高速道路無料化、実験路線発表

37路線50区間が対象=6月めどに高速道路無料化-地方中心に限定実施へ・国交相

 前原誠司国土交通相は2日の閣議後記者会見で、同省が来年度に行う高速道路無料化の社会実験について、交通量の少ない地方を中心に37路線50区間を対象とすると発表した。高速道路無料化は民主党が昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた目玉施策だが、初年度の対象区間の合計距離は1626キロで、首都高速や阪神高速を除いた高速道路総延長の約18%。財政難を理由に事業費が国交省の要求していた6000億円から1000億円へ大幅に削減されたため、限定的な実施となる。料金システム改修などを経て、6月をめどに開始する。
 具体的な無料化路線は、道東道(北海道横断道)、日本海東北道(日本海沿岸東北道)、舞鶴若狭道(近畿道敦賀線)、山陰道、東九州道、沖縄道など。多くは路線中の一部区間が対象で、1路線の中の複数の区間で実施される場合もある。無料化は全車種が対象で、自動料金収受システム(ETC)を搭載していない現金利用者も含まれる。
 高速道路では現在、土日祝日に普通車以下のETC搭載車の料金を「上限1000円」とする割引を実施中。無料化の対象区間は、それによる渋滞の発生状況などを考慮して選定した。新たな渋滞発生や他の公共交通への悪影響を避けるため、首都高速や阪神高速、本州四国連絡橋のほか、東名高速、名神高速など、大都市間を結ぶ主要幹線は対象外とした。 
時事通信


来年3月までの実験区間、37路線、50区間が昨日、国交省から発表された。
皆様方、どうですか?あなたの近くで、良くご利用される区間、入ってますか?

実は、私がいつも利用している、西九州道路、対象です。
あんまり、嬉しくないぞ!

せっかく、ETC買って付けたのに。ほとんど、他の高速を利用することなどないのに。たぶん、1年に1度、利用するかどうかなんだぞ。ETC代、返してくれよ!
しかも、いつも私がのるインター、ただいま、西九州道路の延伸に伴い、新たに、かなりの時間をかけて、料金所を設置中。

無料になるなら、無駄ジャン!むしろ、邪魔ジャン!

無駄遣い。どうにかしてくれ。


ただ、全体の18%と言うと、かなりの利用者に恩恵が、と言う感じに聞こえるが、多分、全体の利用車の中では1~2%程度の話。あんまり、影響は無い。

むしろ、土・日のETC上限1000円とか、ETC割引の廃止が行われる事で、多くの国民にとっては、むしろ、負担が増える!と言うことになるぞ。

結局これは、民主党による、実は国民に対する負担増を求めると言う、大嘘だったと言う事だ。

こう言う姑息な事をやるくらいなら、いっそ、「財源不足の上、あまり、皆様のご期待もないんで、しばらく実施は見送ります」としたほうがよっぽど良かったんじゃないのかね?


「受益者負担」の原則からして、高速料金は無料化する必要なんか無い訳ですよ。
しかも、こう言う実験なんか、何の意味も無い。本当に全体を無料化した場合には、料金収受の手間とか人件費がなくなるとか、全体の物流コストの削減、移動費が少なくなる事による、レジャー客の増加、そう言う事が有るから、もしかしたら、試算どおりに18兆円の経済効果が出るかもしれない。

ただ、今回のように、車があんまり走ってない区間で、しかも来年3月までと言う事じゃ、本当に必要なデータが取得できるのか?何か意味があるのか?全くわからん。単なる政権による、アリバイ作り、そんな気がするのだけどね。


いいじゃん、無料化なんかしなくって。
高すぎるのは間違いない、現在の高速道路料金。だからさ、例えば、現在の土・日に限ってのETC利用で1000円と言うのを、通年にして、ETCを使ってなければ、1500円とか、あと、商業車は倍の2000円とか3000円にする、と言う方が良いんじゃないのかな?ETC利用と不使用で、もっと差をつければ、そのうち、みんなETC使うようになって、料金徴収の手間はなくなる方向に進むんじゃないの?

財源がないんだから、下らんパフォーマンスなんかやめて、高速無料化はやめませう!
大体、これで、すでに各JRなどが相当影響を受けているし、フェリー業界など壊滅的打撃を受ける訳ですよ。
バス業界にしても、高速バスがダメージ受けることで、高速バスの収益で補ってた、路線バスの赤字の補填が出来なくなり、路線廃止があちこち増えるぞ。

馬淵副大臣は、鳩山内閣のエコ路線に逆行するんじゃないのか?と言う質問に対し、通常道路を走ってるより、高速を走る方が排気ガスが減るんだ、と言ったが、フェリー、電車利用が減れば、確実にCO2排出が増える。
バスが路線を減らせば、当然、自家用車の増加に繋がる訳で、実際問題、CO2排出が増えるだけだと思うのだけどね。


とにもかくにも、実験始まる訳だ。失敗したら良いなあ!と思う、今日この頃です。

この記事へのコメント

世界史は面白い
2010年02月03日 11:33
パパさん、こんにちは。
 全く利用していませんが、伊勢道が対象に入っております。
 確かに嬉しくない。これなら今の土日限定の1000円の方が余程ありがたい。結局、料金所に人を置いておくほうが、人件費がかかるところだけ無料化しようって腹じゃねーの。
 パパさんが、民主党はこのままでは詐欺と言われても仕方がないと仰ってますが、僕は最初からマスコミも含めた詐欺だと思ってます。選挙と自分の懐に金を入れること以外、特に政治に対して世紀の無能集団を、次期与党に相応しいと二大政党に仕立て上げるところから詐欺でしたよ。
2010年02月03日 13:05
世界史は面白いさん、こんにちは。
本当に、ETCわざわざ買って付けたのに、利用特権が、ちょっと早くなるだけ。
西九州道以外走ることなど、年に1度くらいなんですよ!(怒)

間違いなく詐欺です。マニフェスト詐欺。
騙して政権とって、その後、全部裏切って。

自民党のほうが、まだ、正直な政党でしたね。
マキムラ
2010年02月03日 13:30
 パパさん、こんにちは。

 ブーーーーーーーーーーッ(AA略

 意味ねぇえええええええええ

 首都圏の人間にはまったく恩恵が無いじゃねぇか。フザくんな!!まあ渋滞になるだけなんでいらないっちゃいらないんですけどね。今現在でさえ乗りたかないのに。

 GWにまた横浜から長崎まで車で帰ってみようと思ってたんですが・・・・・一箇所もカスッてねぇじゃねぇか!アホか!!!!

 西九州自動車道、そういえば延長してるらしいですね。で、料金所も設置と。無料になったらまたお金をかけて撤去と。

 なめてんの?

 最近、民主のやる事にはもうあまり反応しないようにしてたんですが、さすがにこれには呆れたわ。子供手当てといい、出来ない事を言って人の気を引くだけ引いて、出来ませんでした、ってあんた。

 でもそれよりもガッカリなのは、そんなアホみたいな大言壮語になんの疑問を抱かず民主に投票した連中と、いまだに民主を支持してるバカどもです。

 頭は平気かよ?
2010年02月03日 14:58
マキムラさん、こんにちは。
GWには、ETC1000円が無くなりますから、電車でお帰りください。エコですし。

今まで、いろんなマニフェストを破ってきたくせに、こう言う、誰も喜ばないような事だけを、形だけやろうとするのが腹立たしい限りですよ。

馬鹿を積み重ねてくれてますから、夏までには民主を支持する人がかなり減ると思います。問題は、それまで国が持つのか?と言うことですけどね。
スクネ
2010年02月04日 01:31
 パパさん、こんばんは。
元々高速道路は、ゆくゆくは無料にするという公約で建設されたわけですが、今となっては状況が違いますもんね。そもそも自民党政権時代に公約を実現していれば、今頃有料or無料でドタバタしなかったかもしれません。土日1000円にしただけで海運業などがダメージを受けるようだと、この時期に無料なんてとんでもないというのが現状でしょうね。自民党を非難しながら自民党と同じ公約を掲げる民主党の統合失調症ぶりはワケ分からんし、それでも無料にするならETCは何だったのでしょう。この国は元から道路行政が迷走していると思います。
2010年02月04日 07:23
スクネさん、おはようございます。
アウトバーンでも有料化になってきてるように、今の世界の潮流は、「受益者負担」ですし。

このままでは、多くの人にとって、高速無料化実験は、負担増になりますよ。

民主党の迷走振りが際立ってきてます。

この記事へのトラックバック