考えられない愚行<飲酒運転>

         街路樹衝突の7人死傷事故、飲酒運転の可能性

 東京都江戸川区で23日未明、乗用車が街路樹に衝突し、3人が死亡、4人が重軽傷を負った事故で、死亡したのは同区下篠崎町、運送会社従業員西沢晴司さん(35)と、アパートの隣室に住む無職、飯田友絵さん(34)の長女の区立中3年飯田彩花さん(15)、二男の区立小2年忠敬君(8)であることが警視庁小松川署の調べでわかった。

 また、西沢さんが事故直前、酒を飲んでいたことも判明、同署では飲酒運転中にハンドル操作を誤った可能性が高いとみている。

 この事故では、飯田さんが内臓破裂の重傷のほか、後部座席にいた長男(13)と、西沢さんの長男(同)、二男(7)の小中学生3人も重軽傷。2家族は仲が良く、22日深夜にアパートから約1・5キロ離れたファミリーレストランに食事に出かけた帰り道だった。

 レストランには2家族がビールやワインなどのアルコール類を注文した記録があり、飯田さんは「22日夜からアパートで西沢さんと酒を飲み、その後にレストランに出かけて、さらに飲んだ」と同署に話しているという。

 2家族と同じアパートに住む女性(65)は「彩花さんは両家族のお姉さん役として、隣家の子供らの面倒もよく見ていた。忠敬君も、西沢さんの二男と元気に遊び回っている姿をよくみた」と声を詰まらせていた。
読売新聞


まず、普通のセダンに7人も乗った時点で、すでにアウト。
この馬鹿は、ファミレスに行く前にすでに飲んでて、さらにファミレスでも酒飲んで、子供を5人も乗せて運転して、死んだと言うわけだ。

こいつが死んだのは自業自得。だが、子供を乗せていながら、何故、飲酒運転を平然と出来たのか?それがどうしても判らん。理解できない。
馬鹿母も、何故それを止めることもせず、可愛い子供をあの世に送ることになる車に、乗ることが出来たのか?どうしようもない。

親ならば、子供の事を思えば、飲酒運転など出来るはずが無い。
ましてや、他所の大事なお子さんを乗せると言うのに、酒を飲んで運転すると言うような事、考えられないね。

母親も、もし、どうしてもこの馬鹿が自殺行為をやりたい、と言って聞かないのなら、勝手にやらせ、自分は子供たちと一緒にタクシーに乗っていくと言うのが、親の責務。

悲劇的な話として、死んだ馬鹿の子供二人は生き残り、生き残った馬鹿の子ども二人は亡くなった。だからと言って、生き残った4人が一つの家族になれるものではない。

酒飲んで運転しない、と言う、幼稚園児でも知ってる事をやらなかったから、命が奪われた。二つの若い命が。死んだ馬鹿はもう一度書くが自業自得。が、その馬鹿を頼って生きていた二人の子供は、親を失った。わずかに、馬鹿女の長男一人が生き残ったが、彼も「何故飲酒運転を止めなかったのか」と、後悔しながらこれからの人生を送らないとならない。

飲酒運転は何にも良い事を残さない。そう言う事がはっきり出た事件だな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月24日 08:23
こうなると、酒を提供した飲食店を厳しく追及するしかないと思います。
飲酒運転する馬鹿は「自分だけは大丈夫」と思うわけですから。
罪に問うかどうか以前に、酒類提供時の状況を厳しく質せば、面倒なので車で来た客に酒類を提供しなくなる飲食店が増えると思います。
2008年01月24日 10:16
確かに、この状況だと、大人は二人とも飲んでいるようですし、店の責任も大きいと思いますね。

が、なんにしても、最初店に行く段階ですでに飲酒運転。子供たちを含め、誰も止めなかったんでしょうか?それとも、制止する子供たちを押し切ったのでしょうか?

タクシーで移動したところでたいした金額じゃないはず。命と引き換えにしてまで、飲酒運転したかったのかと思うと、悲しくなります。
りょう
2010年09月22日 15:09
今更だけど知らない人が馬鹿、馬鹿言わないで
ほしい・・・。
あいつは本当酷い人たっだ・・・。
見ていて可哀想だったから・・・・。
裁判だって見せしめ裁判だし・・・。
身内だからわかるのです・・・。
2010年09月22日 15:55
日本語を勉強してから、コメントするように。

意味が全くわからない。
りょう
2010年09月24日 16:27
こんにちわ。日本語はわかってます。
暴力男だったから、タクシーで行こうって話も
俺はプロドライバーだからって・・・。駄目みたいでした。車だって税金の問題で名義貸してって話なのに・・・。
後からおまわりさんに聞いたら今回のは
見せしめだからね・・・って言ってました。
だだ本人は反省しすぎる位反省してて・・・。
今は前向きに生きて行ってます。
あの人はPCに疎いから、いまだに事故の
話がネットの中で残っているのが
知られるのが怖いです。
お騒がせして申し訳ありませんでした・・・。
2010年09月24日 16:32
なんとなくわかりましたが、奥さんの友人だと言うことなんですね?そこがわからないと、何の話かわかりません。

どういう事情があっても、生き残った以上、殺された人たちのため、一生罪を背負うしかないんですよ。

飲酒運転と言うのは、それだけの重大犯罪であり、それに同乗すると言うのも、子供がいればなおさら、重大犯罪だということです。

彼女ががんばっているのなら、後はあなたたちが支えるしかない。なした犯罪は簡単にはネットからは消えません。

りょう
2010年09月24日 16:58
返信ありがとうございます。
私の姉です・・・。
私はお酒飲めないから飲む人の気持は
わかりませんが・・・。
さすがにお酒は飲めなくなりました。
車の助手席も乗れなくなってしまったし。
本人は気付いてないかもしれないけど、
子供が亡くなった右の後ろも座ると
気持悪くなってた・・・・。
やっぱりネットからは
消えないですよね・・・。
2010年09月25日 07:47
おはようございます。
お姉さんですか、大変ですね。
たとえば、ここが削除したとしても、ネット上には、いっぱい残ります。

おそらく、相当に深く傷ついていらっしゃるでしょうから、精神科の治療を受けられたほうが良いかもしれません。

飲酒運転と言うのは、そういう重大犯罪なんだということです。
りょう
2010年09月25日 08:17
おはようございます。
ありがとうございました・・・。
2010年09月25日 10:39
りょうさん、おはようございます。
お姉さんが、少しずつでも立ち直られ、皆さんと一緒に、飲酒運転撲滅のため、何か小さなことでもやれるようになられることをお祈りします。
humhum
2019年07月28日 15:34
10年以上経った件で誰が読むのかって話ですが、コメント欄読んで少々納得いかないのでお目汚し失礼致します。

身内の方が「かわいそう。本人反省しているから責めないで。」と仰ってますが・・・
じゃあこの事故が起きなかったらどうだったのでしょう?
もしくは怪我はあっても誰も死亡が無かったらどうだったのでしょう?
裁判になったから「見せしめ」で「かわいそう」なのでしょうか?
身内とて裁判沙汰にならなければ放置していたのですよね?
事件該当者の男女、普段どのような行動だったか把握していましたか?

毎夜毎夜大声張り上げながら宴会でしたよ。
陽気のよいときはベランダ側全開なので良く聞こえました。
しかも深夜まで。子供の声も聞こえていましたよ。
男女どちらのか知りませんが、お友達も時々いらしてました。
ええ、もちろんお友達も車で。
アパートのベランダ側が駐車場なんですが、その入り口塞ぐ形で路上駐車。
おまわりさんも何度か呼びました。
申し遅れましたが同じアパートに住んでいた者です。

事件後もなかなかねえ・・・
本人か家族か知りませんが粗大ゴミをゴミ置き場に放置。
管理会社が遠かったもので連絡したところで長期間それ放置。

ああ、それと、直接事件とは無関係ですが事件前の事もお知らせしましょうか。
子供が元気に遊んでたって話がありますが・・・
アパートを1階から2階にずっと周遊で駆け回っていたんですよ。
(両側に階段があってグルグル周回できるつくり)
それを「元気に遊んでいた」とは私は思いませんでしたねえ。
ある日、私が友人に渡すお弁当などを持って迎えを待っていましたら・・・
ひったくりそうな勢いでたかられましたよ。
「おなかが空いているからそれ頂戴」掴んで離さなくてどうしたもんかと思いましたよ。
片親だから子供の教育が疎かなんて言い訳は聞けません。
片親とてしっかり育てている家庭など当たり前というほどたくさんあるのですから。
件の2軒はこちらからすればただの迷惑な2軒でした。

普段が普段なだけにこの事件を聞いた時に「ああ、やっぱりな」という感想しか出ませんでしたよ。
精神疾患になっていたとしても、どれほど反省したとしても、過去は変わりません。
事件がネットに残っていることを知ったらどうだと言うのでしょう。
反省はしても事件に向き合う気は無いって事ですよね。
暴力男だとしても亡くなった男性だけが悪者でもないのですが。

確かに直接私は被害にはあっていません。
でも一歩間違えばアパートから出る際や帰って来た際に飲酒運転に轢かれていた可能性もあります。
他人を殺していれば殺人事件です。かわいそうなんて言葉は1mmも出てきません。
10年経ってどのようになったか知ることはありませんが、未だに事件含め嫌悪感しか抱いていない者もいます。
クルトンパパさんも重大犯罪と仰っていますが、これは事故ではなく事件だと思います。

この記事へのトラックバック