城島、メジャー移籍へ

どうやらソフトバンクホークスの城島捕手がメジャー移籍を決断したようですね。
今年、去年に続き、シーズン1位ながら、優勝を逃したことで、1年間移籍を延ばすのではないかとも思ってたんですが、「行けるなら、一番いい時に行きたい。30歳までにチャレンジするのがベスト。それまでにメジャーから求められる捕手に成長する」と言う気持ちがあった以上、仕方ないんでしょうね。

ソフトバンクも、王監督も行かれては困るが、あえて引き止めないという以上、移籍は間違いないでしょうね。的場が成長したとは言え、今度のPO、さらに言えば、シーズン終盤に、5ゲーム差に広げられなかった大きな要因に、城島がいなかったということを考えると、これは相当に痛いですね。

しかし、城島の中に、最後は福岡のファンに成長した姿を見せると言うのがあるとしたら、やはり早い段階での移籍と言う選択になるのでしょう。どうせ行くのなら、昔福本選手が糖類世界記録を作った時に、王選手のホームラン記録は、球場が狭いせいだといえたメジャーが、塁間は同じだった為、日本のキャッチャーの肩が弱いから出来た記録だ、見たいな事いってました。城島、メジャーで日本のキャッチャーの凄さ、見せ付けてやれえ!って、所でしょうかね。

それにしてもホークス、毎年毎年、主力がいなくなります。多分、工藤がジャイアンツに移籍してから、ずっと小久保、井口、村松、若田部。遂に守備の要にして、打線の主軸の城島もいなくなります。これだけいなくなっても、毎年強いホークスには感心しますね。
ただ、来年は、城島だけではなく、協力投手陣を育て上げた、尾花ピッチングコーチもいなくなります。正直、ちょっとだけ心配だぞ!福岡ソフトバンクホークス!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

レインボーマン
2005年10月21日 16:45
私は少し違った見方をしていますよ・・。
都合よく“人が育つ、自立する”為には、ある程度“頭の上の障害物”が居なくなる必要があります。 
植物に置き換えれば、咲いた花がピークが過ぎる頃にどんどん摘んでいけば、その分若いつぼみが成長する・・
当然、光・水・気温・良い土壌と、環境に恵まれていての話ですが・・・。

今のところホークスは、この“新陳代謝”が、割に上手くいっているのでは・・??
良いスカウティングと、適度に若手が伸びる環境があれば、まだまだ来期以降も期待も出来るでしょう。

巨人やオリックスは、この反対な事をするから、どんどん深みにはまってゆく・・
2005年10月21日 17:29
ホークスのスカウト、素晴らしいと思います。多分、これだけの選手の流出が続くチームは無い中、まったく弱体化しないというのが、本当に素晴らしいと思います。

上がなくなっても、後釜がいないチーム、いっぱいあるような気がしますね。
かかし
2005年10月21日 17:40
根本さんのシステムですよね。それを王さんが踏襲している。

小久保が怪我で1年休んでもちゃんと優勝しましたから、それで、納得して小久保は巨人へ行ったんだろうと思います。投手陣も工藤が抜けたら次々現れてますしね。城島が抜けてもまた現れるでしょう。というか、的場、いいんじゃないですか?
レインボーマン
2005年10月21日 17:50
我がタイガースも、8年前にようやくこの事に気付き“野村招へい”と云う大英断をしました・・。
過去3年間で2度も優勝する戦力を擁し、
尚も若手の成長が期待できる今の阪神を見ていると、球団の決断は正しかった。
フアンの一人として、ノムさんには本当に感謝しているんですよ・・ 私は!!

楽天は、彼の晩節を絶対汚さないで欲しい・・
“チーム作り”・・ じっくり時間を与えて欲しいものです。
2005年10月21日 17:55
本当に素晴らしいシステムですね。
ジャイアンツ、そこが間違っているんですよね。せっかく伸びかけた若い目を、終わりかけの選手を引っ張ってきて、潰してますからね。

楽天、野村監督に、最低でも3年は任せて、その後の伸びを期待する姿勢が必要でしょうね。それが、田尾さんを首にしてまで野村さんに任せた責任と言うものでしょうね。
かかし
2005年10月21日 20:08
ノムさんのおかげですよ。本当です。矢野を育て赤星を育て、チームの基礎を築きました。いまのチームは、ノム+星野+岡田の3人ごしのチームだと思いますね。また、この3人が三様に違うんで、チームが総合的に育ったんだと思います。矢野の引退と、金本をはじめとするベテランの引退時に、次の試練(そしてステップアップのチャンス)が訪れるんでしょうけどね。

ノムさんを連れてきた、クマさんはえらい!

前にも書きましたが、ジャイアンツはベテランの大砲と若手の代走+守備固めといういびつな構成になっていると思います。年寄りでも若手でもちゃんと走って守れる選手を何人か確保しないといけませんね。
2005年10月22日 06:32
タイガースは本当に変りましたね。今のタイガース、優勝しても、何の違和感もありませんしね。開幕前の順位予想も、普通にÅクラスですしね。

ジャイアンツ、必要なポジションの選手を獲得しようとかは思わないのですかねえ。大物がFA になると、とりあえず欲しがるんですね。で、ポジションが重なったりして、数億の年棒の控え選手がごろごろ。伸び盛りの若手は、一切出番無し。将来を考えてないのでしょうかねえ。なんだかんだ言いながら、まだジャイアンツ、野球界には影響大きいんですけどね。
レインボーマン
2005年10月22日 07:01
ノムさんが指揮を執った3年間、確かにBクラス脱出は達成しなかった・・。
あの時期の収穫は、Gと五分に戦える様になった事・・。  
ノムさんは就任当時から「上位を狙える戦力は無い・・ まず、対G戦に全力を尽くす・・。」と、“打倒長嶋”を明言した。
“チームを強くするには、まずGコンプレックスを払拭する事”と、完全に分析していた・・
阪神ファンにも心地良い“宣言”だった。
実際、この3年以後の阪神は、Gを見下すようになる・・ Gに勝つ事こそが、タイガース再建のキーだった・・。
この“至上命題”は、“熱血”星野監督に受け継がれてゆく・・。
“知将”ノムさんでも、今岡とは反りが合わなかったようだ。(野村時代、今岡は腐っていた・・)
今岡は次の星野の下で確固たる地位を確立する事になる。

スイマセン・・ 城島の話でした・・。

2005年10月22日 09:47
いえいえ、管理人はホークスファンですが、虎ファン、歓迎ですよ^^

いよいよ今日からですね。ただ、私は見ませんが!
かかし
2005年10月22日 11:07
今岡と3人の監督の変遷が面白いですね、たしかに。で、ノムさん時代、二軍で腐っているときに、打撃練習に付き合ってくれたのが当時の岡田監督だったらしいです。「いつかはこの人のために」というめぐり合わせですね。運命的なものを感じます。ノムさんが悪いんじゃなくて、そういう運命みたいなものがあるんですよね。イチローと仰木さんみたいなのもそうだし。二軍で干された時期があったからこそ、というのも事実でしょう。監督によって選手の運命というか浮沈が左右されるということは必ずあります。それだけに、もっとトレードなり、選手の移動を自由にして、活性化して欲しいと思います。

ノムさんになって、瞬間的に首位になったり、巨人に対して良い試合をできたり、それだけでおなか一杯になったの、良く覚えてますよ。これからのファンになる阪神ファンにはきっと理解できないことかもしれませんが、4位になっただけで、優勝したような幸せな気分でしたもんね。
かかし
2005年10月22日 11:09
岡田監督は、リトルリーグ、甲子園、大学野球、プロ現役時代、二軍監督時代、すべて優勝して日本一になっているそうです。さて、一軍監督としても日本一に輝くことができるでしょうか。
2005年10月22日 11:20
阪神ファンとマリーンズサポーター、応援対決も見ものですね。マリサポ、甲子園でも跳ねるんでしょうね^^

私は一切見ませんが
かかし
2005年10月22日 11:27
マリナーズが有力とか言ってますね。マリナーズは確かに捕手がネックなんですよね。城島なら守備的にも攻撃的にも十分ですし、営業面でもイチローと城島で、すごい儲かりそうです(笑)。

メッツだけには行って欲しくないなあ。あそこって日本人の扱いがよくないような気がするし。
2005年10月22日 11:36
城島、行き先だけは良く選んで欲しいですね。
きちんと選んだおかげで、井口はワールドシリーズです。妙にこだわったせいで、中村紀、まったく駄目ですからね。
自分が一番高く評価され、試合に出られるところに行って欲しいと思いますね。
かかし
2005年10月22日 11:46
井口は、どこへ行っても活躍できたと思いますよ。適応能力が高いです。CWSとの契約のときも、代理人が条件釣り上げで話がダメになりそうなときも、自分で電撃解任して新しい代理人立てたらしいですからね。

ノリは何年か前のメッツの騒動をみても、事情がわかって行動してるとは思えないし、井口とは雲泥の差でしょうね。

そういう意味から言うと、城島は大丈夫じゃないですか?行くことが決まれば王さんだって、協力してくれるかもしれないし、井口にアドバイスしてもらうこともできるしね。
かかし
2005年10月22日 11:47
それにしても、井口、日本人に見えないです(爆)。
レインボーマン
2005年10月22日 14:47
イチローと云えば、彼の“打法”・・
彼は少年時代・・Gの篠塚利夫の大ファンだった・・  彼の“しなやかなバットコントロール”には、かつての篠塚の姿がオーバーラップする・・。
そしてオリックス時代・・ イチローの“振り子打法”を無理にいじらずに、見事に素質開花に導いた打撃コーチは、南海~近鉄で活躍した“打撃の職人”新井宏昌・・。

新井の打撃フォーム・バットコントロールは、阪神タイガースの“安打製造機” 藤田平 の打撃スタイルを模倣している・・。

G篠塚が少年時代に憧れていたプロ野球選手も藤田平・・ 
1981年・・ 藤田と篠塚は“厘(毛)差の戦い”と云う歴史的な首位打者争いを演じている・・  篠塚は、「憧れの藤田さんと争えて光栄だった・・」と、コメントを残した。

藤田→新井・篠塚→イチロー

“広角打法”藤田平こそが、“世界一の安打製造機・イチロー”の源泉にいる選手だったのだ・・。
かかし
2005年10月22日 15:56
確かに、イチローに似てる人が過去にいるかといえば、篠塚が一番に思い浮かびますね。中村監督もよく「篠塚ばりのバッテング」などという表現を使ってました。自軍の選手じゃなくてよそのチームの選手を一つの雛形に考えているということは、本当に凄い選手なんだなと。

ただ、腰痛でサード(?)から背負われて運ばれて行ったのを見たのが現役の最後だったような。あれは、ちょっと気の毒だったなあ。。。

って、城島と離れちゃいましたが(笑)。
2005年10月22日 23:48
かかしさんも、レインボーマンさんも、本当に野球好きですね。文面からわかります。^^
それにしても今日の第1戦、まさかの濃霧コールド、マリーンズが勝ちましたね。
虎さん、逆襲なりますか?!って、ちょっとしか見てませんけどね。^^
かかし
2005年10月23日 00:11
今日は肩慣らしですわ。それにしても、ベテラン勢の振りが鈍い(汗)。やっぱり間隔あきすぎですわ。
レインボーマン
2005年10月23日 04:52
初戦は意外な終わり方でした・・

予想通り、Mは手強いですね・・
シーズン中、日本一のHに揉まれてるチームですからね。
Tは交流戦でもこの2チームに力負けしているし・・。
 
赤星の出塁・・
今岡の前にランナーをためる・・
6回迄何とか喰らいついて、JFKに繋ぐ・・

これが出来ないと、勝機は見えてこないでしょう・・。
これからも、M相手に3点以上取るのは難しいと思うので、守りは先発~2番手が何とか踏ん張って、攻撃は(岡田監督は嫌うでしょうが・・)確実に1点づつ積み重ねる野球をするしか手は無いのでは??

セントラルのチームより遥かに強い相手なんだから、“横綱相撲”は通用しないと思います。
2005年10月23日 07:04
今日がたぶん、とても大切な一戦でしょうね。きょう、マリーンズが勝っちゃうと、ストレートもありえそうな気がします。
その代わり、きょうタイガースが勝てば、勢いに乗っての甲子園入りですから、虎さん有利かな?
レインボーマン
2005年10月23日 13:53
まず阪神が“有利”になる事は無いでしょう・・ シリーズの主導権はMが握ってると思います。 
10勝投手が6人+日本代表の守護神が居ますからね・・
もしもTが2連敗したら・・
今年はもう東京でTを見られないかも知れませんね??
昨日の感じだと、4勝1~2敗でMじゃないのかな・・
交流戦の繰り返し・・ Hの“二の舞”にならないように、今日は(淡白なシリーズにならない様に)何か“活路”を見出して欲しいですね。
かかし
2005年10月23日 15:30
今日勝たないとまずいですね。今日勝ったらまた立て直すと思いますが。

Mは失うものがないので、楽しそうですよね。ファンも選手も。それに対して、Hは、忘れ物を獲りもどすという使命感に燃えていてちょっと悲壮な感じが。
かかし
2005年10月23日 15:30
東京モーターショーも、盛況のようで、渋滞はいかがなもんでしょうか。
レインボーマン
2005年10月23日 16:31
まあ、それは我々虎党の“希望的観測”でしょう・・!? 
冷静に見ると、こっちは6回まで何とかしがみついていくしかない・・。

それにしても、応援合戦は凄かったですね・・
両リーグを代表する“熱狂的応援団”ですからね。
この両チーム・・  応援の相性は凄くいいですね・・ G応援団が相手の時の様な、殺伐とした敵対ムードは無い。
ファン同士お互い刺激されてボルテージがどんどん上がっていく・・
悲しい事に、昨夜T側が一番ヒートアップしたのは霧中の中断時でした・・。

<渋滞>
杞憂にすぎず、思った程の深刻では無いようですね・・
普段は東京→船橋を抜けると流れが良くなるものなんですが、期間中は渋滞がメッセまで続く・・
まあ“例年通り”と云えるかも知れません。
2005年10月24日 06:15
<渋滞><新聞やテレビでは相当酷いとか言ってましたが、実感は違うんですかね。^^

それにしても、まさかまさかの展開ですね。引き締まったPO見た後だけに、ちょっとチャンネル合わせては、どんどん開く点差にあきれてました。
やはり、ポストシーズンの日程、考えないといけないと思いますね。このままでは、パで、2位になったチームが、選手権では一番有利と言うことになりかねません。
かかし
2005年10月24日 15:04
王さんがうちは大変だった(間隔があいて)が、阪神はうちどころじゃないって、心配してたんですが、その通りでしたね。特にベテランのかんが戻ってないです。若手に期待するしかないですかね。
2005年10月24日 15:14
甲子園の第1戦目、ものすごく重要な気がしますね。ここでもし負けたら、ストレートが決まりそうですね。

たとえ勝っても、マリーンズには次から次に、同じくらいの投手が出てきますし、2連敗、これ完全にがけっぷちに追い込まれてますね。
レインボーマン
2005年10月24日 16:59
もう九分九厘Mの優勝でしょう・・
活路がまったく見出せないまま、見所の無い“大味な試合”で、2戦目も終わってしまった・・。
細かい事が全く出来ない上に、力・勢い・・両方ともMの方が1枚も2枚も上ですね・・。

2連勝後も、M選手は心の隙すら見せてくれない・・
今江は「阪神はまだまだこんなもんじゃないですから・・」と、Tを持ち上げていた。

以前は、3連勝しながら「Gはロッテより弱い・・」(近鉄・加藤投手)と、発言した事をきっかけに3連勝→4連敗と云うシリーズもありましたが・・。

もう下柳→JFKで、初戦で一矢報いるしかない・・。
後は甲子園の“スタンドの後押し”で、何とか2勝して東京に戻って来て欲しいものです。
レインボーマン
2005年10月24日 17:03
渋滞・・
それは、酷い事は酷いですよ!
皆、異口同音に「参った・・」と、言ってますよ。
でも、例年ですからね・・
“覚悟が出来ている”と、云う事です。
2005年10月24日 17:09
日本シリーズを楽しみにしていたファンのため、せめて第3戦くらいは、タイガースの奮起、望みたいですね。
こうなればベテランの味、見せて欲しいものです。

渋滞、やっぱり酷いんですね。なんだかこっちでは想像付きませんが、年中行事と言うところなんでしょうね^^
レインボーマン
2005年10月24日 17:16
何てったって“東京”ですからね・・
一年中混雑しています。
こう云うイベントがある時は、200cc位の単車で動くのが移動は楽ですね・・。
2005年10月24日 17:28
いつも思いますね。東京人、本当に我慢強いなあって。渋滞も普通に並んでますし、行列の出来る店、こっちではあんなに並ぶこと、まず考えられませんね。我慢強いと言うか何と言うか、凄い話ですね。
レインボーマン
2005年10月24日 17:53
生まれてから今迄ず~っとこんな感じですからね・・
“我慢”だったらストレスも溜まるんでしょうが、どちらかと云うと“気にしてない”ですかね・・。
でも、満員電車は嫌ですよ・・ あれはホント不快です・・ 寿命が縮まります!!
アレが心底嫌いだから、私は“月給取り”になるのは諦めた。
かかし
2005年10月24日 18:44
>「Gはロッテより弱い・・」(近鉄・加藤投手)と、

「Tは楽天より弱い」って誰か言わんかな(爆)。
レインボーマン
2005年10月24日 19:49
そう!そう!
それを期待して観ていたんです・・!
でも今江のヤツは、逆にTを持ち上げやがった・・!
賢いですよ、アイツは!!

もう立場が無い・・ 
意地を張る動機も与えて貰えない・・

もう遅いけれど・・3つ“負け試合”作った方が、もう少し何とかなったかもしれない・・。

それにしても、細かい事が出来ていないですね・・ オープン戦に戻ってしまった・・。
2005年10月25日 06:16
いよいよ今日ですね。下柳で負けたら、ジ・エンドですね。
かかし
2005年10月25日 10:11
>オープン戦に戻ってしまった・

そんな感じですわ。まだ、出来上がってない開幕前状態ですね。一勝ぐらいしたいですな、しかし。
2005年10月25日 11:59
今日勝つといいですね。と、心にも無いことを言っておきます。^^
かかし
2005年10月25日 20:01
やっぱり、年寄りの打棒が。。。
かかし
2005年10月25日 23:18
ということで3試合で30点とられちゃいました。あははははは。。。笑うしかありませんね。ま、今日はこれぐらいにしといたろ(笑)。
レインボーマン
2005年10月26日 04:46
ウ~ン・・ 余りにショックで言葉が出ない・・
今日だけは心の中で“3-2で阪神”と、思っていたんですが・・。

以前、“圧倒的な技術・戦術の差”でL×Gで4勝0敗ってのがありました・・
敗れたGは、“赤っ恥”を掻かされた・・。

今回はそれとは違い“力そのものの差・・”
全く見所の無い“史上最低のシリーズ”になってしまった・・。

もう今更、打線をいじっても手遅れですね・・
T首脳陣も、まさかここまで力の差があるとは思わなかったんでしょう・・
それにしても工夫が無さ過ぎた・・。
2005年10月26日 06:32
まだ分かりませんよ!最後に4つ勝ったほうが日本一なんです。と、辛坊治郎さんが言ってました。もちろん、強がりにしか聞こえませんでしたが。

それほどの力の差はないのだと思います。が、ひとつはやはり試合感。もうひとつは、何でしょうね?
かかし
2005年10月26日 10:11
ほんと、観るところがないですねぇ。。。負けてもいいから(半分本音)、良い試合、惜しい試合がみたいですわ。

こんなことになったんで、来季は日程や、プレーオフのことセリーグもなんか考えるでしょう。
2005年10月26日 10:39
確かにパのPOが相当に引き締まった試合だっただけに、日本シリーズ、みっともなく見えちゃいますね。

ただマリンガン、凄いなあと思いますね。そしてこのマリンガン打線を抑えたホークス投手陣、凄い!

と言うことで、来年はポストシーズン、相当に変更が加えられるでしょうね。
レインボーマン
2005年10月26日 13:36
Kパパの“社交辞令”も虚しく聞こえます・・
3つとも同じパターンでやられてるから、間違いなく力の差でしょう・・
こっちは「あの1球・あのワンプレーが・・」等、負け惜しみを言う機会も無かったんだから・・。 
これからは、Po.2stの勝者が“日本一”と云う事にして頂きましょう・・! 
         嗚呼、ホント虚しい・・

もう今更ドタバタして来期へ“しこり”を残すより、1年戦った選手を“信頼”して、同じオーダー・戦法で潔く負けた方がいい・・

岡田監督は今回の“短期決戦の戦い方”を非難されるでしょう・・(多分、ノムさんに・・)
「何故、もっと柔軟に・工夫してオーダーを組まなかったのか・・?」と・・。
でも、やり繰りして負けてたら、今度は「何故、シーズン中の様に、どっしり構えて戦わなかったんだ・・」と、言われますからね・・

        勝負師って大変ですね・・。
2005年10月26日 13:45
いずれにしても、マリーンズのよさと、強さばかりが目立つシリーズになってますね。岡田監督、今年のシリーズは、いろんな意味で勉強になっているでしょう。
来年はポストシーズン全体の見直しが必要でしょうね。

それにしてもこの記事、いつの間にか、誰も城島に触れていない。どうやらSBの提示を蹴ったみたいですから、シリーズ終了後(もしかしたら明日?)にでも、メジャー挑戦を発表するんでしょうね。いく以上は、最高の結果残してきて欲しいものです。
こうなった以上、お願いします。小久保、返してください。
かかし
2005年10月26日 14:55
>こうなった以上、お願いします。小久保、返してください。

無償であげたんだから、無償で返してもらわんといけませんね(笑)。
かかし
2005年10月26日 14:58
データですわ。データと信頼ですね。ボビーの腹心のデータベース管理者みたいなのがいるんでしょ?ロッテは。徹底的な分析を感じますね。その分析を信じて選手がまた良く応えてます。勇気を持って見送る姿など凄いなと思いますわ。

選手だけじゃなくて、チーム全体、球団全体で負けたのかもしれないです。
かかし
2005年10月26日 14:59
って、まだ終わってなかった(汗)。
2005年10月26日 17:17
本当にこのポストシーズンのマリーンズ、徹底的な研究のあとと、ボビーを完全に信頼したないんの力の融合だと思いますね。
タイガース、せめて一矢は報いないと、あまりに惨めですね。

で、シリーズはどうでもいいので、小久保、本当に返してください。何ならバティスタと交換してあげますから。(ズレータは駄目です!)
レインボーマン
2005年10月26日 18:00
まあ、今回Mにはいい勉強させて貰いました・・
強がりを言えば、「本当の強さは敗北からはじまる」とでも言っておきましょう・・。

金本・矢野・下柳に頼っているようでは、これが限界・・
来年はこの悔しさをバネにもっと上のレベルの野球を見せて欲しいです・・。

さて“城島”は・・
いよいよ出て行きそうですね・・
井口にしても・・ このチームは大リーグに通用しそうな選手がゴロゴロいる。
強いわけですよ・・ Mより強いんだから!!
スカウト陣がしっかりしているから、どんどん良い選手が入ってきますよ・・Hは!!
2005年10月26日 18:05
普通なら、これだけトップ選手の流出があれば、とてもじゃないけどチームとしての体をなさないくらい、毎年レギュラーが抜けますが、見事に後釜が出てきますね。
本当にスカウト陣もしっかりしているし、2軍もきっちりしていると言うことでしょうね。
あとは、とにかく的場の成長と、小久保、返してもらえば大丈夫です!

この記事へのトラックバック