クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国は中国の属国だったことはないらしい

<<   作成日時 : 2006/07/24 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

        「韓国は中国の属国」…中国語ガイドの韓国史わい曲が深刻

国立民俗博物館(館長:金紅男)が最近、中国語の通訳ガイドらの誤った案内事例をまとめて分析した「誤った中国語案内事例」によると、相当数が誤った韓国関連情報を伝えていることが分かった。

ガイドの一部は「高麗(コリョ)青磁は中国の唐三彩を真似たもの」、「新羅(シルラ)の慶州(キョンジュ)は中国の西安をそのまま移しておいたもの」、「韓国は昔から中国の属国」などと紹介している。また「三国時代の衣服・金属活字が中国とそっくり」、「博物館に展示された遺物は真物ではなく、真物は全て日本にある」と説明するなどわい曲している。

こうした問題は、ガイドの大半が通訳案内士試験に合格した人ではなく、違法滞在中の華僑や朝鮮族だからだ。韓国観光通訳案内士協会などによると、韓国で活動する中国語観光ガイドは約700人で、うち資格証明を持つ人は20%にすぎない。結局、韓国の歴史・文化に無知な「無資格」のガイドらが中国人観光客にわい曲された韓国関連情報を伝えているのだ。
中央日報


今朝、出掛けに読んだ西日本新聞にも、中央日報の記事として書いてあった。
で、何が韓国史の歪曲なのかがわからないのだが?

「韓国は昔から中国の属国」と言うのは常識なのではないのか?属国だったからこそ、豊臣秀吉の「唐入り」(朝鮮征伐ではない。あくまで明に攻め込むための通り道だった。途方もない話では有るのだが)の際、明の方針で銃器を一切もたせてもらえていなかったため、一方的にやられたではないか!昔から、属国だった、と言うのは事実であり、そこから独立できたと誇ればよい。

高麗青磁が唐三彩に似ているのも間違いない。そして唐三彩のほうが古い。普通、宗主国の素晴らしい文化があれば、それを真似するだけ。特におかしなことはない。

韓国は勝手に6000年の歴史が有る、などと言い出し、全ての起源は朝鮮半島にあり!などと言う誤った歴史観を国民に押し付けるより、正しい歴史を教えるべきなのではないのか?

かつては大陸の支配下にあったし、その後は日本の支配下に有った。
がアメリカ軍が日本を倒してくれたおかげで、ようやく分裂状態とは言え、独立国家になり、国としての力も付けてきて、やがてG8に追いつき、追い越すのだ!と言うくらいのことは言っても構わない。事実を言われて、カチンと来ることは有る。が、それを歪曲だといってはいけない。そういう発言こそがまさしく歪曲なのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
知り合いの韓国人が言うには
万里の長城は朝鮮のパクリだとか。
朝鮮のほうが数百年古く、長いとのこと。
一度見てみたいものです。
何処にあるのか聞いたこともないので。
三途の川の向こう岸にでもあるのかも・・・。
眠り姫
2006/07/24 21:00
「どっちが古い(起源)」ということしか争点がないのが暑苦しいですね、お隣の国は。たとえば、我々が使っている漢字、紛れもなく中国から来たものですが、大変便利でいいものだと思います。それにカナを発明してもっと日本人に使いやすくしました。これが、中国起源であっても全然かまいません。いいものをいただいたと思っています。

少なくとも「韓国」という国は6000年前にはないよね(笑)。
かかし
2006/07/24 22:41
韓国に万里の長城ですか!初めて聞きましたね。中国の奴は宇宙から見えるそうですが、半島のものは隠して有るのかもしれませんね。と言うより、どこに作れるんでしょうか(爆)

なんでも自分が起源と言うふうにしたいんですね。そのうち、漢字もアルファベットも韓国起源だ!と言い始めます。
別に古ければ良い、と言うわけじゃないんですけどねえ。
クルトンパパ
2006/07/25 07:17
億里の長城…と云うことにして
突っ込んで聞くと北にあるから見たことは無いって言ってました。本当に笑えます。
願望が妄想を呼び、声を張り上げる・・・
羨ましいくらいです。何かが。何だろう?

万が一統一して、存在が確認できなくなると
『日帝が破壊したからだ!』とか言いそう。
眠り姫
2006/07/25 13:29
拝啓、出典を失念しましたが韓国の妄説によるとゴルフ 飛行機 侍 日本武道 乾杯の習慣、更には寿司 お茶・茶道 生け花 最後に皇室=日王と。 前述の全ての良きもの技芸は韓国及び朝鮮半島起源だと確信そして国際的に宣伝しています。 逆に差別 虐め 賭博 売春 援助交際等のあらゆる悪しきもの現象は全て日本が起源だそうです。 呆れ果ててしまいます。 皇室を日王と呼ぶなら、韓国の大統領は小統領と呼ばないといけませんね。現実に即して。 乱筆乱文御容赦あれ。草々
(^-^)風顛老人爺
2006/07/25 13:43
>小統領!

面白い!あずきみたいだ(笑)。
かかし
2006/07/25 14:37
眠り姫さん、北朝鮮に有るんですね。それにしても、全く画像がないものを信じられる、素晴らしいですね。

風顛老人爺さん、どうも御教授ありがとうございます。寿司も茶道もみんなそうなんですね。やっぱり近いうちに、オリンピックも韓国が起源と言うことになりそうですね。
日王、そう言うくせに、今度の「天皇靖国メモ」の時は天皇と呼んでましたね。

かかしさん、あずきって!(爆)
クルトンパパ
2006/07/25 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国は中国の属国だったことはないらしい クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる