クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人的に好き<総理、マリオに変身。リオ閉会式>

<<   作成日時 : 2016/08/23 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

安倍マリオ、土管で閉会式に“ワープ” ドラえもん、翼…日本キャラ多数

 次大会を務める東京五輪が、日本ならではのキャラクターをふんだんに用いてアピールした。日本の安倍晋三首相がブラジルに駆けつけるため、世界的人気ゲーム「マリオブラザーズ」のマリオに変身し、さらにドラえもんの力も借りて地球の裏側にワープするという内容だった。

 小池百合子都知事が「フラッグハンドオーバーセレモニー」で五輪旗を引き継いだ後、日本大会をPRする映像が上映された。キャプテン翼やパックマンといった日本発のキャラクター、北島康介ら日本のメダリストからボールを受け取った安倍首相が東京からリオへ向かわなければならないが、時間がない、という設定だった。

 そこで安倍首相がマリオに変身。さらに、ドラえもんのひみつ道具の力で日本から見て地球の裏側にあるリオまで穴を掘り、マリオのゲーム内ではおなじみの「土管でワープ」を用いてリオへ移動した。

 マラカナン競技場の中央には、ゲームを思い起こさせる土管が設置された。中からマリオ姿の男性が飛び出してくると、衣装がはぎ取られて安倍首相の姿に戻る、という演出を披露した。

デイリースポーツ 2016年8月22日(月)

 フラッグハンドオーバーセレモニー、あそこまで長い!選手入場、だらだらしすぎ(笑)
 東京の時は、別に開会式のようにピシッとして無くて良いから、もう少しコンパクトに選手には入ってもらって、セレモニーに入る時間を短縮して欲しいものだ。

 フラッグハンドオーバー、小池知事、公約通りに日本人らしい勝負服として着物姿。良かったんじゃないの?どう考えてもハゲが不気味な笑顔で受け取るより100倍良かったでしょ?(笑)

 その後のPR、好きだよ、個人的に。総理が出た事に対し、主役は選手なのだから総理が出るべきじゃないとか、ひげもつけてないくらいの覚悟が無いなどと言う批判もあるが、何を言ってるんだ?と言う感じ。

 総理の登場を世界は好意的に受け止めているし、あれがスポーツの政治利用だと言うのも違うだろう。確かに総理の登場によって小池知事が霞んだ感はあるが、あれで20年まで続投宣言だ、と言うのもうがちすぎ。

 それよりもロンドンのベッカムやリオのペレのように世界中誰もが見ただけでわかるスーパースターがいない日本で、代わりに登場した総理のインパクトはあったし、それ以上にマリオ、ドラえもん、キャプテン翼、ハローキティらサブカルチャーが出たのは良いと思ったよ。

 忍者やサムライ、芸者などではなく、渋谷のスクランブル交差点から始まった、今の日本を見せたのも良かったよ。

 東京の開会式もこの方向で行って欲しいものだね。間違っても秋元康プロデュースでAKB、ジャニーズ、エグザイルが出るなどと言う恥ずかしい事だけはやめて欲しいと思うぞ。彼らを出すくらいならばどう考えても北島三郎が出て大漁船とともに「祭り」を歌ったほうが盛り上がる。

 歌舞伎、相撲などとともに今回のPRでも使われた影絵などでわが国の歴史を表した後、アニメやロボットなどでこれからの日本を指し示すとか。いっそガンダムとゴジラを出してアピールするか?って。

 今回の大会、楽しかった。おかげで大会期間中、早朝ウォーキングパスしてたのが、今日から復活です。4年後、どう言う大会になるか楽しみだ。私はどうなってるんでしょうねえ?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。AKBやジャニーズはわかりませんが、エグザイルは安倍首相をライブに招待したりして関係づくりに熱心なのでわかりませんよ。
国際的レベルで考えると「三流」のダンスユニットが失笑を買うぐらいなら、まだしもアイドルのほうが日本の独自文化として良いのかも。
個人的には、オペラでしばしばお会いした小泉元首相のほうが音楽的趣味が合います(笑)。
あと、小池都知事はやたら戦闘的ですね。ライブドアニュース。
小池都知事は「閉会式では安倍総理が大活躍されて、これはひょっとして、もっと国が関与しれくださるのかなと、その意思表示ではないかと受け取った次第でございます」と皮肉った。
なんだかなあ。
このまま建築しても
2016/08/23 22:28
このまま建築してもさん、おはようございます。
エグザイル、ダンスには詳しくないんですが、ダパンプだったかが、踊りのレベルが低いと笑ってたくらいのもののようですし、何より歌が下手です。ダンスはごまかしが効いても歌唱力はどうにもなりませんから。

小池さんは主役を奪われて頭にきてるのかもですね(笑)一説では1000万と言う着物を雨にぬらして頑張ったのにと。
クルトンパパ
2016/08/24 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人的に好き<総理、マリオに変身。リオ閉会式> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる