クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ずれている<女子マネージャー問題>

<<   作成日時 : 2016/08/03 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止

 第98回全国高校野球選手権大会の甲子園練習が2日、甲子園球場で行われ、大分の女子マネジャーがユニホームを着てグラウンドに立ち、大会関係者から制止される一幕があった。

 大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージーでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。そのため廣瀬茂部長は「私が勘違いしていました。彼女は一生懸命頑張ってきたので、グラウンドに立たせてあげようと思って…。本当に申し訳ありません」と女子マネジャー・首藤桃奈さん(3年)のユニホームを新調し、甲子園練習に練習補助員として参加させた。

 守備練習では慣れた手つきでノッカーへボールを渡し、約10分が経過した頃、大会関係者が気づいて制止。首藤さんは「やっぱりダメなんだと思いました。いつもやってるんですけど、甲子園ということで緊張して手が震えました」と言う。

 大分は中高一貫教育で、首藤さんはクラシックバレエを専門としてきたが、中学校の卒業式で答辞を読んだ際、「私がマネジャーになって甲子園に連れて行きます!」と宣言した。クラシックバレエの道を断念し、野球部のマネジャーに就任。1年夏に初出場を果たし、3年生になった今年、再び聖地へ戻ってきた。

 「1年生と3年生では違いますね。私的には両方とも連れてきてもらっているんですが、みんな同級生で家族みたいなものなので。プレーを見ていると心配になります」と語った首藤さん。ベストセラーとなった「もしドラ」の主人公・川島みなみをほうふつとさせる敏腕マネジャーは、ベンチから選手の動きに目を配っていた。

デイリースポーツ 2016年8月2日(火)

 これは最初の一歩目である、大分の廣瀬部長が間違ったのが悪い。大会規定ではっきりと男子のみ、と記載されているのならば、それは守るべきだったんだよ。

 ユニフォーム姿なら大丈夫だと思ったと言うが、それならそれで、彼女のためにユニフォームを新調する前に、一度大会本部に確認すべきだった。そうすれば、やっと立てた甲子園のグラウンドから追い出されるような事は無かっただろうし。

 とは言え、当然だがすでに地方大会などでは、女子部員が試合にも出られるようになっている中で、練習すらグラウンドに立たせないと言う規定が完全に時代からずれているのは間違い無い。

 危険防止のためと言うが、ヘルメット着用を義務付けるなどの安全対策を施こすなど方法はあっただろう。実際、普段から彼女はノックの際にボール渡しをやってたと言う。

 当然過去の池田高校さわやかイレブンのように、今後もぎりぎりの選手で甲子園に来る事もあるだろう。その場合、女子マネージャーがいて、いつも補助員として練習などに付き合っていたとしたら、彼女が練習にも加われないと言うことで、普段よりも練習に支障が出る可能性もあるし。

 何より男女平等が言われる今の時代に、これはあまりにも時代錯誤だと思うのだよ。

 大相撲の土俵に女性が上がれないと言う事とはまったく意味が違う。大相撲の場合はあれは「神事」であるから、土俵上に上がれない。それ以外の相撲では当たり前のように女性も土俵に上がるし、試合もする。

 甲子園は神事なのか?違うでしょ?甲子園は教育の一環であると言いながら、男女の性差別を助長するような事をやっていて良いとは思わないのだが。

 今回の事をきっかけとして、この規定の見直しをやるべきだろう。あとね、いつも思うのだが、甲子園大会、そろそろ考えないと。本当は各県持ち回りにしろ、と言いたいところだが、高校球児にとって甲子園が特別な場所なんでそれは良い。

 だが、今のように厳しい日程をなんとか考えないと、せっかくの逸材が甲子園に出る事によってつぶされると言う悲劇が今後も続くぞ。やっと準々決勝翌日に1日だけ、休養日が設けられているとは言え、投手が一人しかいないようなチームの場合、連投は避けられない。

 と言って、これ以上休養日を設けるのも会場が甲子園一ヶ所ならば無理なんだろう。

 だったら高校サッカー方式で、例えばベスト8までは他球場を使って、準々決勝から甲子園を使うと言う方法もあるんじゃないの?実際に高校サッカーの聖地だと言われた国立に立てないまま、高校サッカー全国大会から去った選手たちは多いが、それでも国立がサッカーの聖地だったんだし。

 どうしても甲子園に立たせてやりたいのならば、開会式は甲子園でやる、と言う事もありだろう。

 大体、野球で真夏にトーナメント方式の全国大会をやる、と言うのが無茶なんだけどさ。どだい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ずれている<女子マネージャー問題> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる