永田メール問題で空転してる場合じゃない

      住民台帳悪用し強姦、被告に懲役17年 名古屋地裁判決

 住民基本台帳を悪用し、1人で留守番をしている少女を見つけて性的暴行を加えたとして強姦(ごうかん)致傷、住居侵入などの罪に問われた愛知県春日井市味美白山町1丁目、無職武藤誠被告(32)の判決公判が2日、名古屋地裁であった。伊東一広裁判長は「計画性の高い狡猾(こうかつ)な犯行だ。若年で多感な少女の人格をないがしろにした」と述べ、懲役17年(求刑懲役18年)を言い渡した。

 判決によると、武藤被告は目的を偽り、市役所で住民基本台帳を閲覧。親と少女が2人暮らしの世帯を探して昼間や夕方に訪れ、留守番をしている少女に性的暴行を加えた。02年6月から昨年2月にかけ、10歳から14歳の少女7人が被害に遭った。

 この事件をきっかけに、だれでも閲覧を請求できる住民基本台帳のあり方が議論になり、総務省は今国会に、住民基本台帳法の改正案を提出する。個人情報保護の観点を重視し、閲覧を公益性の高い目的に限定する内容だ。

asahi.com


7人を強姦して、17年だそうですよ。強姦一人当たり、887日にしかならない。
10歳から14歳の、傷つきやすい少女の心の傷が癒える事は無い。
体の傷が癒える時間よりもっと短い時間しか、一人当たりの罰は無い。

満期を勤め上げても、まだ50前だ。こいつは必ずまたやる。
鬼畜の性衝動を抑えられない男が、10年以上閉じ込められ、たまりに溜まった鬱屈が、とてつもない形で爆発した場合、誰が責任を取れるのだ?

しかも求刑18年から1年、短くしたわけは何なんだ?計画性の高い狡猾(こうかつ)な犯行だ。若年で多感な少女の人格をないがしろにしたと言うのなら、短くする理由がどこにあるというのだ?

裁判官は求刑より重い判決は言えないのだろう。が、求刑通りの刑を言い渡すことは出来るはずだ。なぜ、求刑より軽い判決を出すのだろう?理解不能だね。

それにしても、住民基本台帳法、まだ改正できていないのか!あんなことに利用されて、法体制の不備をあれだけ言われて、今頃ようやく改正ですか。遅い!動きが遅すぎる!

永田メールなんかで空転している場合じゃない。早く改正しないといけない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かかし
2006年03月02日 15:26
>求刑より重い判決は言えないのだろう

最近はそうでもないですよ。上に上がるほど短くなるという慣例が破られている例が増えてきました。パパさんのような声がすこしずつ届き始めたのか、裁判官が変なのかどっちかはわかりませんが。
2006年03月02日 15:49
そうなんですか!
こいつの場合、私が裁判員制度で裁判員になったら、最低でも一生刑務所から出しません。
少女達の心と体の傷が、完全に言えることは無いにしても、少しでも良くなる為には、こいつが2度と自分達の前にあわられることは無い。自由になることは無いのだと言うことを、教えてあげる必要があると思うからですけどね。
かかし
2006年03月02日 15:59
裁判員制度の導入はある意味そういうこともあるのかも。懲罰を厳しくするというんじゃないですが、どれが納得できる世間が考える量刑なのかということを、とことん国民に考えてもらうというか。裁判官は前例に頼ってある程度計算せざるを得ないところはありますから。

また、いつもこの話になるんですが、量刑だけでは、再犯の防止が不可能な犯罪の問題がありますよね。本人がいったん改心したようでも、病的に犯罪を繰り返してしまうという例ですね。本人も自信がないので刑務所にずっといたい、と訴える例などもあるようで、刑期が終わったら外へ出してそれで終わりなのかどうか、もっと考えていかないといけないと思いますね。特に、子供相手の犯罪者の場合は。
2006年03月02日 17:09
性犯罪者の場合、本当は懲罰の為の刑務所に入れる前に、徹底的な矯正、治療が必要なんじゃないでしょうか?

それが無いまま懲罰だけ受けると、かえって酷い鬱屈をため、帰ってきそうで怖くてなりません。
源三
2006年03月02日 21:15
パパさんに全く同感です。
現在の法曹界は犯人の深層心理を探る事によってのみ罪の裁量をつけているにすぎない。本来どんな罪にも軽微・重篤は無いはずで、これを定める事自体が軽率そのものではないでしょか。今回のような件は重篤そのものであり、万死を持って償うべきです。

遅ればせながら、連日拝見しております。
考えること
2006年03月03日 05:18
最低なニュースだった。犯人は後悔とか反省とかする感覚が欠落してるのでしょうね。めっさ嫌いだ、そういうのは。ところで自己表現欲を満たすために犯罪している人多くないか?マスコミが騒ぎ立てるほどに彼らの思う壺になっている。情緒が発達しにくい可哀相な育ちだからと同情してやる必要ないと思うけどな。もっと突き放して報道すればいいのに。
2006年03月03日 07:36
源三さん<コメントありがとうございます。また、いつもお越しいただいているようで、ありがとうございます。m(_ _)m
こういう奴が、またやがて大手を振って普通に空気を吸えるということが、どうしても許せません。何とかならないものでしょうか?

考えることさん<育ちが犯罪に影響を与えることもあるとは思います。が、同じ育ちをしても、みんなが犯罪を犯すわけじゃない。情状酌量、最低でいいと思ってます。

とにかく腹が立つ事件と、最悪に近い判決です!

この記事へのトラックバック

  • 17年じゃ、あんまりじゃないの?

    Excerpt: この事件、覚えてますか? 区役所の台帳調べ女子中学生を襲う。 『愛知県警捜査1課などは9日、1月に名古屋市内の民家に押し入り女子中学生にわいせつな行為をしたとして、強制� Weblog: いどばた日記 racked: 2006-03-02 21:54