クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無理かつ無意味(日中韓首脳会議)

<<   作成日時 : 2016/12/09 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

<日中韓首脳会談>年内困難、朴氏の来日厳しく…日本政府

 日本が東京での開催を中国、韓国と調整してきた日中韓首脳会談の年内開催が見送られる見通しとなった。複数の政府関係者が8日、明らかにした。韓国の朴槿恵大統領の弾劾訴追案が9日に採決される見通しとなり、朴氏や代理の来日が難しいと判断した。

 日本は19、20両日の首脳会談開催を中韓両国に打診してきた。ただ、韓国側では朴氏に加え、黄教安首相らによる代理出席の見通しも立っていない。中国も韓国の混乱を理由に、早期開催に慎重姿勢を崩しておらず、日本政府関係者は「開催が厳しくなったのは間違いない」と指摘した。

 日本政府は朴氏への弾劾訴追案の可否などの状況を踏まえ、正式決定する。東京での開催を年明けに延期した場合でも、朴氏の大統領就任後初の来日が実現する可能性は低いと見られる。

 日本は、日中韓首脳会談の機会に中国の李克強首相の年内来日を実現させ、日中国交正常化45周年の来年には安倍晋三首相が次回の3カ国首脳会談の議長国を務める中国を訪問する相互往来案を模索していた。翌2018年は日中平和友好条約締結40年の節目で、習近平国家主席らの訪日につなげたいとの思惑もあった。今回の開催延期は日中韓の長期的な外交日程にも影響しそうだ。

毎日新聞 2016年12月9日(金)

 誰が考えても、今の朴槿恵との首脳会談に、何の意義も見出せないだろう。

 今日にも弾劾が可決されれば職務停止となるし、それをなんとか避けられたとしても、全野党議員が即時辞職すると言うし、生きながらえても来年4月まで。それも完全なるレイムダック状態で。

 韓国は当分の間、完全に機能停止に陥る。が、それほど重要な国でもないし、この手の機能停止はお得意の国だから、来年早々にも誕生するだろう、新大統領が汚濁に塗れる前に開催すれば十分だろう。

 本当ならば、総理はプーチン、そしてこの日中韓、締めをオバマと言う形で今年の外交を締めくくりたかったのだろうが、まさかの朴槿恵大失策でそれもパー。

 こんな事ならば、最初から習近平との日中首脳会談で行けば良かったと言う事だろうが、それはそれでなかなか習近平が首を縦に振らないだろうしねえ。李克強くらいならば、無理してすぐに会う必要も無いだろうし。

 それにしても、韓国はもう少し考えた方が良い。誰一人、拍手に送られ退陣しないし、退陣後もまともな人生を送れない、そんな大統領ばかりを選ぶ、今のシステム、根幹から変えないといつまでも偉大なる発展途上国のままだぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いやあ、あまりの馬鹿げた事態に気の毒ですらありますね。あの国が。毎日まんがニュースというサイトに「韓国大統領の末路の巻」という漫画があったのですが、亡命・暗殺・逮捕・自殺のオンパレードで笑いました。山口組歴代組長だってここまでひどい最後ではないはず。
完全に思いつきなんですが、朴槿恵は最後に来日して「原爆では我が同胞も犠牲となった。自分も広島に行って慰霊碑に献花したい」とか言い出さないかな。
寝言失礼しました。
このまま建築しても
2016/12/09 17:48
このまま建築してもさん、こんにちは。
今日見た新聞によると、弾劾が成立したとして、最高裁の判決が確定するまで、下手したら朴槿恵が辞職を表明していた4月より先になる可能性もあるらしい。

なんか、法治国家じゃなく、やっぱり情治国家なんだと。

朴槿恵に期待した事があった自分を恥じてます。
クルトンパパ
2016/12/10 17:15
パパさん、こんばんは。
韓国政権は基本歴代ルーピー揃い。
鳩山ルーピーを相手にする様な物です。
基本たかり乞食があの国。
国際公約するだけ無駄な土人国家。
嘘を基点にして、自らのプライドを満たす妄想と現実の区別がつかない国。
伊達に世界で最も嫌われている民族ブッチギリNo.1なんじゃありませんよ。
世界史は面白い
2016/12/13 17:55
世界史は面白いさん、こんにちは。
まじめな話。韓国は根本から見直すべきでしょう。世界中を探しても、トップが晩年を穏やかに過ごす事が誰も出来ない、そんな国は珍らしい。

やっぱり異常な国です。
クルトンパパ
2016/12/13 18:04
俺はどの国にいてても晩年を穏やかになんか過ごしませんよ、ハハハハハハ…。
現実主義者
2016/12/15 02:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
無理かつ無意味(日中韓首脳会議) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる