クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あと一人くらい(民進党代表選)

<<   作成日時 : 2016/08/24 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

  前原氏、民進党代表選に出馬へ 蓮舫氏と闘う態勢整う

 民進党の前原誠司元外相(54)は24日、9月の党代表選に立候補する意向を固めた。自らが率いる議員グループに加え、岡田克也代表ら現執行部と距離を置く勢力の支援を受け、立候補に必要な20人の推薦人を確保。先行する蓮舫代表代行(48)と闘う態勢が整ったと判断した。25日のグループ会合で表明する見通し。

 民進党が発足してから初めて行う代表選は、国会議員らのほか24万人の党員・サポーター投票を集計して行う。蓮舫氏に加え、民主党代表経験者の前原氏の立候補で、低迷する党勢回復策や野党共闘のあり方などを問うものとなりそうだ。

 前原氏は月刊誌「世界」9月号の対談で、自身の政策提言を公表。所得の再分配などを掲げ、「党の結束、懐の深さが求められている」と党再生に意欲を示した。代表選では「財源論から逃げない」として、増税と社会保障充実の両立を訴える見通し。批判的だった共産党との野党共闘や改憲議論についてどう語るかも焦点となる。

朝日新聞デジタル 2016年8月24日(水)

 かつてせっかく若くして民主党代表となり、もしかしたら「日本のブレア」になるか?とちょっと期待させながら、いわゆる「永田メール」で失敗した前原。

 国交相としては八ツ場ダムの中止を明言したり、いわゆるコンクリートから人へ、と言う民主党の看板だったのだが、結局、ダムは粛々と作られた。あと、高速道路無料化実験と言う馬鹿をやった上に、ETC割引廃止などと言う暴挙をやろうとした。

 外相時代はあの「尖閣漁船追突事件」を指揮し、無法船長を無罪放免した上で、自らは外国人違法献金で辞任に追い込まれた。

 でたらめ振りでは蓮舫に負けんな!(笑)

 まあ良いけどね。人材、いないし。何より民進党結党時に党の主張、民主党との違いをアピールする大チャンスであった代表選挙をやらず、民主党執行部がそのまま残ると言う大失態で、単なる看板の架け替えに過ぎないと国民に見透かされてしまったあの時よりは、今回これでなんとか代表選挙になりそうで良かったんだろうな。

 どう考えても民主党と民進党との違いを訴えられるのは、この代表選挙しかないのに、それがほとんど蓮舫の無投票になりかけたのだから、どうしようも無い。

 これで一応、代表選挙は出来るが、まだ足りないな。旧社会党系など左側を代表する誰かが立つべきだと思うのだけどねえ?
 
 大して誰も期待はしてないだろうが、そうやって、とにかく民進党がこれからどこに向かうのかを国民に伝えないと、本当に今のままではまったく民主党との違いがわからないままで沈んで行くぞ。

 行けば良いけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 前原が出ましたか。
まあ、前原ぐらいしか対立候補で出ても粛清されない人材が居ないんでしょうね。
 普通に蓮舫が勝つでしょう。
前原じゃ党員が選挙に勝てませんから。
 『女性の代表だから』で騙されてくれる馬鹿を期待するんでしょうね。
 しかしそんなに人材が居ないんじゃ、野合して仮にもう一度政権を取ったとしても大臣の椅子に座る人が居ませんね。
 もう一度自分たちが内閣になったらどうするのかを、きちんと現実を100年ぐらい前から国外も通して見た上でシミュレーションしてはどうでしょうか。
 特亜や毎日・朝日・社会党の嘘を嘘とした上で。
 未だに自分たちの言動を直視すらできない政党に、出来る事とは思えませんけどね。
世界史は面白い
2016/08/25 14:23
世界史は面白いさん、おはようございます。
蓮舫が勝ったんではまったくだめでしょう。岡田をつまらない、と言ってしまった。くそまじめだと言うことを言いたかったみたいですが、言葉の選択が完全に間違っている。

今の民進党を囲む情勢を考えれば、推薦人を20人などと言うのを緩和して、10人くらいにしてでも、とにかく多くの候補が出て、議論を活発にやる必要が有るんですが、最低ラインの二人。

あまり期待できません。
クルトンパパ
2016/08/26 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと一人くらい(民進党代表選) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる