汚沢不起訴は検察の陰謀か?

     陸山会土地購入 小沢氏不起訴の方向で検討 東京地検

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、検察当局は政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で告発された小沢氏を容疑不十分で不起訴処分とする方向で検討を始めた模様だ。東京地検特捜部は最高検など上級庁と協議のうえ最終判断する。小沢氏については政治資金収支報告書に記載されなかった4億円を提供するなど一定の関与は認められるものの、現時点では虚偽記載の罪に問える明確な証拠がなく、刑事責任の追及は困難との見方を強めているとみられる。

 一方、特捜部は同法違反容疑で逮捕した当時の事務担当者で民主党衆院議員、石川知裕(36)と当時の会計責任者で公設第1秘書、大久保隆規(48)両容疑者について、拘置期限の4日、起訴する方針を固めた。石川議員の後任の事務担当者で元私設秘書、池田光智容疑者(32)は関与が従属的な面もあり、さらに検討するとみられる。

 これまでの特捜部の調べによると、石川議員は大久保秘書と共謀して04年10月、小沢氏から手持ち資金4億円を受領し東京都世田谷区の土地(代金約3億5200万円)を購入したのに、04年分の陸山会の収支報告書に記載せず、池田元秘書は大久保秘書と共謀して07年4月、小沢氏に4億円を返済したのに07年分の収支報告書に記載しなかったなどとされる。

 陸山会は土地購入直後に別の4億円で定期預金を組み、それを担保に小沢氏名義で同額の融資を受けたが、特捜部は小沢氏の4億円を隠す偽装工作とみている。小沢氏はこの融資の関係書類に署名していた。さらに、小沢氏が大久保秘書らに土地購入を指示して土地を選定しているうえ、石川議員と池田元秘書が「陸山会の総収入や支出を小沢氏に報告した」と供述したことなどから、虚偽記載への関与を捜査していた。

 しかし、大久保秘書と石川議員、池田元秘書は自らの容疑を認める一方、いずれも小沢氏の積極的な関与を否定。小沢氏は1月23日の任意聴取で「実務は秘書に一切任せていた」などと話し、同31日の再聴取でも同様の説明をしたとみられる。特捜部は、これらを覆す供述や物証が得られなければ、小沢氏の刑事責任追及は困難との見方を強めている模様だ。
毎日新聞


汚沢の指示、関与が間違いなくあったとは思える状況だが、大久保、池田、石川容疑者が否定している限り、それを立件できるところまで証明するのは難しいのは間違いない。

と言う事で、どうやら政治資金規正法、虚偽記載に関しては汚沢の起訴を、東京地検特捜部は断念する方向のようだ。
一応、明日の起訴直前まで3人の容疑者の取調べを行い、そこでもし、汚沢関与の証言が出れば別かもしれないが、まず、ここまで否定した以上、いまさら「小沢先生の指示でした」なんて言う筈ないからね。

ただし、脱税はまだあるぞ!

汚沢のこれまでの納税状況からして、彼が、億単位のたんす預金が持てるはずが無い、と言う事はどうやら実証されつつあるらしい。建設会社などからの不正献金と言うのを隠すため、ほとんど無いと言っていた父親からの遺産があったんだとか、こつこつ積み立ててきた金だ、とか言って、切り抜けようとしたが、それが逆に、国税当局の関心を呼び、政治資金規正法はなんとが逃げられても、アル・カポネと同じく脱税で塀の中に落ちる可能性、それは十分にある。



でね、今回、東京地検が不起訴にしたのは、実は、地検特捜部の深慮遠謀だったりして。
3人の現・元秘書が起訴されても、自分自身が起訴されない限り汚沢は幹事長を辞めないと言ったし、ポッポも「汚沢幹事長に参院選の指揮をお願いする」と言ったわけです。

と言う事は、このまま不起訴にすれば、汚沢幹事長で民主は戦う。
が、彼と彼の秘書たちの問題は、ずっと続く訳ですよ。脱税のみならず、本来、彼の主張どおりなら、4億円の「陸山会」への貸付などは、政治家の資産報告書に記載義務があるのに、一切記載されていなかった事とか。

それでも、彼が起訴されない限り、幹事長は汚沢のままで、民主は参院選、確実に負ける、それを地検特捜部が狙ってる!な~んてね。




それにしても、民主党の議員たちには呆れるよ。
ようやく、前原、枝野、野田ら、7奉行が声を出し始めたが、いまだに多くは沈黙のまま。
で、知見の汚沢捜査を、野党時代は「国策捜査」と言って批判してたら、今度、自分たちが与党になれば、恣意的な狙い撃ち、と批判。
国策捜査をやらせられるんなら、汚沢捜査打ち切らせれば良いのにね(嘲笑)


本当に汚沢幹事長で民主が参院選をやれば、民主は確実に負けるだろうな。
問題は、自民党が今のところ、受け皿になりえてない事。

もしかしたら、平沼新党とかみんなの党が、大躍進するかもしれないな。
で、目立ちたがり屋の弟鳩とか、ハゲネズミも新党作って、政界の中心を自分が!とやりそうだな。
しょーもないけど、自民が今のままなら、仕方ないかもしれないけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年02月03日 08:55
待って下さい。
こんなんでは今までの地検です。

あんな大金を若武者や秘書に任せたかだ!

法は悪を罰せず権力者の物になってる。

良いのか日本!鳥越さん報道機関で自分の

考えは良いがまだ国民はrokoたんの様に

自分で判断出来んのだから

マインドコントロールで

アンタの考えが正しいと思って

しまうんよ!何処の部署でも其の時の為に

長年其の為に入りこみ

ここ一番で発揮するんよ!

地検!元自民党村岡官房長官?をアタイは

小切手知ってたで..裁判まで..コレが全てや

だから他で遣った事も俺の遣った事もお互い

昔の仲間やネへッヘ~

ネヘッヘ~アホか?目を瞑ろうかネ~

三!三!七拍子でお手合わせや!

だからアチャコチャ唾付ける!

コレが口止め料や~~ァァ~!

だから笑っちゃいますよ~~終わり。

東京地検の若者に告ぐ!

人生色々だが何時かきっと

きっと其の闘志は報われ

身を結ぶんや!ギャーウワォー!

不適切なら文ごと削除をだけど

アタイは消さないで下さい。

アタイは追跡女!諦めないのです。

最後まで!

from rokoたん
2010年02月03日 10:26
rokoたんさん、こんにちは。
削除したTBのリンク先の記事も、このコメントとも、私には良くわからないんですみません。

お返事し難いものです。
ためいけ
2010年02月03日 17:34
こんにちは。
汚沢が不起訴で民主が負ける、というのは可能性は高いですが、少なくとも現状では悩ましいですねえ。なんにも進歩につながらないですもんね。
汚沢が起訴されて議員辞職、ポッポもそれに伴い辞職して多分次は菅。彼を評価するかどうかではなく、ちょいリベの本格政権が出来てこそ、それに対抗する本格的なちょい保守の政党が出来るきっかけになると思うんですが。
汚沢か反汚沢か、なんて対立軸で「また」政界再編されても、もう一度三文芝居を見せられるだけですよねえ。パパさんが挙げられたような平沼とかみんなとか、ひょっとしたらエロ拓新党まで(笑)。さらに「政界の中心でハゲが叫ぶ(パパさんのパクリ失礼)」。うんざりです。
現在の巨悪汚沢や、旧悪のシンキロウたちにはとっとと退場してもらい、少なくともかたちだけでもまともな「二大政党」になって欲しいんですけどね。
2010年02月04日 07:14
ためいけさん、おはようございます。
汚沢が一日も早く、政界から消えることが、政界浄化の第一歩であるのは間違いないんですが、議員辞職がそのまま、塀の中へのパスポートになりかねないんで、しがみつくでしょうねえ。

菅内閣もあんまり期待できません。口ばっかりですからね、彼は。むしろ、岡田・フランケン・内閣がいい気がします。

早く本格的な、2大政党が誕生して欲しい。
そのスタートが、参院選に向けての小政党の乱立だろうと思ってますよ。弟鳩はもしかしたら平沼新党と合流しての新党になるかもしれません。

ハゲネズミは、間違いなくやるでしょうね。
期待する国民がいっぱい出そうですが、裏切られるのは目に見えてます。

この記事へのトラックバック