良い締めくくり

<サッカー>日本、歴代最強ベルギーとの死闘制す 年内最終戦を白星で飾る

 サッカー日本代表(国際サッカー連盟ランキング44位)は19日(日本時間20日)、ブリュッセルでの国際親善試合でベルギー代表(同5位)を3-2(前半1-1)で逆転で降し、年内最終戦を白星で締めくくった。ザッケローニ監督就任後の日本の通算成績は26勝11分け(1PK勝ちを含む)11敗となり、今年は8勝3分け8敗で全日程を終えた。

 日本は前半15分、ベルギーに先制されたが、37分に酒井宏(ハノーバー)の右クロスに柿谷(セ大阪)が頭で合わせ、1-1の同点で折り返した。後半8分、本田(CSKAモスクワ)の2戦連続となるゴールで勝ち越しに成功すると、同18分にも柿谷(セ大阪)のパスから岡崎(マインツ)が右足で追加点を決めた。同34分に1点差に詰め寄られたが、辛くも逃げ切った。

毎日新聞 2013年11月20日(水)

 今年に入り、低迷した事で、監督交代論まで出ていた日本代表だが、今年最後の遠征で、オランダ、ベルギーと言う強豪国を相手に1勝1敗、これはなかなか良い1年の締めくくりかな。

 オランダ戦は見られなかったのだが、今日の試合は見たが、先制されて、その後3点奪って逆転。その後1点差まで迫られたが、見事に逃げ切ったな。アウェイでこの結果は悪くない。

 ざっけろーに交代論に関しては、サッカー協会がワールドカップ本番もザッケローニでいくと明言した以上、あとは、チームをどう熟成し、残り6ヶ月、、メンバー選考も含め、一段上を目指し、さらに動くべきだろう。

 泣いても笑ってもあと7ヶ月。やるしかない。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

スクネ
2013年11月20日 23:28
 パパさん、こんばんは。
ベルギー相手に3得点は上出来ですね。
今季、代表では割と不発だった本田選手も、目覚めた?
いい状態の時の日本代表を、7ヶ月後に持って行けるかどうかがカギかも。
ダメな時との差が気になるところなんですよねー
2013年11月21日 06:25
スクネさん、おはようございます。
今回は本田がキレキレでしたねえ。しかも満員のアウェイでベルギーに勝ったと言う経験は凄いものになりそうです。

ベラルーシなどに負けたあれはなんだったんでしょ?安定感、それが無いまま、本番に突入しそうですが、確変状態で突入し、奇跡を起こして欲しいものです。

この記事へのトラックバック