クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山内閣、高支持率!?

<<   作成日時 : 2009/09/18 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

  <鳩山内閣>支持率77% 小泉内閣に次ぎ歴代2位

 毎日新聞は16、17日、鳩山内閣の発足を受け緊急の全国世論調査を実施した。内閣支持率は77%に上り、発足後最初の調査では小泉内閣の85%(01年4月)に次ぎ歴代2位の高水準となった。非自民勢力が結集して誕生した細川内閣発足時(93年8月)の75%も上回った。政党支持率でも民主党が過去最高の45%(衆院選投票前の8月26、27日に実施した前回調査比6ポイント増)となり、逆に自民党は過去最低の12%(同8ポイント減)まで落ち込んだ。

 鳩山内閣の不支持率は13%。支持する理由としては「政治のあり方が変わりそうだから」が77%と最多で、「政策に期待できるから」は15%だった。「変革」を求める民意が8月の衆院選で民主党に戦後最多の308議席を与え、その期待が高支持率に表れた。

 支持政党別では民主党支持層の98%、共産支持層81%、「支持政党なし」の無党派層の63%が鳩山内閣を支持。野党に転落した自民党の支持層でも43%、公明支持層も40%が支持している。

 民主党の菅直人、岡田克也両氏ら代表経験者や、連立を組んだ社民党の福島瑞穂党首、国民新党の亀井静香代表が入閣した鳩山内閣の顔ぶれについては「期待できる」が68%で「期待できない」の28%を大きく上回った。

 民主党が政権交代を実現したことで国民の生活が良くなると思うかの質問では「良くなる」が47%で、「変わらない」の44%と拮抗(きっこう)。「悪くなる」は6%だった。

 民主党の政党支持率は過去最高だった前回の39%を上回り、初めて40%台に乗った。自民党の支持率が最も低かったのは、同じく野党だった細川内閣当時(94年1月)の15%で、15年ぶりに最低記録を更新。与党の時期では、安倍内閣だった07年8月の17%が最低で、今回は麻生内閣終盤09年7月の18%からさらに落ち込み、1割ラインに近づいた。
毎日新聞


他紙の世論調査の結果で言えば、読売が75%で共同通信が72%と言う事で、軒並み70%を超え、小泉内閣に続き、細川内閣と同じくらいと言う、かなりの高支持率でスタートしたようだ。

とは言え、思ったほど高くなかったんじゃないのか?

歴史的な大転換となった今回の総選挙を受けての新政権発足。
なんだか民主党の一部からは、「明治維新に並ぶ平成維新だ」などと言う驕り昂った意見も有るらしいが、まだそれほどの段階じゃない。
これからの実績で、もしかしたら、後世そう呼ばれるようなことが有るかもしれないけどね。

それはさておき、軒並み70%台の支持率。もちろん、麻生内閣発足時と比べても、あるいは期待された安倍内閣発足時と比べても高いもの。が、300議席以上を獲得した衆院選とか、ついに実現した政権交代を受けての内閣と言う事からして、自民党改革を強く訴えた小泉内閣発足時とか、「チェンジ」を合言葉にスタートしたオバマ政権と同様に、80%を超える支持率でスタートするのか?と思っただけに、意外と低かったな、と言う感じがしないでもない。

さて、この支持率をどれほどの間維持できるのか、それが課題になってくるわけだ。
ぶれてしまえば、あっという間に支持率は低下していくだろう。
がすでに記者クラブ制度で会見が制限されていたのに、記者会見をオープンにするって言ってたけど、結局雑誌ちょっとと、外国の通信社を入れて終わりだったり、次官会見など官僚の会見を一切禁止すると言い、そのため、なんと国連大使の会見も中止になったり、気象庁の長期予報会見も見送られるなど混乱がおきるや否や、全ての官僚の会見を禁止したわけじゃないところっと変わったり。

多分、これから、どんどん、マニフェストに関してもブレが生じていくのだろう。
もちろん、政権奪取のため、野党として、有る程度無責任にいった部分も有るだろうから、政権に就いたらなかなかそうは行かないと言う事も多いだろう。もし、変わるものが有るのなら、きちんと謝罪し、説明して行くべきだろう。

新閣僚の発言で、すでに前原国交相の「八ッ場ダムと川辺ダムの中止」発言は大きな反響を与えているようだ。
川辺ダムの場合、地元であり最大受益者である熊本県、熊本市がそれぞれ中止を言っているだけに、今後大事なのはダム建設と言う事で四分の一以下まで住民が減った五木村に対する細かい配慮と、約束した関連事業をどうするのか?と言うことの地元との調整だろう。

ただ、八ッ場ダムの場合、地元の群馬県を始め、受益者である東京、埼玉などが全て建設を求めていると言う事で、これは相当に揉める事になるのでは無いのか?とくに、石原東京都知事は、「もし中止になれば、これまで都が使った分の返却を国に求める」と言う事も言っており、簡単なことじゃない。
が、なにしろ、大臣が発表しただけじゃなく、総理も同じ事を言った以上、政権としても引けない。
大物知事が数多くいる首都圏のこの問題は、どうなるんだろうね?

さらに、旧社会党系の千葉法相は、死刑廃止議連に入っていると言う事で、果たしてこれまでの自民党政権のように粛々と法に則り、行政から独立した司法が決めた死刑を執行するのか?と言うのも注目されるが、実はそれ以上に、かつて、汚沢問題の調査委員会が触れた法相による検事総長への指揮権発動について、「恣意(しい)的、党派的なものを排除する。国民の視点に立ち、検察の暴走をチェックする点で対処すべきだ」と、造船疑獄以後封印された形の指揮権発動が、「汚沢西松事件」「鳩山故人献金事件」で発動される可能性も出てきたりして。

とにかく、70%台の支持率とは言え、これが転落するのはあっという間。
高い支持を得た「脱官僚」が上手く行くのか?
さらに、最高の支持を得たと言って良い「子育て2万6千円支給」を、「1万円で良い」と言うミズポたんを担当にした事で安易に減額などしたら、年内にも支持率は50%を割り込む。

どうやら、藤井財務相は「年内に予算を成立させ、年度当初からの執行」に自信を見せていると言う。
確かに、衆参両院で過半数を持っているだけに、いけそうでは有るが、最強の野党になるだろう自民党にしても、簡単に許すとは思えないだけに、波乱が有るかもしれないね。


それでもスタートした以上、この日本を本当に良い方向に持って行って、明日へ希望を持てる国にしていって欲しいものだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
発足支持率があんまり高いのもどうかと
70%越えでもえーそんなにあんのって感じ
それに引き換え情けないニュース見ッけ
”呑気に「石原伸晃」自民党総裁選前夜のナイター観戦” ホープもこんなもんじゃねー
巨人フアン
2009/09/18 09:19
こんにちは。
発足当時を越えられることはほとんどないんで、最初は肝心かと(笑)
それでも、結構高かったな、と言う感じですよ。

石原伸晃氏は総裁選を断念したわけですから、別に良いんじゃないですか?
クルトンパパ
2009/09/18 12:44
こんにちは。
支持率というか、話題率という感じでしょうか。
何かが変わって欲しいという漠然としたものから、自分の財布の中から出るもの、入るものの単純計算で改革を欲する人まで、いろいろでしょうから。
万人に都合良いなんてことはない。
そして、『タダより高いものはない』のだけれど、ひたすら、恩恵は自分に、負担増は他方にと考えている人が多いでしょう。
もう、いくらでも現金が欲しいとか、できるだけ金は払いたくないという意識だけで支持率上げても、これでいいってことがない底なしの欲に対応できません。
まぁ、民主党さんも、半分くらいは、頭数だけの人材で、いらない人たちですからね。
今月中くらいはご祝儀相場でしょうけど
サテ、どれだけがんばっていただけるか、興味をもって見ています。
三毛猫
2009/09/18 14:37
三毛猫さん、こんにちは
民主党さんも、半分くらいは、頭数だけの人材<大変みたいですよ、民主党。政府に100人以上入れると言う事で、必死で人材を集めてますが、そうすると、今度は党と国会の方が人材不足になる。なにしろ、衆議院も参議院も1、2回生が多くて、役に立つのがあんまりいませんからね。
馬渕とか細野とかは、副大臣になってくれと言う声掛けが一杯みたいです。

どちらにしても、もうすぐ民主党のマニフェストの実体が、いやでも国民の目にはっきり映ります。

その時、支持率がどう動くか?ちょっと興味津々ですよ。
クルトンパパ
2009/09/18 15:41
鳩山内閣の支持率より、自民の支持率が選挙後よりさらにガタ落ちになってるのが気になります。
総裁選もなんだかなあ、な気がしますし。ていうか、それも関係あるんですかね。
これでは、今回の民主と同じく「相手のエラーがあった時だけ仕方なく支持される」政党になっちゃいますね。やれやれ。
前原も、大臣としてのここが器のみせどころ。ここで失敗したらもう目はないでしょう。
ためいけ
2009/09/18 16:06
ためいけさん、こんにちは。
本当にそれが気になりますねえ。
選挙前から言ってた様に、堂々と潔く負ければまだ良かったし、せめて、総選挙後に長い政権与党、責任政党らしい、そういう格好を見せてくれたらここまで支持率が落ちるはずも無いんですけどね。

総裁選挙も全くダメですし、本当にこのまま行くと、今までの民主党どころか、かつての社会党同様になってしまいそうです。
クルトンパパ
2009/09/18 16:47
夕方の再放送ドラマで木村拓哉の
【チェンジ】やってました。
あれは夢物語としても
該当者は誰か自民党にいるか?
と言う話になったんですね。
年齢と見かけで思いつくのは一人
『小泉ジュニアはどうだろう?』
親父さんの七光りは置いておいて
未知数ですからね、期待出来るか。
まあその程度のもの。
谷垣さんは好きじゃないし
河野さんお父さんラインならちょっと
もう一人の人は???

ともかく自民党が消えてしまったり
影の薄い野党にならないことを
本心として願ってますよ。
ねむ
2009/09/18 20:34
ねむさん、おはようございます。
自民党、なんだかどうしようもなくなってきましたね。確かに、「チェンジ」をやるなら、小泉ジュニアでしょう。さすがにそこまでの度胸は、自民党にないでしょうけど(笑)

本当なら、今回の総裁選、党の再生が係っているんですから、国民期待の舛添氏とか、石原ジュニア、石破氏など、多士済々の顔ぶれで、熱く戦わないといけないのに、谷垣に売国河野ジュニア、あとは無名の河野潰し要員。

自民党、この総裁選挙が最後の総裁選挙になりそうな予感すらします。
クルトンパパ
2009/09/19 08:53
パパさんおはようございます。
長妻さん(厚労大臣だっけ?)が、○売却可能な土地のリストアップ○削減可能な事業のリストアップを官僚に指示したそうですが。
 あの、名古屋の河村知事もそうなんですが、具体的な削減対象は全く示さずに官僚に“丸投げ”するところが民主党らしく、すごく汚い。
 自分たちの手を汚したくないからでしょう。
自分が具体的に指示してしまったら、批判の矛先は自分にきてしまう。
 少しは期待していたけれど。
 奇麗事ばかりいう民主党の化けの皮が剥がれた。
 しかし・・・もうどうしようもない。
こんなアホどもが政権取っちまったから。
 
ひょっとこハム太郎
2009/09/20 03:59
上手いなあ、芝居がね。
長妻大臣。
ひょっとこハム太郎
2009/09/20 04:05
ハム太郎さん、おはようございます。
長妻大臣、期待の大臣NO1なんですが、一番問題を起しそうな気がしますね。
年金はやれても、他は無理ですし、大体、年金もこれまでは“年金庁の職員からのリーク”でやってこられたわけですが、これからは彼らも有る意味敵になるし。

どうなるんでしょ?
クルトンパパ
2009/09/22 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳩山内閣、高支持率!? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる