何と言う報道をするんだ!(怒) 大分女児死体遺棄事件

     大分女児遺棄、「長男が『毛布かけた』」

 大分県日出町の女の子が行方不明になった事件で死体遺棄の疑いで逮捕された母親が、「娘が毛布をかぶった状態で死んでいた」と供述していることがわかりました。また「長男が毛布をかけたと話していた」とも供述していて、信ぴょう性も含めて慎重に調べています。

 大分県日出町で当時2歳の江本琴音ちゃんの行方がわからなくなっている事件で、警察は7日も母親の江本優子容疑者(35)の供述に基づいて雑木林を捜索しました。その結果、白骨化した遺体の一部を新たに発見しました。江本容疑者は死体遺棄容疑を認める一方、「琴音ちゃんを殺害していない」と話しています。

 捜査関係者によりますと、江本容疑者は「琴音ちゃんが毛布をかぶった状態で呼吸が止まっているのを発見した」と供述していることがわかりました。

 また、江本容疑者は「軽度の障害のある小学1年生の長男が琴音ちゃんに毛布をかけたと話した」と供述していて、警察は信ぴょう性も含めて慎重に捜査しています。

 江本容疑者は、琴音ちゃんが行方不明になったとされていた去年9月13日の朝の状況を、警察に出向く直前の今月5日の朝に夫に話していたということです。

 江本容疑者の親族によりますと、江本容疑者は「子ども2人が2階にいて、朝食の準備ができた後、2階に上がったら琴音ちゃんは毛布をかぶった状態で呼吸が止まっていた。慌てて心肺蘇生したが戻らないので、パニック状態になった」と夫に話していたということです。

 警察は7日、江本容疑者の自宅の家宅捜索を行いました。警察は、発見されている骨が琴音ちゃんのものとみて鑑定を急ぐとともに、今後、江本容疑者の供述の裏づけ捜査を進めることにしています。

TBS系(JNN) 2月7日(火)

「長男が毛布をかけたと話していた」「琴音ちゃんは毛布をかぶった状態で呼吸が止まっていた」こう言う事を、何の配慮もなく報道する姿勢にあきれ返るしかない。

この二つを聞き、ふつうに考えれば、優子は長男が琴音ちゃんに毛布を掛けた事が原因で、琴音ちゃんが死んだので、それを隠そうとして遺体を遺棄したと言っている訳だ。

昨日他のニュースで聞いた所では「長男が琴音が泣いてうるさいので毛布を掛けたと言っていた」などとまで報道していた。これを報道すると言う事が、どういうことを意味するのか、わかっているのか?

この発言が真実だとしたら、長男が結果的に琴音ちゃんを殺し、それを隠そうとして母親が死体遺棄と言う罪を犯した、と言う事を全国的に知らしめている事になるし、もしこれが優子の作り話だとしたら、母親が自らの罪を逃れようと、自分に責任を押し付けようとしている姿勢を、小学生の長男に教えようとしていると言う事だ。

口を開けば、少年法がどうたらこうたらで、あの福田孝行などの凶悪犯罪を犯した少年たちの名前すら、一切報道しようとしないのに、何の罪もない少年が、もしかしたら思いもせぬ形で妹を殺してしまったかもしれないと言う事か、母親にとんでもない濡れ衣を着せられようとしたとか、そう言う事を全国的に知らせるかも知れないなどと言う事には一切、何の配慮もしないんだな。

この事をこの段階で報道する意味など大してない。むしろ、これを聞き、長男の同級生たちが長男に対し「妹をお前が殺したんだよ」と言っていじめたら、その責任を誰が取るんだ?

報道は何でもかんでも伝えれば良いというものではない!。
あの光市の事件にしても、死姦の事実まで報道し、死者の尊厳を傷つける報道をする必要など、全く無い。
裁判の場では、全てを明らかにして戦わなければならないだろうが、報道はそう言う物ではないはずだ。
守るべきものが有る事を、もっと、報道は考えるべきだろうが!


悪いのは、琴音ちゃんの遺体を捨て、それを誘拐に見せかけようとした優子である。
それ以外の問題はない。しかも、長男の件は、全く事実かどうかの確定もない段階で、報道する必要など全く無い。

配慮が足りない、馬鹿な報道だと思うぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2012年02月08日 20:27
パパさん、こんばんは。

今のマスゴミに、そういう所まで考えられる人間はいないのでしょう。

私も聞いた時に耳を疑いましたもん。

報道の自由を『敢えて使用しない』場合があるという常識は過去のものでしょうね。
2012年02月09日 05:42
パパさん、おはようございます。

こんなコメントをすると、ご迷惑がかかりそうなので、パパさんが一読されたあとは、お手数おかけして申し訳ありませんが削除して下さいm(__)m


2月6日の同事件記事に
『あなたたちは障害児を育てることが、理解できますか?まずはそれを判ってから、コメントしてください。』
とのコメントが、ありましたね。

これ私を非難しているようなので、少々反論をさせて下さい。

私は息子の可能性を信じているので、癇癪持ちと表現していますが、息子はADHDです。

昨年、児童相談所に強制措置されたときにADHDと確定されました。

息子の行動…ひどい日には、下駄箱スタートで、奥部屋の寝室の布団を投げるまで、泣きわめきながら暴れます。
家中、足の踏み場も無くなります。
平日の帰宅後にコレが始まったり、何日も連続すると、本当に芯から疲れます。
でも、大立ち回り後に『今日も、なんだか分からなくなった。』と泣きながら抱き着いてくる息子が愛おしいです。

だから、二人で生きています。

二人で生き抜くために、息子が生きやすいように、児童心療内科の先生と相談しながら、手探りで進んでいます。

きっと私達より、この事件の母親より、辛く苦しい親子は沢山いるはずです。

それでも、みんな生きています。

そんな中で短絡的かつ計画的と思われる方法と供述で子捨てをした、この母親が許せません。

障害児育てるのは大変だからと、この母親を擁護する人達も許せません。

2012年02月09日 06:27
橘さん、おはようございます。
本当に、何でも聞いた事を伝えるのが報道だ、と言う馬鹿が多くて腹が立ちます。
さすがに全てのマスコミが伝えていないのがまだ救われますが、一社でも伝えれば終わりなんですけどね。

カズさん、おはようございます。
もし良かったら、このまま掲載していたいと思うのですが。どうしてもと言う事なら、今一度ご一報ください。削除します。

大変ですね、私にどこまでわかるかなんともいえませんが、簡単じゃない事はわかります。

あの馬鹿なコメントをした人間みたいなのを「似非ヒューマニスト」と呼びます。その先の事を考えず、自分は障害を持つ子を育てる親の大変さを理解できる人間だ、お前らは話からんだろう!見たいな馬鹿な優越感を持つ連中です。

大変でも何でも、殺す権利は誰にも無いと言う当たり前の事をわからない馬鹿のコメントなど、気にしなくて良いと思います。
優風
2017年04月17日 14:35
結果的にこの記事自体マスコミとやってることは変わらないように感じてしまいました…


逆に長男云々を
ニュースの時に気づかない人でもこの記事では確実にわかります

報道の配慮のなさに対してのお気持ちは伝わりました
私も同感です

否定的な意見ですので気を悪くさせてしまったら申し訳ありません

文体は平易で読みやすいので
その文才を活かし長男のことをほのめかさず

報道の在り方を問えるよう
配慮していただけたらと願います



2017年04月19日 05:07
ごしてきありがとうございます。
ただし、これは長男を抜きにして言いたい事を伝えられるほどの文才が無いので、これ以外の方法を知りません。出来れば、例文など提示していただければ、今後の参考になります。
優風
2017年04月27日 11:37



・事件について概要

・報道内容

・意見
この報道ではまるで違う誰かにあてはめようとして聞こえるではないか
などなど

・報道に対して意見
あてはめた対象は私が察するに未成年
今後の未来にいじめなどあったらどうする などなど



こんな感じなら報道内容からは気づくけど
この記事の内容で気づく感じじゃないのでいかがでしょうか
あかん
2018年04月03日 13:41
もうやめてくれ?

この記事へのトラックバック