クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い事でしょ

<<   作成日時 : 2016/08/31 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

   奨学金、無利子で全希望者に…年収には条件

 文部科学省は2017年度から、大学進学者などへの無利子奨学金について、世帯年収や成績の基準を満たした希望者全員に貸与する方針を固めた。

 対象となる約49万9000人分の財源として、17年度予算の概算要求で3378億円(前年度比156億円増)を要求する。

 無利子奨学金を受けるためには、基準となる世帯年収を下回ることや、高校の成績が5段階評定で平均3・5以上あることが条件となる。

 16年度にこの基準を満たしたものの、予算不足で貸与されていない学生が約2万4000人いるため、文科省はこの分を含めて予算獲得を目指す。

 一方、17年度から低所得世帯の学生は平均3・5を下回っても無利子奨学金を申請できるようにする。経済的に苦しい家庭の高校生は、塾に行けなかったり、家計を助けるためアルバイトをしなければならなかったりして成績が上がらない可能性があると判断したためだ。対象となる世帯年収や成績の基準については今後、検討する。

読売新聞 2016年8月31日(水)

 NHKニュースの貧困騒動で、片山議員がちょっと頓珍漢な乱入した時に、奨学金もあるからと言うここはまともな事を言ったのが、可能な限り全員に、と言うのは良いと思うぞ。基準となる世帯収入がいくらに設定されるかも興味があるが、それと同じく高校の成績が5段階評定で平均3・5以上あることと言うが、高校のレベルは関係無いのかなとかね。

 給付型を希望者全員に、となれば大変だが、貸与ならまだ良いだろうし。利子がつかなければ、頑張れば返せるだろうし。大学に行かせられない家庭から見れば、これはありがたい話。

 とは言え、誰も彼もが大学に行く必要は無いと思うけどさ。大学に行くより、専門学校で専門知識を得た方が良い職種などもあるだろうし。そこらをきちんと考えてね。

 高校は無料化されているし、学ぶ機会を家庭の貧しさで奪わない、と言うのは大事なことだろう。

 下らん独法などを廃止し、これは是が非でも実現して欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
一浪と書いてヒトナミ(人並み)と読む時代に高校生・大学生だった自分からすると、現在の大学生の過半数が学資ローン(奨学金)を借りなければならない・浪人なんかもってのほかという状況はさびしいですね。貧しくなった日本の象徴のようで。
維新が、大学までの全入を憲法改正で国に義務づけると言ってましたが、財源はいつもの公務員の削減とかモゴモゴ。はい、聞き飽きました。
奨学金の返済は晩婚化を確実に進行させてもいるので、なんとかこの問題が解決して欲しいです。
このまま建築しても
2016/08/31 21:30
このまま建築してもさん、おはようございます。
大学全入など無用の事です。財源も大変ですし、それより専門学校だったり、高卒で仕事する事も悪い話じゃないし。

奨学金、これをどうするか?ですが、大学以外にもっと道を開く、そう言う方向に行く事で、出たところで何の意味も無いような、いわゆる駅弁大学などを廃止し、大学で学ぶ学生数を減らしたら、給付型がもっと付与できるような気がします。

アメリカでも学生ローンが返せず、就職も難しくて軍隊に、と言うのが結構いるようですから、考えないと。無駄な大学生活を送らない方が良いと思いますけどね。
クルトンパパ
2016/09/01 07:33
ぶっちゃけ日本の場合、大卒っていうレッテルは製造業で雇う側からしたら、殆ど意味なしだと思います。
 逆に貴重な年代を無駄に使う面が多いので。
意味があるとしたら、真面な大学を卒業している場合は、高校までの勉強をしっかりやっているという保証になるくらいかと。
 そこは高卒でもアッパラパー高校卒とかじゃなければ同じこと。
 役に立つとしたら営業での話題や、一部大学卒が資格取得のための実務経験年数で有利って事くらい。
 バブル以前のように経済がずっと弱インフレ傾向の場合は問題ないんですが、バブル崩壊以降のようにデフレになると借金というのは実際の金額以上に重くのしかかってきます。
 無利子っていうのは正解だと思いますよ。
ただ高学歴化は晩婚化にも直結するので、大学でデキ婚中退とか無意味の極致だし、費用の掛かり過ぎる私大など借金を背負ってまで行く必要など無いと思っています。
世界史は面白い
2016/09/01 16:45
世界史は面白いさん、おはようございます。
大卒と言っても、ピンからキリまでありますからねえ。キリの方に行って、時間を無駄遣いし、遊んでるだけならば社会に出た方が良い。もしくは専門学校でスキルを磨くとか。

とにかく真面目に勉強しよう、がんばろうと言う若者に機会を与える意味で正解だと思います。
クルトンパパ
2016/09/02 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
良い事でしょ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる