クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思った以上の党員数<民進党>

<<   作成日時 : 2016/08/19 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

民進党 党員ら2万人減 旧民主・維新、合流したのに

 民進党の党員・サポーターは24万2907人(6月6日現在)で、旧民主党と旧維新の党の合流前を下回ったことが分かった。目標の30万人に届かず、岡田克也代表は18日の記者会見で「参院選と時期的に重なったので非常に集めにくかった」と弁解した。

 昨年度の旧民主の党員・サポーター登録数は23万3100人、旧維新の党員数は約3万6000人。単純に合計すると約27万人だが、実際には2万人以上、減ったことになる。民進党結成に伴い、党員をやめた人が多いとみられる。

 旧民主党の党員・サポーターは最多だった2010年に35万508人に上った。菅直人首相(当時)と小沢一郎元代表による同年の代表選では、党員・サポーター票で優位に立った菅氏が接戦を制した。

 民進党は今月中に二重登録などを精査して人数を確定し、9月2日告示の代表選に備える。これに関連し、岡田氏は会見で「党員・サポーターも含め新しい代表を選んだ方が正統性が高まるし、リーダーシップを発揮しやすくなる」と述べ、無投票は望ましくないという考えを示した。

毎日新聞 2016年8月19日(金)

 いやいやこれはなかなかの数字でしょ。自民党ですらいまだ100万人に届いていないのに、議員数で考えれば大健闘。

 大体、民進党のどこに魅力があるのか?わたしなどには一切わからない。本当は、せっかく維新の党と合流し、新党を作ると言うのに、一番切るべき旧社会党系を残し、本来新たな保守党となるべきおおさか維新系を切ると言う愚かな選択をした段階でもうだめ。さらにそこに加えて、選挙で共産党と政策一致無き野合をした事で、新しい保守政党を期待した党員らの気持ちが離れてしまったんだろう。

 それなのにこれだけまだ残ってくれた事に感謝しないと。

 ただし、民進党が馬鹿でいる限り、これ以上の拡大はなかなか難かしい。

 新しい政党で、その政策などがまったく浸透していない中で、今回の代表選挙はそれを国民に訴える大チャンスだったはず。複数の候補者が経って、民進党はこれからどう言う政党になるのか?何をして行くのか?を大きく訴える大チャンスだったのに、蓮舫が強い、それだけで細野がヘタレ、前回は党内左派に抱えられた長妻も動きなし。だめだな、この政党は。

 この際、前原でも誰でも良いから立って、現執行部と近い蓮舫ではなく、自民党と戦える新しい保守政党としての民進党を訴えるべきだろう。出来れば長島議員くらいを担ぎ出してやるべきなのだが、それが出来ないのが民進党。チャンスを棒に振る愚かな政党だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
民進党が良くなるとか、無理でしょ
一番支持された時でさえ政権交代以外の事は頭に無かったんだから
あと自治労とか日教組が切れない限り、自称リベラル実際左翼言論テロリストの姿勢は変わらない
しかし、それが最大の支持母体である以上切れるわけが無い=変わらないって事です
自称リベラルですが、自党の中の幹部への反対意見がある者は完全に弾圧してきましたから、まともな後進など育つわけが無い
ルーピー政権の時ですら、表立って反対意見が出ましたか、仙谷の時だってじゃあどうすると言った意見も出ませんでしたし
今も名前を変えれば馬鹿は騙せると思っているだけです
所詮政治家を名乗る事自体が詐欺の集団ですね
世界史は面白い
2016/08/19 20:59
世界史は面白いさん、こんにちは。
それでも民進党がよくならないと、この国の政治が腐って行くのは避けられません。

今回の代表選挙でさらに低下して、このままじゃ党がなくなると言う危機感を持った一部期待できる政治家が燃えて、新しい、本当の意味で戦える政党になると良いのですが。

期待薄ですけどね。
クルトンパパ
2016/08/22 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
思った以上の党員数<民進党> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる