不起訴で汚沢続投へ

     小沢氏続投で摩擦も=「不起訴処分」には安堵-民主

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が小沢氏不起訴の方針を固め、政権与党の最高実力者が刑事責任を問われる事態は回避されることになった。政府・民主党内には安堵(あんど)が広がったが、小沢氏の続投による支持率のさらなる下落を懸念する声も根強い。進退問題が沈静化するかは依然不透明だ。小沢氏に近い同党若手は3日、「幹事長続投は当然だ」と強調。小沢氏と距離を置く中堅の一人も「小沢氏は辞めないだろう」と語った。 
時事通信


あのさ、確かに政治資金規正法に関しては、汚沢は不起訴、と言うことになったようだ。
ただし、検察審査会に不服申し立てが行われ、起訴される可能性は残っているけどね。

ただし、国民の多くは、汚沢は限りなく黒に近い灰色と言うより、真っ黒クロスケの大嘘つきと思っている訳だよ。

その汚沢が、居座ることが果たして民主党にとって、プラスになるのかな?
しかも、現・元の公設・私設秘書が起訴されると言うことは変わらない訳で、以前から鳩山総理が言っていたように秘書、特に政治資金に関しては、秘書の責任は政治家本人の責任である以上、汚沢に相当以上の責任があるのは間違いない。

彼はおなじみ、「秘書が勝手にやった」と言う、昭和の言い訳で逃げる訳です。

とは言え、汚沢は罪に問われないか?と言うと、脱税があるからね。
とにかく、不動産購入に関する言い訳の変転とか見ると、全く説明になってないし、億単位のたんす預金があるというのなら、それに見合う納税がないとか、家族名義の分の贈与税支払いもないとかね。

それでもまだ、汚沢の命脈が完全に尽きていないから、みんな怖くて「辞めてくれ」と言えない。
このまま行くと、参院選は汚沢体制で行くしかないが、さすがに、そうなれば、民主が狙うような、単独過半数など届くはずが無い。

惨敗する可能性すらあるわけだ。そうなって、ようやく汚沢がその「選挙に強い」と言う神話が消え、民主党の脱汚沢が始まるのかもしれない。

とにかく、あの不快な顔、あれを見ずにすむように、早く何とかして欲しいものだよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

無告発者K
2010年02月04日 08:07
くだらない告発である。その市民団体とやらが小沢らを告発したというがその他の国民は告発していない。国会でも5年間文句なしということは告発に値しないというわけだ。市民団体の素性をネットで調べてからこの件はコメントすべきだ。
2010年02月04日 09:35
意味がわかりませんが?
国会でも5年間文句なしということは告発に値しないというわけだ<表に出たとたん、問題になったのだから、告発に値すると言うこと。

告発者が問題じゃなく、告発されたほうが問題なんだから、市民団体がどう言うものだろうが、無関係です。
スクネ
2010年02月04日 12:40
 パパさん、こんにちは。
疑わしきは罰せずという法治国家の理が裏目に出たのかも。しかし、次なにか出てきたらイチローもヤバいかも。小沢総理(笑)、せっかく不起訴になったのだから更正してして下さい。
マキムラ
2010年02月04日 13:57
 パパさん、こんにちは。

 これがオチかよ。
 最高にツマンネー。

 まあでもそう上手くはいかないだろうなとは思ってたけど、ホントに上手くいかなくって、つくづく小沢暗黒大魔王の力っておっかないですよねぇ。

 前から思ってたんですが、小沢の目的はなんなんでしょうか?少なくとも日本の為の政治なんて頭をかすめた事もないでしょう。

 日本支配?いや、ゆくゆくはチャイナを操ってやろうとか思ってんじゃねぇか?それなら面白いから応援する。
2010年02月08日 07:19
スクネさん、マキムラさん、おはようございます。
亀レス、申し訳ありません。

一応文化的法治国家で有る日本では、「疑わしきは罰せず」ですから、真っ黒に見えても?がつく限り、こう言う事になる訳です。ただ、白じゃないし、他にも疑惑が一杯ですから、夏までは持たないと思いますよ。

汚沢の頭は選挙だけになってますから。と思ってたら、他にも金稼ぎに夢中。
今頃は、普天間問題で、何とか、名護の辺野古沖ではなく、当初の予定地に空港を作って、せっかくの5000坪、高く売ること、それだけでしょう。

中国を操るなど考えてもいませんよ。
逆は十分にありえますけどね。

この記事へのトラックバック