クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 感覚がずれている<蓮舫戸籍公開民進批判>

<<   作成日時 : 2017/07/19 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

  <蓮舫氏戸籍公開>民進、差別助長懸念の声

 民進党の蓮舫代表が18日、日本と台湾の「二重国籍」に関連して戸籍謄本の一部などを公開した。党内の一部から東京都議選の敗因の一つになったと指摘され、疑念を払拭(ふっしょく)して執行部の体制を立て直したい思惑からだが、求心力の回復は依然遠いのが現状。記者会見では戸籍公開をあくまで「例外」と繰り返したが、党内では差別助長を懸念する声も強い。

 敗北した都議選を総括するため、11〜18日まで計6回開かれた党の会合では、蓮舫氏の戸籍公開に関して賛否両論が続出。「今さら戸籍を見せられても関心はないし、どうでもいいことだ」(若手議員)との冷ややかな声も出た。蓮舫氏の説明が二転三転したことにも「国内に二重国籍者はたくさんいる」(ベテラン議員)などと、問題視すべきでないとの意見も上がっていた。

 だが、国籍確認のために外国人や日本国籍を取得した人が個人情報の公開を強要されるなど、差別助長につながりかねないとの批判は根強い。同党の阿部知子衆院議員は「プライバシー情報は本来は政治がガードすべきものだ。公開がもたらす悪弊のほうが大きい」と指摘した。

 民進党の支持基盤は公開を後押しする保守層と、公開に慎重なリベラル層にまたがっている。党執行部内にも「差別や排他主義につながりかねない」と慎重論があった。

 それでも、過去最低の5議席と惨敗した都議選について「まずは二重国籍問題を解決することだ」(今井雅人衆院議員の9日のツイッター)など、党内の一部の主張に押される形で、蓮舫氏は11日に戸籍を公開する考えを表明した。今井氏は18日夜、国会内で記者団に「蓮舫代表は十分説明していた。素直に評価したい」と語り、矛を収めた。

 ただ、党内には「蓮舫氏の二重国籍が都議選の敗因になった」とする見方自体に否定的な意見も多い。寺田学衆院議員はツイッターで「そのピントのずれが根源的な敗因を作り出している」と指摘していた。

 一方、都議選の敗北を受けても蓮舫氏や野田佳彦幹事長ら執行部が続投。党勢回復に向けた方策は明確になっておらず、二重国籍への対応で右往左往した党幹部に対し、党内の不満はくすぶったままだ。

毎日新聞 2017年7月18日(火)

 やっと戸籍を公開したようだが、なんとも遅い。さらに、その理由が「子供が未成年だったから」と言うが、母親のみならず、彼女が代表を勤めている政党に大きなダメージを与えてもそれを受け止められないほど少年法の適用から除外された19歳は幼ない者なのか?と思ったりするのだが。

 で、この民進党内から出ている差別批判だが、馬鹿なのか?

 問題は蓮舫が台湾籍を残していたと言うことより、これまでの説明が二転三転しまったく一貫性が無い事と、最後に言ったことが事実だったのか?だけなのだよ。台湾籍を離脱していたと思っていたが、そうじゃなかったのでごめんなさい、なら最初からそう言えば良かった。が、父親と一諸に離籍したと言ったりした事の説明が無いのだよ。

 さらに言えば、どうやら今回提示された台湾籍からの離脱証明書に添付されている写真が、本来ならば正面からで二ヶ月以内のもので無ければならないのに、なぜか選挙ポスターからの転用であり、それは絶対に認められるはずが無い事を台湾からの留学生が指摘しているのだがどうなのか?

 安倍総理も閉会中審査に応じるようだ。蓮舫もやるべきだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 この手の奴らは都合が悪くなるとすぐ『差別』を持ち出します。
 例えば公務員の政治組合活動が法で禁止されているのは差別だとか。
 犯罪の被害者に対して本人が嫌がっているのに、取材を禁じられるのは差別だとか。
 国家の機密事項を教えないのは知る権利の云々とか。
 どれも、ちゃんとした理由があることを喚きたてて、なし崩しに既成事実化する。
 二重国籍を持つ者が国家の責任ある立場に就くことの禁止など最たるものです。
 それが解らないなら端から、そのような立場に就く資格が無かったのです。
 民進党の系譜は旧社会党の時から、そのような立場に対しての責任に無自覚な馬鹿ばっかりが代表になっていますね。
 マスゴミにも共通することですが、権力に対しての責任感を持たない者に権力を与えてはいけません。
世界史は面白い
2017/07/28 17:30
世界史は面白いさん、おはようございます。

蓮舫、辞めて幕引きを図っているようです。党内支持が無くなった、野田派の支持でやってこられたのに、野田が幹事長を辞めたのでそれも無くなったからなどと言うことを理由にしているようですが、国籍問題からの逃避、これが最大の理由だと思いますけどね。

クルトンパパ
2017/07/31 04:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
感覚がずれている<蓮舫戸籍公開民進批判> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる