クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピック、閉幕

<<   作成日時 : 2016/08/22 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

リオから東京へ 小池都知事に五輪旗引き渡し 安倍首相はマリオに

 史上初めて南米で開催されたリオデジャネイロ五輪は21日(日本時間22日)、マラカナン競技場で閉会式が行われ、17日間の熱戦に幕が閉じた。次回2020年大会の舞台は56年ぶり2度目となる東京。式では、リオ市のエドゥアルド・パエス市長からIOCのトーマス・バッハ会長を経て、東京都の小池百合子知事に五輪旗が引き継がれるセレモニーも行われた。

 時折雨も降る悪天候の中で行われた閉会式では、日本選手団の旗手・陸上男子十種競技の右代啓祐(30=スズキ浜松AC)のほか、日本選手団主将を務めたレスリング女子53キロ級の吉田沙保里(33)、陸上、バレーボール、シンクロナイズドスイミング、バドミントンの選手らが笑顔で参加。女子個人種目として五輪史上初の4連覇を達成したレスリング女子58キロ級の伊調馨(32=ALSOK)が5大陸から選ばれたメダリストとともに紹介される場面もあった。

 和服姿で壇上に上がった小池知事はバッハ会長から手渡された五輪旗を大きく振って「TOKYO」をアピールした。その後、場内に「君が代」が流され、フィールドに日の丸が登場。日本と東京を紹介するパフォーマンスが行われ、安倍晋三首相が人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主人公マリオに扮してサプライズ登場した。

 今大会、日本は3大会ぶりに2桁となる金メダル12個に加えて銀メダル8、銅メダル21を獲得。メダル総数は前回ロンドン大会の38個を上回り、史上最多となった。

スポニチアネックス 2016年8月22日(月)

 とうとう終わったなあ、リオデジャネイロオリンピック。

 今回はなかなか良い大会だったよね。開幕前には施設面、治安面で相当な不安を感じさせたものだが、それでも小さな事故や事件はあったみたいだが、大事故、大事件は無かったからね。

 日本選手団も大活躍だった。メダル獲得数は史上最高。金メダル数はアテネに及ばなかったが、それでも12個の金メダルはお見事だよね。大会前にアメリカのデータ予想機関が出した14個にあとちょっと。

 2個足りなかったのはボルトの100M金獲得よりブックメーカーが高い評価した白井健三の床と、4連覇を逃した吉田沙保里の責任だってか?

 これで4年後に弾みがついた。ロンドンを目指し強化したイギリスは、今大会も大活躍。総数でもアメリカ、中国についで第3位。金メダルだけなら中国以上。これを日本もやると言うことだ。

 考えてみれば、予想された顔ぶれとは違う新しい力がメダルを取ったりしたし、大分上手く世代交代も進んでいるのかもしれない。

 メダルが全てじゃないが、前回のオリンピックで大躍進した日本は、次回大会で今回を大きく上回る大活躍をするはずなのだよ。何しろ4年後の大会は、日本は予選免除で全ての競技に出られる。じっくり育てて、活躍して欲しいねえ。

 競泳200×4とか陸上100×4など、これまで日本選手は太刀打ちできないと思われていた種目でも世界と互角に戦えた。これさらに推し進めて行くべきだな。

 マラソンの強化、これは何とかなるのか?だ。真夏の大会に今から合わせ、毎年夏に大会で使用するコースで大会を開催するとか、真夏の大会に合わせて練習するとかね。無理ならば、数多くのアフリカからの留学生の中から、有望選手に帰化してもらうしかないかもね。

 閉会式、見なかったが、どうやら安倍総理がマリオになって登場したり、キャプテン翼、ドラえもん、キティーちゃんらが映像で登場したようだ。かなり評判がよかったみたいだから、どうか、2020年、開会式などでも秋元康を使って、AKBやエグザイルを登場させるような恥ずかしい演出じゃない、日本らしい、素晴らしい開会式をやって欲しいものだ、って、4年後だって言うのにね。

 選手団の皆様、また、関係者の皆さんのご苦労とご活躍に感謝します。

 それでもこれであと4年、夏の大会は待たなきゃならんのだねえ、寂しい話だ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オリンピック、無事閉幕したのが嬉しいですね。
 僕は陸上のリレー銀メダルが一番感動しました。
 短距離走でアジア人がメダルを取るとか、思いもしなかったですからね。
 次の五輪は、開催時期を考えると下手すりゃ死人が出ますよ。
 今の時期の東京でマラソンとか、選手もですが観客も危ない。
 問題ないのは水泳ぐらいか。
新国立の設計もスタートが遅れたから、現場が殺人スケジュールになるだろうし、コストカットで冷房設備を減らしたから、それも心配。
 下手すりゃ運営が殺人罪に問われるぞ
 総理と知事とJOCが頭を下げて、10月開催に変更した方が良いんじゃないかな。
世界史は面白い
2016/08/22 18:37
世界史は面白いさん、おはようございます。
リレーの銀は衝撃でした。万全の体制で挑んだアメリカに勝ったんですから。

五輪開催時期が憲章で決まってるんで仕方無いのでしょうが、本当にマラソンは死にますよ。今よりさらに暑くなってるでしょうからねえ、4年後は。

新国立、冷房は必要でしょう。既存施設の更なる活用などで費用を捻出してでもやらないと、大変な事になりますよ。
クルトンパパ
2016/08/23 07:03
こんにちは。
東京オリンピック開幕日から閉幕まで(7月25日から8月9日)の気温を今年で調べてみました。最高気温は27度から38度。うわあ。オリンピックが記録(数字)との戦いでもあることを考えると、アスリート達には申し訳ないなあ。
あと、膨れあがったオリンピック予算には批判的な私ですが、新国立にやはり冷房がないのはまずいでしょう。カチ割りじゃだめです、総理。観客にも人死にがでますよ。
パパさんがおっしゃるように、既存の施設をなるべく活用して省くべきところは省き、かわりに新国立に必要最小限の投資はしないと。冷房設備がないのはちょっと信じられません。
このまま建築しても
2016/08/23 22:56
おはようございます。
4年後、たぶん今以上に暑くなりそうなきがしますからねえ。無駄を省けば、新国立の座席の冷房は出来そうだと思うのですが。本当に熱中症で死人が出ます。
クルトンパパ
2016/08/24 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピック、閉幕 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる