参院議長交代へ

    江田参院議長交代へ=後任に輿石氏ら浮上―民主

 民主党は14日、参院議長人事について、江田五月議長を交代させる方向で調整に入った。参院で与党が過半数割れする中、通常国会での江田議長の議会運営に野党が反発しており、円滑に臨時国会に入るには議長の交代が必要だと判断した。後任には輿石東参院議員会長や西岡武夫議院運営委員長が浮上している。

 参院では議長を第1党から選出する慣例があるが、参院選の結果、野党が参院で多数を占めることになったため、連携して議長ポストを獲得しようとの動きがある。しかし、公明党は慣例通り議長を第1党の民主党から選出すべきだとの立場を崩しておらず、野党の足並みがそろっていないため、実現は困難な情勢だ。
 
時事通信

かなり強引な議会運営が目立った江田五月参議院議長に対し、今回、多数を占めた野党が一斉に拒否反応を示していることから、民主党は、江田議長を交代させ、党内から新たな議長を送り込むことを決めたようだ。

それに対し、みんなの党は直近の民意を受け、改選第1党である、自民党から出すべきだと言う主張をしている。

が、他の野党、特に公明党、社民党は、従来どおり第1党である民主党から出すべきだ、と言う意見だし、また、一部ではみんなの党と同じように、統一候補を立て、民主から議長を奪うと言う意見もあった自民党だが、参院で多数を占めている現状を受け、「議長不信任」と言うカードを持って事に当たった方が有利になると言う判断に傾いているようだ。

と言う事で、おそらく、後任は民主党から出るんだろう。
今の所、輿石東参院議員会長や西岡武夫議院運営委員長の名前が挙がっているようだが、輿石はねえべ!と思うのだけどね。

参議院議長と言うのは、3権の長の一人。
今、行政府の長に、元市民運動家にして真性サヨクが就いているし、衆議院議長もサヨク。
そこに、労働組合活動家のサヨクが加われば、この国は自由主義国家じゃなくなるぞ!


大体さ、輿石、今回の選挙では、やっとこさ、党の大応援団を受けて、さらに、山教組が終盤、死に物狂いで動いて、それでようやく3000票程度の差で勝ったと言うほど、国民から支持されて無いんだから、そんな奴を参院議長にしちゃだめでしょ?

ま、党内からは、求心力が著しく低下した事で、空きカンも再び、汚沢詣でを始める、と言う話も有るくらい、汚沢が復権をしてきている事を受け、汚沢に対し、太いパイプを持つ輿石の参院会長留任を求める声もあり、今の所流動的。

なんだろうね、民主党。
表で戦う若手は、新保守を言ってる訳で、裏で党を動かすのは汚沢ら旧保守。
看板になってるのは、空きカン、横路、輿石らのサヨク。

この党には、これと言う「芯」が無いと言う事なんだろうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

世界史は面白い
2010年07月15日 08:23
パパさん、おはようございます。
 輿石はないでしょ、普通なら。
今回の選挙でもあれだけのてこ入れをして、やっと3000票差どころか、不正投票までやってますからね。
『特養入所者の投票 不正代書の疑い  県警 中央市の施設幹部2人逮捕』
逮捕容疑は、共謀して参院選の選挙運動期間の6日、同施設で行った不在者投票で、意思疎通が図れない入所者の投票用紙に、特定候補の名前を書き、不在者投票の封筒に入れて8日、中央市選管に送り、投票を偽造した疑い。
 参院議長どころか当選取り消しが相応しい奴でしょう。どこまで腐ってるんだ民主党。
2010年07月15日 12:23
世界史は面白いさん、こんにちは。
不正投票、やってる可能性は十分あるでしょうね。何しろ、一時、相当リードしてたのが、終盤、完全に横並びになったわけですから。

そう言う奴を、国権の長にしちゃだめですね。ただし、民主党ですから、やりかねませんけどね。
ためいけ
2010年07月15日 15:37
こんにちは。
私の中で「ヤワラちゃんよりもっと落ちて欲しかった」輿石が国権の長なんて。
汚沢の腰ぎんちゃくとして生きている彼がお似合いなのは、せいぜい滑稽の長でしょ
う。
政界はサヨク・ウヨク・リベラル・新保守主義者、及び単なる権力亡者が入り乱れて大変ですね。
北から
2010年07月15日 15:38
パパさんこんにちわ。

輿石はないですよねぇ…

なんか元教員だからって教員の代表で国会議員になってるアピールするのみて、現役の教員イラっとしないのだろうか…
2010年07月15日 16:00
ためいけさん、こんにちは。
山梨県民、あと3000票、もったいない事してくれました。
サヨクの成れの果てが、汚沢の尻舐め係り。

サヨクの成れの果てですが、参院議長になれば、喜んで叙勲は受けるんでしょうね。

北からさん、こんにちは。
日教組腐敗の現況みたいな奴ですから。

教師と言っても、真面目な教師はこいつと無関係。教育より、政治とか組合活動をやる事に熱心な、ろくでなしに担がれているんですから、こいつはろくでなしです。

この記事へのトラックバック