クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS (祝)蓮舫代表爆誕へ

<<   作成日時 : 2016/09/09 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

<民進代表選>蓮舫氏、過半数の勢い 初回投票で決着か

 毎日新聞は7日、民進党代表選(15日投開票)について、党所属国会議員、国政選挙公認候補予定者の動向を調査した。また党員・サポーター票と地方議員票の状況を都道府県連幹部らに取材し情勢を探った。蓮舫代表代行(48)がいずれでも優勢に立ち、前原誠司元外相(54)が追う。玉木雄一郎国対副委員長(47)は厳しい。蓮舫氏は総ポイント849のうち過半数を得る勢いで、上位2人による決選投票にならず、1回目の投票で決着する可能性が出てきた。

 代表選では、国会議員は1人2ポイントで147人に計294ポイント、公認予定者には1人1ポイント、118ポイントが割り当てられる。地方議員(約1600人)は計206ポイント、党員・サポーター(約23万5000人)は計231ポイントを比例配分する。

 国会議員では蓮舫氏と答えたのが64人で、国会議員票の4割強を固めた。特に参院では25人と半数の議員から支持を受け、他の2候補を圧倒。リベラル系の赤松広隆元農相、旧民社党系の両グループから支援を受けたため、参院比例代表の連合組織内候補を固めた。また党内に影響力のある衆院当選7回以上のベテラン18人のうち、岡田克也代表ら10人が支援に回った。

 一方、前原氏は35人を固めた。前原グループが12人と最多で、大畠章宏元経済産業相グループは8人が支持する。前原グループの基盤がない参院は6人にとどまり、蓮舫氏に大きく差を付けられた。玉木氏は22人を固めたが、推薦人の他は広がりに欠ける。

 また公認予定者で支持を明確にしたのは、蓮舫氏40人、前原氏28人、玉木氏3人。このほか態度が判明していない議員が11人、公認予定者は23人いる。

 一方、地方票では、党員・サポーター、地方議員票とも蓮舫氏が6割程度取る見通しだ。大半の都道府県で蓮舫氏が優勢で、岡田氏の地元・三重や蓮舫陣営幹部のいる山形などは、党員票を総取りする可能性がある。愛媛県連幹部は「蓮舫氏に応援に来てほしい人は多い」と語り、北海道連幹部は「一般党員は蓮舫氏の人気が高い」と話した。また「発信力が抜きんでている」(広島県連幹部)など、低迷する党のイメージ刷新を期待する声が多い。

毎日新聞 2016年9月8日(木)

 民進党は本当に素晴らしいねえ。

 二重国籍問題は実はそれほど大した問題じゃない。わが国は台湾を国家として承認していないから、彼女の国籍に関しては、中国本土の国籍法が適用され、中国の国籍法では、外国の国籍を取得した段階で国籍を放棄させられるから、二重国籍ではないと言うことだから。

 ただし、30歳の時のインタビューで「自分の国籍は台湾、日本の事しか知らないことがコンプレックス。中国人の父親に憧れて中国で出産しました」と言っている事から、ほぼ間違いなく二重国籍になっていることを知っていたのに、平然と嘘をついている姿勢は絶対に許されるべきじゃないのだよ。

 だが、これを問題視など民進党支持者も議員たちもしない。だから圧勝する。

 なんとも素晴らしい民進党。

 彼女が過去、行政刷新担当相時代、大湊ねぶた祭りに脱税に加え、覚せい剤で逮捕、執行猶予中の人間と一諸に行った事もあったのにねえ。それが原因となって、大臣やめたのに(笑)

 政治資金問題もあったし、国会内ファッションショーもあって、いろいろ問題が多い人。女性総理候補第一位だった小渕優子と大して変わらない事をやってるのに、小渕は失脚して、蓮舫は代表になると言うのが笑ってしまう。

 多分、官邸は蓮舫代表大歓迎だろう。前原とか玉木の方がいやだろうなあ。蓮舫ならば、攻める事は出来るが、逆に攻められればあっという間に陥落しそうだし。

 多分間違いなく、文春か新潮がぶつけるぞ、蓮舫スキャンダル。時期がいつになるか?だけだろうな。代表戦前日にするのか?それとも誕生直後にするかだろう。ネタにはこまらないだろうからな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、おはようございます
 自民党では問題視されるような人物が、民進党では圧勝する。
 別に不思議でもなんでもなくて、民進党の支持層の程度に相応しい代表という事でしょう。
 旧民主党の時に、カップラーメンの値段や漢字問題が国会の議事に相応しいと考えていた馬鹿の代表ですから。
 民主主義が国民の代表である以上、公正な報道と、国民の教育の程度が反映されるだけの事です。
 だから一次安倍内閣で、安倍総理が何とかしようとした結果、マスゴミの無茶苦茶なデマによって潰されたんですけどね。
 今、半左翼の風が吹いているのは、民主党内閣が、自分の身を持って自称リベラルやマスゴミが悪魔だと証明してくれたおかげですね。
 全く感謝できませんけど。
世界史は面白い
2016/09/09 09:54
こんにちは。
二重国籍の問題には歯切れが悪くなってしまいます。個人的な事で申し訳ないのですが、一番親しい従姉妹の一家は日・米の国籍を持っているので。正直自分も、その事に何の違和感も持ちませんでした。
言い訳ですが、日本では既に100万人以上が重国籍を持ち、先進国で重国籍を持つことが疑問視されることはまずなく、日本でも事実上は野放し状態。政治家でも、アルベルト・フジモリが日本で国民新党から立候補したときですら(かなり昔。亀井・綿貫の時代です)誰も問題にしなかった事なので、意識しませんでした。…従姉妹に言ったほうがいいのかな。
昔、外国人献金の問題が各政党にブーメラン状態で直撃したように、案外各政党に重国籍者がいるような気もしますが。
蓮舫は名前で目立ちますが、自分の従姉妹も名前は完全な日本名ですから。
このまま建築しても
2016/09/09 23:56
世界史は面白いさん、おはようございます。
本当にがっかりです。民主党のまま看板を変えただけじゃ、誰も信用しません。

このまま建築してもさん、こんにちは。
二重国籍自体は法務省などの解釈でも、問題にはならないんですが、もっと歯切れよく答えないと、嘘つきになってしまいます。

蓮舫はどうしても自分のことになると歯切れが悪くなる。そこが問題でしょう。
クルトンパパ
2016/09/12 11:45
一応政権も獲った事のある最大野党の代表選抜なんだから、普通インタビューの争点は国防に対する見識やきちんとした財政の見識を基にした少子化、経済、医療など党としての姿勢を示すべきところをインタビューすべき。
 何故かどうでもいいスキャンダル合戦の様相を呈しているけど。
 一体蓮舫はこの国をどうしたいのか。
必要なものを受け狙いだけで仕分けしたことに対しての、その詫びが無い限り、変わらないんだと確信するだけです。
世界史は面白い
2016/09/16 13:03
世界史は面白いさん、おはようございます。
どうしようも無い連中ですよ。

民進党がよくならないと、本当に自民がもっと腐りますから、何とかして欲しいのですが。
クルトンパパ
2016/09/20 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
(祝)蓮舫代表爆誕へ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる