? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる