みゅうのお通夜

まだ完全に受け入れ切れてないけど、みゅうはいなくなりました。
わが社の中で生まれて、6年以上、毎日のように私が出勤する日は一緒に出勤してました。

画像


画像


画像


みゅうも若いし、ボーイも幼い。
でもここ数年は会社に来てなくて、久しぶりに来た昨日、亡くなった。
ここで生まれてここで死んだ。みゅうらしいのかも知れません。

昨日帰ったらみゅうは花に包まれて眠ってました。
我が家、仏壇が無いんで、お線香立てとかが無かったんで急遽手作り。

画像


お線香上げたら、姫、綺麗に正座して手を合わせてました。
まだ、死と言うものをわかってないんですが、みゅうがゆっくり眠っているんだと思ってたようで。
私がみゅうを撫でながら声をかけてたら「ねんねしてるからだめ」と怒られました。

このタオルも姫がねんねしているからとかけてあげてます。
ボーイはそれなりにショックを受けているようです。みゅうを撫でながら「みゅうが硬いよ」といってました。

これで少しでも命の重さとか大切さを理解してくれたら、きっとみゅうも嬉しいのかな?


今朝、いつものようにウォーキングしてる時、ずっと、家にしかいなかったみゅうが、私と一緒に歩いているようなそんな気がしました。死んではじめて、自由に出歩きながら、みんなを見ているようなね。

昨日、一杯泣きました。今朝も泣いちゃいました。
が、もう終わり。前を向いていきます。
仕事も忙しいし。


次の日曜日、ペット霊園で火葬してもらって、納骨します。
少しだけ分骨して、我が家につれて帰ります。
人やペットは二度死ぬそうです。一度目は肉体が死んだ時。
二度目は誰も思い出さなくなった時。

みゅうは一度は死んだけど、私が死ぬまでは決して二度目の死は訪れさせません。それがみゅうとの最後の約束だし。


実は前のパソコンが死んだ時、多くの保存してた写真も無くなってしまってがっかりしてたんだけど、ブログやってて良かったなあ。ここに一杯、残ってたよ。
みゅうも元気で、おばかで、可愛くてね。


皆様、これまでみゅうを可愛がってくださいましてありがとうございます。
みゅう、天国で幸せにしていますよ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

(=^・・^=)
2012年09月06日 07:15
残念です。
でも、家族に看取られて亡くなったんですからね。
ご愁傷様です<(_ _)>
2012年09月06日 08:17
ありがとうございます。
最後、一番近くにいてあげられて良かったとおもいます。これからもずっと一緒です。
べにばな
2012年09月06日 12:19
私が中学生のころポチが死んでから、動物を飼うことができません。
ソフトバンクのコマーシャルを見ると今も思い出します。
ボーイ君とみゅうの後ろ姿の写真、姫ちゃんが生まれて、いつ変わってしまうのかとしんぱいしていました。
今度は3人(?)の写真になるかとも期待していました。
どんな死も受け入れるのは大変ですね。
2012年09月06日 12:35
べにばなさん、こんにちは。
ペットを亡くすと後が辛いんですよね。ただ、ずっとこれまで犬か猫と一緒だったんで、いつかはと思うんですが、今はまだそんな気になれません。

あのボーイとみゅうの写真は、私のお気に入りで、姫も入った写真とも思ったんですが、なかなか代える気になれませんでした。

頭は受け入れてますが、まだ心のどこかが受け入れてません。

この記事へのトラックバック