クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国連などもう無くした方が良いかも知れない

<<   作成日時 : 2016/08/26 13:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

<北朝鮮ミサイル>安保理、非難声明出せず 一部反対で調整

 【ニューヨーク國枝すみれ】北朝鮮による潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射を受け、国連安全保障理事会は24日、日米韓の要請を受け、非公開の緊急会合を開いた。北朝鮮を非難する報道声明に関し議論したが、安保理筋によると理事国の一部が反対し、同日は発表できなかった。報道声明は全安保理メンバーの合意が必要で、調整は今後も難航すると見られる。

 安保理議長国のマレーシアは多くの理事国が北朝鮮を非難したことを明らかにし、米国の報道声明案に基づき検討が続けられるとの見通しを示した。

 北朝鮮は7月に2回と今月3日にミサイルを発射し、3日のミサイルは日本の排他的経済水域(EEZ)内に着弾した。日米などは安保理が北朝鮮を非難する報道声明を発表することを強く求めたが、中国やロシアの反対で見送られてきた経緯がある。

 英国国連代表部のピーター・ウィルソン次席大使は24日、緊急会合前に記者団に対し、「すべての国が北朝鮮の行為を非難し、安保理が一致して明確な反応を出すことを期待する」と述べた。

毎日新聞 2016年8月25日(木)

 明確な国連決議違反を繰り返している北朝鮮。それに対し、非難声明すら出せないのならば、国連の意義など無い。そんな組織に300億近くも分担金を出す必要などまったくないぞ。

 それにしても良くわからんが、なぜこれほど跳ね返って見せているのに、中国・ロシアは北朝鮮非難決議にすら反対するのかね?確かに非難決議は法的拘束力があるんで、かなり厳しいものではあるが、国連常任理事国が、国連決議違反を堂々とやっているのを、これでは認めていると言う事になるのではないのか?

 とにかく国民の多くが飢えているのに、国民に食料を与えるべき金をどんどん、ミサイル、核の開発に当てているのは誰の目にもあきらか。多くの国がテロ支援国家では無くなっている中で、いまだに国家テロを行う可能性があるもしかしたら唯一の国を守る意味が無いような気がするのだが。

 北朝鮮がこれ以上、暴発すればわが国の安全、安心にどれほどの脅威となるのかを考えれば、徹底的に北を押さえ込まないとだめだと言うことをアピールし、更なる制裁強化、非難決議が出されないのならば、日本としては分担金納入を拒否する、と言う事を言っても良いと思うぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 あの反日韓国人が国連事務総長になった時点で、国連など解体した方がマジな組織になってますよ
 どう考えても、あそこまで偏った思想を持つ人間を『国連』という組織の長にする時点で終わってます。
 理事国でもない日本が分担金を止めた位で、組織が成り立たなくなるのなら、無くした方が良いですね。
世界史は面白い
2016/08/27 09:21
世界史は面白いさん、おはようございます。
世界大統領ですね(笑)あれは歴代最低かもしれません。韓国では当然、高評価ですが。

もともと事務総長は大国からは出ない、途上国から出るものですから、それほどの権力はないんですが、それでもあれは酷かったですね。

とにかく日本が分担金を止めたら本当に成り立たなくなるのが国連。それとドイツ。そして、いまだにその両国を「敵国認定」している組織ですから、まじめに両国で改革を求めるべき時期だと思いますよ。
クルトンパパ
2016/08/29 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
国連などもう無くした方が良いかも知れない クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる