教員の年金、そんなに高いのか!

校長の年金、事務次官より上…優遇廃止を財政審提言へ

 公立の小・中学校の校長経験者が退職後に受け取る年金の平均月額が、中央省庁の事務次官経験者の受給額より1万円以上多いことが、財務省が20日の財政制度等審議会に提出した資料で明らかになった。

 優秀な教員を確保するため、教員の本俸は一般行政職員より高く、本俸をもとに決められる年金受給額でも教員OBが優遇されている。財政審は「少子化が進む現状では、教員の優遇は適当でない」と、2006年度予算で優遇をやめるよう提言する見通しだ。

 財務省の資料によると、公立小学校の校長の年金受給額(03年度)の平均は月26万3000円と、中央省庁の事務次官経験者の受給額(24万6000円)より高い。校長を経験せず退職した一般教員の年金も、次官経験者に近い24万4000円にのぼり、地方の一般行政職員の平均(22万5000円)より高かった。文部科学省は財務省の指摘に対して「教員の平均年齢が高く、大卒の比率が高いことなどが理由」とし、特別な優遇ではないとしている。
(読売新聞)


いくらなんでも高いんじゃないですか?文部科学省は「教員の平均年齢が高く、大卒の比率が高いことなどが理由」とか言ってますが、教員の平均年齢が高くって、年金需給年齢は、みんな一緒なんじゃないですか?しかも大卒の比率が高いと言うことは、掛けた年数が、高卒より短いということでしょうし、さらに、官僚と比べても高いみたいですが、大卒の比率、官僚も相当に高いと思うぞ!

しかしそれにしても、公立小学校の校長の年金受給額が、中央官庁の事務次官経験者より高いというのは、やっぱり異常でしょう。事務次官といえば、全官僚の中でも、スーパーエリートの超勝ち組ですよ。その事務次官経験者より、公立小学校の校長の平均受給額が上、おかしいと感じるのが普通でしょうね。

なんにしても、これから教員、冬の時代ですね。いまや30人学級から、25人学級へ主張も変ってきてますが、われわれの時代には、40人学級になれば、理想的な教育が出来ると言ってたのに、なんだか教員の数を確保する為、適当なことを言ってるような気がしてしまいますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

mizu-t
2005年10月21日 19:22
郵政の次はやはり教育界でしたか。
とかく槍玉に上がるのは公務員で、
それは覚悟の上ですよ。
でもね、一般の会社員が人身事故をしただけで新聞に載りますか?
300人近い人数からたったの数人しか採用されない中、一生懸命に勉強してなった教員まで十把一絡げに非難しなくても...
2005年10月22日 06:38
コメントありがとうございます。
まず申し上げますが、私は教員は尊敬しています。友人の中には本当に頭が下がるほど、必死に頑張っている教師がいます。(違うのもいますが笑)
要するに、これは教員の年金が高すぎると言う話ですね。事務次官、中央官僚の中で、数年に一人だけがつける、最高のポジションです。公務員の中のトップですよね。その人の年金額より、小学校の校長の平均の年金額が大きい、やはりこれは異常なのではないでしょうか?
総理大臣経験者が受け取る年金より、市町村議会議長経験者が受け取る年金額のほうが多い、これはおかしいと思うのと同じ感覚で、やはりおかしいと思いますね。

もう一度言いますが、私は教師を批判したことはないですよ。ちゃんとした教師ならですが。
みっく
2006年08月14日 16:14
それでも国際公務員の半分くらいですね・・・・・
2006年08月17日 08:42
国際公務員、その給与、年金は置いておいて下さい。話がややこしくなります(笑)

国内で働く公務員の中で、事務次官より校長の年金が多い、と言うのはどう考えてもおかしいというだけのことです。
公僕だろ~
2011年07月15日 18:21
税金を払う人達よ税金を貰う人達が優遇される公務員天国ジャパン、その中でも一番に楽をしてる教師、ナンセ~反日日教組が存在してるからワガママ言い放題。後は部落民と在日優遇も廃止希望
私は教員ではありません
2011年10月12日 11:04
どうこういうまえに、教員全員を批判しているようにとれる文章の書き方を直してはいかがですか。
2011年10月13日 06:45
そう読めますか?
教師を批判しているところを指摘してもらいたいんですが。

私は、教員の年金が高すぎるだろう!といっているだけで、教師を批判してるつもりは無いんだけどね。

私は教員ではありません、素敵なHNですね(笑)
貫太郎
2019年07月29日 21:03
教員や公務員の年金を高すぎると批判しても自分の年金は上がらない。
自分たちの年金は低すぎると訴えなければ改善しない。
ミチコ
2019年07月29日 21:09
年金額は給与に比例する。
国家公務員行政職の給与は地方公務員行政職よりも低い。
教育職の給料は行政職よりも高い。
教員の父
2019年07月29日 21:21
とても大変な仕事だから高すぎるとは思わない。
私の県では公務員試験は25倍以上の人気だけど教員試験は約4倍。
教員の待遇がよいものなら教員志望者は多いはず。



この記事へのトラックバック