クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何をいまさらって感じだが

<<   作成日時 : 2016/11/17 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

敗者が100万票以上リード=民主に制度見直し論−米大統領選

 【ワシントン時事】米インターネットメディア「クック・ポリティカル・リポート」によると、8日に行われた米大統領選の開票で、民主党候補だったクリントン前国務長官の得票数でのリードが15日、100万票を超えた。

 民主党内では、選挙結果は民意を反映していないと批判し、大統領選挙人制度の見直しを求める声が出ている。

 米大統領選は全米50州と首都ワシントンに割り当てられた計538人の選挙人のうち、過半数の270人を獲得した候補が当選する仕組み。ただ、選挙人の割当数は完全には人口に比例しておらず、2州を除いて、得票1位の候補がその地区の選挙人を総取りするため、得票数と獲得選挙人数の逆転が起きることがある。

 同リポートの集計では、クリントン氏は15日夜の時点で6231万8079票を獲得している。これに対し、共和党候補だったトランプ次期大統領の得票数は6116万6063票。しかし、獲得選挙人数ではトランプ氏が290人で、232人のクリントン氏を上回っている。

 米メディアによると、得票数と獲得選挙人数の勝者が食い違ったのは史上5例目。開票作業はまだ続いており、クリントン氏のリードは最終的に200万票を超えるとの推計もある。

 民主党のボクサー上院議員は15日、声明を発表し、「選挙人制度は時代遅れで、非民主的だ」と強調。選挙人制度を廃止し、得票数で勝者を決められるようにする憲法改正案を上院に提出した。ただ、共和党内で賛同する声は出ておらず、成立の可能性は極めて低い。

時事通信 2016年11月16日(水)

 ジョージ・ブッシュ対アル・ゴアのあの選挙の時にも相当話題になったと思うのだけどねえ。今回を含め、5度も得票数が多い候補が負けた事があるのに、なぜ改正議論が深まらないのかわからん。

 民主主義は多数決。となれば、全国で多くの票を取った候補が勝つのが当然。

 現在の選挙人制度と言うのは、どうやら建国当時、まだろくに字が読めない、書けない人が多かったから、政治がわかっている人に投票をお任せした方が間違い無い、と言うことが起源らしい。確かにそう言う時代だったんだろうが、今は時代が違うのだから、そろそろ変えるべきなんじゃないの?

 どうやら選挙人にしても、完全に人口比にあってないらしいし、それに加え、ほとんどの州が勝者総取り。1票でも多ければ、ほかは全部死に票になる訳だ。衆議院の小選挙区と同じだが、あれはまだ、その選挙区の代表を決める選挙だから良いが、アメリカ大統領を選ぶのだから、より多く票を獲得した方がなるべきでしょ。

 が、2回連続で少ない票で大統領を選ばれた共和党がやる気なし、と言うのならばこれは変わらんな。両院で多数を持ってるし、大統領もとりあえず共和党だし(笑)

 民主主義、いろいろあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお
パパさんお久しぶりです。
トランプ勝ってしまいましたね。
私は喜んでる派ですけど( ´∀` )
とも
2016/11/18 01:32
ともさん、おはようございます。すこしずつ復活しようかなと(笑)

トランプの勝利がアメリカだけじゃなく、日本を含む世界にとってプラスになるよう祈ってます。

もしかしたらヒラリーより良い大統領になる可能性がありますし。なんだかんだ言っても、事業において成功者だったんですから。
クルトンパパ
2016/11/18 07:59
こんにちは。
どっちが勝ったかとは関係なく、これは不思議な制度ですよね。上院議員の数が人口比で選ばれないのは一つの見識だとは思うのですが、大統領は単純に多数の支持を得た者がなる、で良いと思いますけどね。
このまま建築しても
2016/11/18 17:45
このまま建築してもさん、こんにちは。
超亀レス、申し訳ございません。完全に事務所を閉じたので、パソコンの引越しやいろいろあって、ようやく今日ひさしぶりにのぞきました。

上院の制度は日本も取り入れたほうが良いと思ってる位です。

大統領はいつまでも建国当時の教育水準じゃないのですから、単純に得票数で決めて良いと思いますよね。
クルトンパパ
2016/11/24 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
何をいまさらって感じだが クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる