クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 民進党、蓮舫代表歓迎します

<<   作成日時 : 2016/08/02 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

民進代表選、蓮舫氏が立候補検討 長島氏は意欲

 民進党の岡田克也代表が退任表明したことを受け、同党内では9月の代表選に向け、各議員グループが動き始めた。蓮舫代表代行が立候補を検討しており、長島昭久元防衛副大臣も意欲を示す。岡田氏が敷いた野党共闘路線への評価や憲法改正への対応が争点となりそうだ。


 岡田氏の野党共闘路線を引き継ぐ有力候補と目されるのが、今回の参院選東京選挙区でトップ当選した蓮舫代表代行だ。

 蓮舫氏は1日、岡田氏を支えてきた党重鎮と会談を重ねて意見交換し、立候補の検討に入った。都知事選の野党統一候補にも名が挙がるほど知名度が高く、党内からも「蓮舫氏は有資格者」(党幹部)と推す声がある。

 岡田氏は、任期限りの退任を表明した30日の記者会見で、意中の後継候補には言及しなかったものの、次期執行部に対して「今まで成し遂げてきたことを肯定的に前に進めてもらいたい」と注文。共産党などとの共闘路線の継承を望む考えを強くにじませた。

 岡田氏は27、28の両日、蓮舫氏の所属グループを率いる野田佳彦前首相らと会談し、共闘継続を前提に代表選への対応などを協議したとみられる。

 執行部側では、岡田氏を支えてきた枝野幸男幹事長の動向も注目される。次期衆院選に向けて「できうる限り協力すると、野党4党首が一致した。公党間の合意だ」と共闘路線の継続を主張。蓮舫氏らの動き次第では、代表選に名乗りを上げる可能性もある。

 一方、長島元防衛副大臣は1日、国会内で記者団に「政権交代の原動力になっていた大事な支援者が離反している」と語り、野党共闘路線を批判したうえで、代表選に立候補する意欲を示した。

朝日新聞デジタル 2016年8月2日(火)

 いやあ、これは良いね。蓮舫代表、素晴らしい!

 ぜひとも実現して欲しいもんだ。何しろいまだ大人気。参院選東京選挙区で2回連続トップ当選を果たしたんだぞ!前回から4割、たった70万票減らしただけの大人気政治家なんだぞ!

 蓮舫が勝てば、当然のように岡田路線の4党共闘を継続するだろう。だがすでに都知事選でそれが都会では通用しないと言う事が証明された感じになってるし、何より共産党との共闘をこれ以上進めれば、自民党が公明党から離れられなくなったように、いつの間にか庇を貸して母屋を取られかねないと言うこともあり、党内保守系が反乱を起こすかもしれない。

 ぜひ、蓮舫代表頑張って、民進党第2代目にして最後の代表になって欲しいねえ。

 他には前原、長妻、細野と言う代わり映えがしない名前の中に、長島代議士が名乗りを上げているようだ。民進党では珍らしいまともな議員であり、54歳と言う若さも魅力。本当はこう言う人を代表に選べるくらいのダイナミクスがあれば、民進党にも期待できるのだが、間違いなく推薦人が集まらないと言う事になるだろう。

 その程度の政党だからね、民進党は。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
民進党など無くなっても良いです。
コイツラが居ると選挙が低レベルになる。
具体的には悪口合戦。
また守る気の無い公約を軽々しく掲げる所為で、必要だけど分かり難い予算などが削られる。
国会運営が馬鹿な私語で阻害される。
国会議員として相応しい見識があるかどうかテストして、不合格なら合格するまでブタ小屋に缶詰にすればマシになるんじゃ無いかな。
世界史は面白い
2016/08/02 18:13
こんにちは。
はやくも橋下がアプローチ、なんて報道もありますが「小池新党」の可能性はありますよね。今ほど政治不信が深刻な時代は過去にも記憶がないですし、もし小池が先の都知事選の意味を本当に理解していたら当然考えると思います。その時、民進党の保守グループは合流するのが良いのではないでしょうか。
もちろん、政策を磨いてくれなければどうしようもないです。ただ、野党には反感・自公には失笑している多数の国民には受け入れられると思いますよ。
このまま建築しても
2016/08/02 20:38
世界史は面白いさん、おはようございます。
民進が良くならないと本当に困ります。良くなれないのならば、解党して、新たな政党の誕生を期待するだけです。

このまま建築してもさん、おはようございます。
橋下氏と今の小池氏が組んで、それを小泉元総理が後押し、とかなれば政界再編が始まるかもしれませんけどね。

民進が保守と左翼に分裂して、保守が新党に加わり、左翼は社民党と生活と一つになる。そうなって沈んでいってくれたらこの国は少しよくなるかもしれません。
クルトンパパ
2016/08/03 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
民進党、蓮舫代表歓迎します クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる