クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都議会自民党、愚か

<<   作成日時 : 2016/08/03 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

小池都政スタート=初登庁、改革に着手―「291万人の思い実行」

 7月31日投開票の東京都知事選で初当選した小池百合子氏(64)が2日午前初登庁し、「小池都政」がスタートした。

 2020年東京五輪・パラリンピックの準備や待機児童解消をはじめとした課題への対応に着手。公約に掲げた都政の改革、透明化に向けた取り組みに乗り出す。

 小池氏は、知事執務室で記者団に「感無量だ。(知事選で得票した)291万人の思いを、これから実行していく責任を感じている」と改革実現に意欲を示した。

 都庁の正面玄関で約1000人の職員に出迎えられた小池氏は、選挙戦でイメージカラーとしていた緑色のリボンなどで飾られた花束を女性職員から受け取った。当選証書の交付式に出席した後、知事執務室に入った。選挙中に対決姿勢を示してきた自民党を含む都議会各会派を回り、都政運営への協力を求めた。

 職員への訓示では、「予算や重要政策の意思決定がいつ、どこで、どのように決められたのかを明確にする。情報公開を都政の信頼回復につなげたい」と強調。「何よりも『都民ファースト』に徹してもらいたい」と呼び掛けた。

時事通信 2016年8月2日(火)

 昨日初登庁した小池新知事。対決姿勢を明確にしていた立候補時や選挙中から、とにかく議会との関係改善を考えているようだ。確かに知事が言うように両者はともに都民に選出された、都政の両輪。対立だけでは問題が進まない。

 と言う事で早速議長室や各会派を挨拶回り。それに対し、都議会自民党の対応が本当にお粗末。
 選挙を巡り対立があったとしても、圧倒的な勝利を収め民意を受けて誕生した知事なのだから、最低限のマナーとして、挨拶を受けるのは当たり前の話だと思うが、それすら出来ないのが都議会自民党。

 まず本来ならばすでに会派離脱しているはずの議長が、握手すらぎこちなく受ける。その上「車の両輪ですからね。1輪社にならないように」などと言っておきながら、これまでは普通に行ってきた写真撮影を拒否する体たらくには呆れ返るしかない。

 極め付けが都議会自民党会派室。猪瀬、舛添の時には全議員でお迎えして、拍手喝采を浴びせていたのが一転、わずかに二人の議員だけ。当然、内田都連幹事長も不在。その理由として事前に連絡も無かったし、特別に召集もされなかったなどと戯けた事を言っているが、昨日初登庁される事はわかっていたし、時間も大体把握できているはず。

 これは単純に嫌がらせ。大人気無い。

 相手を間違っている。都知事べったりでいる必要は無いが、最初から敵対意識丸見えでは、都民の反発を避けられ無い。都知事はメディア使いの達人。今回の自民党の対応はまさしくそれがわかって無いとしか言いようが無い。あの対応を見た都民と言うより国民全体が、完全に悪の組織都議会自民党のいじめに決然と戦う悲劇のヒロイン、小池百合子と言う構図がインプットされてしまった。

 別に大歓迎する必要など無い。が、一定以上の議員で出向かえ、最低限の礼儀で握手などをした後、是々非々対応させてもらうと言う事を伝えていれば、見ている側の感じも違ったんだろうが。

 これでもし、小池知事が例えば橋下元大阪市長と手を組み、おおさか維新を取り込み、さらに河村名古屋市長らも加え、新党を作ったら怖い事になるぞ。大きな失敗をせず、選挙中の姿勢を変えなければ都知事の支持率は高いままだろう。その都知事に対する抵抗勢力と見られれば、来年の都議選がきつくなる。

 それが怖い若い議員たちの中から小池新党に動く者も出てくるだろうし。

 知事にべったりでいる必要など無い。が無駄に反発するだけでは都政がまったく進まない事になる。対処を間違えれば、知事、議会、それ以上に都民の迷惑になることを考え、もう少し、まともな対応をこれからは取って欲しいもんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
連絡がなかったなんてウソですね。民・共など他の会派は幹事長が出迎えてたのに。ていうか、首相が国会で指名され各会派に挨拶回りする時に、欠席する党首がいるでしょうか?
実は、石原オヤジ氏がはじめて当選した時にも都議会自民はこれをやりました。元々アウトロー集団なんですよ。
あと、石原ボーヤ氏が「大敗の責任は党本部にある」と言って大騒ぎになってますね。まあたしかに、実は今回仕切ったのは官邸、特に菅氏なんですがいまそれを言ったらダメでしょ(笑)。
このまま建築しても
2016/08/03 17:23
このまま建築してもさん、おはようございます。
どうやら都議会自民党は党本部すらコントロール出来ないらしいですねえ。なんと言うか、あの親族郎党打ち首通達も、石原会長も誰も国会議員は知らなかったらしいですし。

その石原の悪いのは幹事長発言、昨日、時事通信の田崎氏が「相変わらず逃げ足が早い」と褒めてました(笑)
クルトンパパ
2016/08/04 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
都議会自民党、愚か クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる