クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日中韓外相会議、何か決まるのか?

<<   作成日時 : 2016/08/23 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日中韓外相会談、険悪ムード必至…尖閣、THAADで「中国が浮いた構図」 日程まで決まらぬ状態

 日中韓3カ国の外相会談が23、24両日に東京で開かれる方向で最終調整が進められている。11月の日本開催を目指す日中韓首脳会談や、9月に中国・杭州で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた日中首脳会談に道筋をつけられるかが焦点となる。ただ、中国公船の尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺への相次ぐ領海侵入で日中関係は急速に冷え込んでいる。外相会談は“険悪ムード”になることは必至だ。

 日本での3カ国の外相会談は、平成23年3月以来5年ぶり。中国の王毅外相が訪日すれば、24年の習近平体制発足後初となる。岸田文雄外相は王氏、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相とそれぞれ個別会談も行う方針だ。

 日中韓3カ国は21日、高級事務レベル協議を東京で開き、外相会談の開催について詰めの調整を行った。ただ、この日も中国公船4隻が尖閣周辺の領海に侵入し、日本政府が中国側に抗議した。秋葉剛男外務審議官は協議後、外相会談の開催について「まだ発表できる段階にない」と記者団に述べた。外務省幹部は「中国とはまともな対話ができる環境ではない」と憤る。

 外相会談が実施されれば、岸田氏は王氏に対し尖閣周辺で続く挑発行為に直接抗議し、自制を求める考えだ。ただ、中国側が譲歩する気配はない。外務省幹部は「尖閣については互いの主張をぶつけ合うだけの場になる可能性が高い」と指摘する。

ZAKZAK 2016年8月22日(月)

 これは何にも決まらんだろうなあ。大体、外相と言うが中国の王毅は外交のトップじゃないらしいし。本当のトップは楊潔篪外交担当国務委員なんだそうだ。だったら王毅じゃなく楊潔篪を呼ばないと。

 今中国は外交は無茶苦茶。仲裁裁判所の裁定すら国連海洋法条約に署名しているにもかかわらず、何の根拠も法的拘束力も無いと暴言を吐いて無視するくらいの体たらく。

 尖閣でも無法を繰り広げているし、今、外相会談をやったとしても何も決まらんだろう。と言うより王毅には決断する権限も何も無いのだから、いつも通りに南シナ海は中国固有の領土だし、尖閣もわが国のものなのだから、他国からごちゃごちゃ言われることは無いと言うだけだろう。

 それでも対話は必要だからね。すでに中国はあくまで日中韓外相会談のための訪日であり、相互訪問ではないと釘を刺してきたし、どこまで真剣な議論が深まるかはわからない。

 ただ、これは必要なんだろう。政府はさらに習近平主席と安倍総理の首脳会談実現に向けて動くようだ。相手が無茶苦茶だろうが、戦争をする訳には行かないのだから、外交チャンネルを閉じる事無く、首脳外交を行う努力を続けるべきなのは言うまでも無い。

 で、あと1ヶ国参加する国はどうするんだ?中国、ロシアに擦り寄って、AIIBにもアメリカ、日本が参加しない中でいそいそと参加したし、対日戦勝パレードにも出たのに、完全に袖にされてしまった某朴槿恵、どうするつもりなのかな?
 
 北朝鮮の暴走とそれを押さえられない中国をみて、慌てて再び日米に擦り寄ってきてTHHAD配備まで決めた。これで中国、ロシアからは相手にしてもらえなくなる。しかも日米からも一時、反対陣営に行ったと言うことで信頼は失っているし、どうするんだろう?

 北のバカボン、暴走は止まらないし、朴槿恵、大変だねえ。お願いだから、何かあったとしても日本に頼らないでね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
日中間で「半島有事があっても、日中はそれに絶対関与しない(もちろん、半島内で争ってる限りはですが)」ことを決めるのはどうでしょう。北には中国もうんざりしているでしょうし、南には日本もうんざりしてますしね(笑)。
日本にも中国にも益のある提案だと思いますが。
このまま建築しても
2016/08/24 21:49
おはようございます。
本当は日中韓ではなく、日中だけで良いんですけどねえ。

半島と縁が切れるのならば、多少の犠牲は厭わないと言うのが多くの国民の気持ちでしょう。中国も黙って従わない半島ならば、まったく不要でしょうから、そこが合意できる点かも知れませんね。
クルトンパパ
2016/08/25 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
日中韓外相会議、何か決まるのか? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる