クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 内閣、党人事徐々に固まる

<<   作成日時 : 2016/08/02 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


安倍首相、二階氏の幹事長起用で安定重視=任期延長めぐり党内警戒も―自民人事


 安倍晋三首相(自民党総裁)が、入院中の谷垣禎一幹事長の続投をあきらめ、後任に二階俊博総務会長を充てる方針を決めた。

 公明党とパイプが太く、調整力に定評がある重量級を党の要に据え、引き続き安定的な政権運営を図るのが狙いだ。残り2年となった首相の党総裁任期延長に向けた布石との見方もあり、党内には警戒感も出ている。

 二階氏は1日、首相と官邸で二人きりで約20分間、会談した。二階氏はこの後、「党のこと(人事)はまだこれからだ。日を改めてとなる」と記者団をけむに巻いたが、首相と人事構想を話し合ったとの観測が一気に広がった。

 自転車で転倒し負傷した谷垣氏の早期復帰が困難視される中、幹事長ポストには岸田文雄外相も取り沙汰されていた。ただ、ある閣僚は「最初から二階さんが一番良いと思っていた」と指摘。「岸田幹事長」になれば、「ポスト安倍」レースが動きだすとして「党内バランスがおかしくなる」と語った。閣僚経験者も「岸田幹事長では石破茂地方創生担当相と(次期総裁をめぐる)戦争が始まる」と述べ、党内の不安定化に懸念を示した。

 二階氏は昨年の総裁選で首相支持をいち早く打ち出し、無投票再選の流れをつくった。安全保障関連法など重要政策も、官邸と連携しながら党内を取りまとめてきた。国会対策の経験や党内外の人脈が豊富で、秋の臨時国会から本格化する憲法改正論議でも調整役が期待されそうだ。

 総裁任期は党則で2期6年までと規定され、2018年9月で任期満了となる。二階氏は先の参院選後、任期延長は「あってもいい」と容認する考えを示していたこともあり、任期延長に向けた議論が加速化する可能性もある。石破派議員は「任期延長の布石だろう。そんな見え透いた人事をやっていいのか」と疑問視。岸田派中堅も「好き勝手にやられてしまう」と二階氏が自派の勢力拡大に動くことに警戒感を示した。

 一方、公明党の山口那津男代表は1日、二階氏について「わが党と大変長い交流がある。コミュニケーションを取れると期待している」と記者団に語った。

時事通信 2016年8月2日(火)

 どうやら党人事はほぼ固まったらしい。総理は簡単に口にしないらしいのに、なぜか漏れるんだねえ。

 で、本来ならば続投のはずだった谷垣幹事長が、自転車での転倒によって復帰の目処が立たないと言うことで交代する事になったようだ。岸田外相と言う名前も挙がったが、さっきひるおび!で伊藤惇夫、田崎史郎両氏が言うには「安倍総理のポストを狙わない人」と言うのがふさわしいんだそうだ。

 で、谷垣さんはそう言う人で、さらに硬派の安倍に対し、穏健保守の谷垣と言うコントラストが良かったのだが、事実上の党のNo2である幹事長をいつまでも代理で済ませる訳には行かないから、早々と安倍総理任期延長を口にするなど総理に近く、さらに年齢から言っても安倍後継を狙わないだろう、二階氏が選ばれたと言うことだな。

 で、総務会長ポストが開いたんでそこに細田氏を当て、稲田政調会長を閣内に取り込み、茂木選対委員長を当てる事になったらしい。第2次安倍内閣では、最初を除き、改造後からはずっと女性が三役に入ってたのが、今回は外れたと言う事になるんだな。ただ、まだ茂木選対委員長の後任が決まってないから、そこに女性が入れば、これは結構な目玉になるかも知れんね。

 ただ、実は自民党の女性議員、結構人材不足だからね、特に衆議院。選対委員長は無理か。

 閣僚は石破氏が次を狙って閣外に去る。これが最大の話題かな。麻生副総理、菅官房長官、岸田外相、高市総務相、石井国交相、石原経済担当相、塩崎厚労相らの残留が決まったらしい。目玉となるだろう女性大臣をどうするか?だなあ。

 野田聖子は確執が言われているし、もしかしたらそろそろ佐藤ゆかり、片山さつきらの入閣があるか?またずっと言われいてた橋本聖子の入閣もあるかもしれないが、彼女は今、リオにいるからなあ(笑)残念だろう。

 大穴で目玉になれるのは三原じゅん子だが、これは無いか。あっても良いが。結構まじめに議員やってるようだし。ただし、参議院枠にも限りがあるからな。誰かサプライズがあるのか、それとも在庫一掃内閣になるか?と言っても主要閣僚は残るから、大して一掃出来ないけどね。

 あとは小泉進二郎議員。農林部会長を見事にこなしたようで、そろそろ内閣官房に入ってくるかもね。副長官として。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
橋本聖子の大臣だけは勘弁して欲しいです。下着泥棒の次は色ボケ婆かよ、と哀しくなってしまいます。彼女が自民党参議院議員会長になっただけでもガッカリなのですが。
もはや名ばかりどころか、単に在庫一掃用のポストになってる少子化対策担当大臣。現職の加藤勝信なる人のことはよく知りませんが、なにもしていない事だけは知ってます。
ここに誰をあてるかは気になりますね。安倍首相の良識に期待したいです。
このまま建築しても
2016/08/02 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
内閣、党人事徐々に固まる クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる