小物の生活が第一?

     <小沢新党>11日に設立総会 幹事長に東氏

 消費増税法案に反対して民主党に離党届を提出した小沢一郎元代表らは4日、国会内で新党結成の準備会合を開き、11日に新党設立総会を開くことを決めた。代表に小沢氏、幹事長に東祥三衆院議員が就く。会合には衆院議員35人、参院議員12人の計47人が出席。欠席した2衆院議員も含め計49人で発足する予定だ。


 新党名や綱領は小沢氏に一任されたが、未定。選対委員長は小沢氏が兼務し、政調会長は置かない。

 会合で小沢氏は「総選挙で国民の支持を得て、本来の我々の政権を作り上げる。(総選挙は)非常に近いと考え、あらゆる準備をしないといけない」と語った。

 新党メンバーは4日、衆院に37人の新会派「国民の生活が第一・無所属の歩(あゆみ)」を、参院に12人の新会派「国民の生活が第一」をそれぞれ届け出た。衆院で民主、自民両党に次ぐ第3会派、参院は第4会派となる。衆院会派には、当面無所属で活動すると表明した瑞慶覧長敏氏も参加した。

 また、4日に民主党に離党届を提出した加藤学衆院議員は民主党の処分が出ていないため、新会派には入っていないが、準備会合には参加した。今後、新党と新会派に参加する。

 一方、民主党は4日の党倫理委員会(委員長=北沢俊美元防衛相)で、小沢氏らを除籍(除名)とするなどの処分方針を協議した。処分対象者が希望すれば9日に弁明を聞く機会を設け、同日中に党常任幹事会への答申をまとめる。【吉永康朗、光田宗義】

 4日の準備会合で決まった新党の主な役員は次の通り。(敬称略)代表=小沢一郎▽代表代行=山岡賢次▽幹事長=東祥三▽国対委員長=鈴木克昌▽幹事長代行(政策担当)=牧義夫▽幹事長代理=樋高剛▽財務委員長=佐藤公治▽広報委員長=青木愛▽参院議員会長・党副代表=広野允士▽参院幹事長・党幹事長代行=森ゆうこ▽参院国対委員長=主浜了

毎日新聞 2012年7月4日(水)

会派名が「国民の生活が第一」なんだそうだ。
相当汚沢が気に入ってるんだろうねえ、この名前。確かにこのキャッチフレーズで、民主は政権をとったし、そのとき、指揮を執ったのは汚沢だから。

だが、そのキャッチフレーズで出来た政権が、国民の生活など考えなかったのは事実であり、汚沢は自分は無関係のような顔をしているが、最初に約束を破らせたのは汚沢だし、政権奪取時の幹事長も汚沢であり、無関係などと言う事はまったく無い。
単に、馬鹿ン、野ダメによって自分が重用されなくなって、それに反発し政権とは違う事を言い続けてきただけ。
が、現在の民主党に力を与え、政策を作ってきた真ん中に居たのは、他ならぬ汚沢以外の誰でもないのだよ。


それにしても、「国民の生活が第一」は長いな、会派名としては(笑)新聞が困るぞ。

でさ、この役員名簿を見て、びっくりするくらい小物の集まりだなあ。
これまで汚沢が行動を起こした時には、彼に匹敵する、もしくは彼を十分に支えられる、そう言う人材がいたものだが、代表代行が山岡で、幹事長が東。参院幹事長があの森ゆうこ。広報委員長はみんなの愛人、青木愛(爆)
あたしゃ、広報委員長は三宅雪子か姫井由美子かと思ってたぞ(笑)

本当に小物が集まったものだなあ。代表が「刑事被告人」で、代表代行は「マルチ擁護」で幹事長は元公明党の被災地視察中に居眠りした怪人(爆)。
他の有名人と言うのは、転倒・転落の三宅だの、ぶって姫事姫井、代表と秘書共通の愛人青木だの、なんとも色っぽいなあ(笑)が、中身は無いな。

ただね、早ければ8月中にも解散、総選挙。そうなれば、役員で確実に生き残れるのは、参議院の3人だけ。
後は、代表を含め、全員、落選する可能性がある。多分、汚沢は生き残るだろうが、東は選挙、強くないし、マルチはいよいよ追い詰められてるし。
せめて、黄川田議員でも参加してくれていれば、当選確実だったのだけどね。

とは言え、これだけの数がいれば、おそらく統一会派を組む新党きづなとあと、新党大地・新民主に加え、昨日早速媚を売った社民党を加えれば、なんと、内閣不信任案も提出できるし、議運などに理事も送り込める。
さらに、党首討論があれば、野ダメと直接対決も出来る!

ただ、不信任案を出して、それが可決され解散になるのが一番怖いのは汚沢派だし、党首討論、解散までは行われないだろうからなあ。

次の選挙後、参議院が中心の政党になるこの汚沢新党。
衆議院でお楽しみいただけるのは、あと2、3ヶ月の事になりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

(=^・・^=)
2012年07月05日 07:57
あのヘタヘタ笑いを見ているだけで、腹が立つ!!
2012年07月05日 09:32
汚沢は顔としゃべりで、多分、相当損してますね。ただし、政治家ならば40過ぎたら顔に責任を持て、とかのリンカーンも言ってますし。
仕方ないでしょう。
案山子
2012年07月05日 16:58
小沢さんはいつも「国民」の前に「中」の字を忘れてらっしゃる。
2012年07月05日 17:00
案山子さん、おはようございます。
かの国は国民じゃなく「人民」ですから(笑)
ねむ
2012年07月05日 18:33
都合の悪い時だけ発症?する心臓病とかで代表が抜ければ・・・。
笑える面子ですし、すぐさま総選挙と行きましょう。結果はみんな想像できますからねえ。
で、ここで定数削減できるのに
法案が通って数年待つのが面倒。
2012年07月06日 06:19
ねむさん、おはようございます。
代表が抜けたら、何にも残りませんね。数が多い新党きづなです(笑)

総選挙やって欲しいんですが。まず、「0増5減」を先行して。
で、ちょっと面白い話を聞いたのが、これまで汚沢は小選挙区比例代表連用制に反対してたんですが、小政党になった今、そっちが有利になる。
はたして、どうするか?ですが、間違いなく臆面も無く、連用制を支持しますね。

この記事へのトラックバック